雷ライブvol.5
(2005.6.25/浅草東洋館)

(原文を一部修正しています)
05.6.25/美穂さんに誘われて、雷ライブを見に浅草東洋館に行ってきました。
17:50に到着。開場は18:30からでしたがかなりの人が集まっていた為、18:15に繰り上げになりました。
その後、3階の階段の壁側で待つ。そして開場、予約したチケットを精算し一番前の真ん中の左側の席に座る。

開演まで時間があったのでジュースを買おうと表に出たら、キングオブコメディの高橋さんとU字工事の福田さんがいたのでサインを貰いました。
福田さんのサインを貰おうとしたら、「以前、ライブに来てくれましたよね?」と顔を覚えてくれていたので感激しました!
そして席に戻る。私達の近くの席にいた女の子は流れ星の瀧上さんのサインなど沢山貰ってました。
19:00になり、開演。

今日のMCはドラマチック貞。
プライム・ワン所属のピン芸人。きくりんと一緒にマツモトキヨシのCMに出ている事を話す。
そして今回のライブの説明をして、第1部の人を紹介する。

世界のうめざわ&なべやかん (漫才・お年寄り/双子山親方)
2人ともピン芸人ですが、今回特別にコンビを組んで漫才をしていました。
漫才の中でも下ネタが少し多かったので、お客さんを引かせていました。

号泣 (漫才・10回クイズ/なぞなぞ)
なべやかんさんがスタンドマイクを下げたまま帰ったので、出てくるなり島田さんが下がったマイクを見て「低っ!?」とツッコんでいました。
本題の前に2人の出会いから。幼稚園の時に公文式で出会った為、20年以上の付き合いになる。
それから一人暮らしを始めお互い同じアパートに住んだが、そのアパートの住人は全員イラン人だった。
その時は97年頃でサッカーワールドカップが開催されていて、偶然にも日本対イランの試合だった。
その為、日本がゴールを決めたら隣のイラン人は怒って壁を叩いていたらしい。

山下一男 (スケッチブック漫談・有名人の早口言葉)
NHKのお兄さんのような格好で出てきて、有名人の早口言葉を言ってみようと言う内容。
星野卓也並の早口で、お客さんをあっと驚かせていました。

ナメリカ (コント・学園祭)
高校の学園祭にピン芸人が来てネタを見せるが、熱血教師の説明のせいでめちゃくちゃになると言うコント。

快楽亭ブラッC (漫談・御用だ!)
岡っ引きのような格好で、世の中のおかしい事にツッコミを入れると言う漫談。
ドラマチック貞さんの説明によると、普段は落語をしているそうです。

ブラックパイナーSOS (コント・ヨン様のそっくりさん)
ヨン様が大好きな母親と母親の影響でヨン様の格好をさせられている息子のコント。
「ズンドコ節」ならぬ「ヨンドコ節」と言い、替え歌を歌って踊るが母親のテンションが上がりめちゃくちゃになると言うオチ。

きくりん (スケッチブック漫談・ニュース番組)
ニュース番組を親しみやすくしようと言う内容。
「エンタの神様」でも見た事はありましたが、かなり爆笑を誘っていました。

中MCが入り、第2部の紹介。

ザ・たっち (ショートコント・「双子馬跳び」「キングギドラ」「中年のトトロ」など)
オンバトでもやっていたネタでしたがテンポが良くかなり笑えました。
終盤辺りで、おすぎとピーコのマネをして大爆笑でした!

犬の心 (コント・八曲署)
新米とベテランの刑事が殺人犯を探して試行錯誤すると言うコント。
結局犯人を逃してしまい、時効になってしまったと言うオチ。
2人とも叫んでいて、かなり勢いのあるコントでした。

佐久間一行 (コント・漁師の生活)
以前、ルミネで見た事があったが少しアレンジしてありました。
つかみのネタの「伝われ~!」や「ついてこ~い!」がかなりウケてました。

ビバリーヒルズ (漫才・マクドナルドのバイト)
あまりネタは覚えていませんが、キャン×キャンのような芸風でした。

赤いプルトニウム (漫談・凄いの見ちゃった・・・)
「お前ら、調子に乗ってんじゃねぇかんな!」ではなく、うつむき気味に街中で見た凄い人を話すと言う漫談。
BGMが流れていたのが印象的でした。

キャン×キャン (漫才・ハリウッド風昔話/アニメザライド)
テンションが高く、第2部では一番ウケてました。
長浜さんのモノマネの部分が笑えました。

中MCが入り、第3部を紹介。

鳥居みゆき (コント・堕天使)
天国生まれ地獄育ちの堕天使が、自分勝手な人間の変な行動を暴露すると言うコント。
翼や輪っかなどの衣装が可愛かった。

流れ星 (漫才・子供が欲しい/ハモる)
オンバトでもやっていたネタでしたが、ノリとテンポが良かったです。
私の近くの席にいた女の子はファンなのか、凄い爆笑してました。

キングオブコメディ (コント・迷子)
相変わらず今野さんが絶叫してました。
「どこから来たの?」の所は「関東」から「千住」にアレンジしてありました。

U字工事 (漫才・栃木について/選挙の街頭演説)
今回益子さんは自分の顔を2回殴っていたので、ニブイ音がかなり響いていました。
漫才の中でもほのぼのとした感じやお茶目さが出ていました。

ダイノジ (漫才・対照的な2人/葬式)
出てくるなり、おおちさんが「東洋館!」とコールをしながら客席を降りてました。
今回漫才中におおちさんがハンバーグの事を考えてネタの一部を忘れた為、大谷さんに「お前死ぬぞ!」とツッコまれていました。
その為、急遽ネタを変えて葬式の漫才をしていました。
今回の出演者の中では、1番ネタ時間が長かったです。

スマイリーキクチ (漫談・浅草にいる変な人/英語の訳文)
北千住生まれなので浅草の事についての漫談でした。
前のダイノジのせいか、ネタが短く感じました。

ホーム・チーム (漫才・運動/ボクシング部)
今回のライブの特別ゲストだそうです。
今回の漫才では与座さんの沖縄なまりが結構出ていました。

エンディング
すべてのネタが終わり、出演者が出てきてフリートークを行う。
進行は主にドラマチック貞さんとダイノジの2人。しかし赤いプルトニウムが前に出たり、発言がカブったりしたので、おおちさんにツッコまれていました。
そしてライブの告知。佐久間さんは単独ライブを行う事を話すが、大谷さんに下ネタを言われたのでキレてました・・・。
ザ・たっちはホリプロコムのライブと仕事の都合で早引きした号泣の単独ライブの事を話す。
キャン×キャンは長浜さんが「今月いっぱいで解散します」と嘘を言った為、みんなズッコケていました。
犬の心はこの後、21:40から渋谷でバイトがあるので早く帰らせてとお願いをする。
しかし流れ星の中島さんが一発ギャグをしたので、それを皮切りに一発ギャグ大会になっていました。
その為、押見さんが「こっちはバイトあるんだよ!」と叫んでいました。
しばらくトークが続いた後、21:30に終了。

その後、出待ちしてU字工事の2人と一緒に写真を撮りました。
また行く機会があればレポートを書きたいと思います。