ボキャブラ天国の成績

「続」までのキャッチフレーズ
一触即発BOYS
字幕紹介
「黄金」:“自称デ・ニーロ似”山崎のミョーなボケが冴える。元体操部員の柴田はバック宙が得意。
キング回数5回
座布団=「NEW雅」1枚(#62)、「紫金」4枚(#71・78・83・84)→チャラ
ひとこと
漫才を主流とするコンビだが、「ボキャ天」で見せていたコントもおもしろかった。 3回目の登場で28点をたたき出し、その後も高い評価を何回も出した。 98年春には、「b.A.d」に加入。

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
44 15位 チャレ9 [20点](1)キャットです→飼ってないっス
46 18位 チャレ9 [13点](2)手取り15万ほど→手作り中華まん5個
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 8位 チャレ13 [28点](3)ゴレンジャー→来れないんじゃ
48 12位 松本ハウス:20点 16点(4)動機は何ですか?→正気なんですか?
49 14位 チャレ15 [23点](5)Yes or No→Yes,I Do
50 10位 チャレ13 [23点](6)学生→剥製
51 11位 Take2:19点 20点(7)おーヒューヒュー→おー比喩、比喩
16点(ダーツ)(8)如意棒伸びろ→女房呼ぶぞ
52 同率21位 チャレ8 [13点](9)頭さえてるし→あだ名笑えるし
53 同率15位 チャレ12 [18点](10)うわぁーいいなー→うわぁーひいたー
54 同率20位 チャレ9 [13点](11)強盗だー→ここ何処だー
55 13位 チャレ11 [26点](12)コウノトリが→ここんトコが
56 10位 チャレ8 [21点](13)オレンジ色に燃えてんな→俺ん家意外に燃えてんな

「家族」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
チャレンジャーが10組に戻り、御指名ダーツが廃止に。スタート時→8位
57 8位 海砂利:16点
松本ハウス:17点
17点 14 あやしいぞー→林隆三?
58 11位 Take2:20点
スマイリー:16点
19点 15 [投稿]時間ないんだろ?→自慢ないんだろ?
59 9位 チャレ7 [28点] 16 もうほっといてくれよ→もっと言ってくれよ
60 8位 パイレーツ:16点 18点 17 もらい泣きだよ→笑い無しかよ
61 7位 アリキリ:23点
プリン:24点
21点 18 小4だろ→食用だろ
62 1位 松本ハウス:22点
金谷:22点
26点 19 生意気言ってんじゃねえよ→お前に言ってんじゃねえよ
63 6位 単独 21点 20 お嬢さんを僕にください→お父さんも族に入って下さい
64 12位 海砂利:21点
金谷:19点
11点 21 若人あきらって人→わざと落ちたって人
65 10位 チャレ10 [26点] 22 オレンジのカーテン→俺ん家の母ちゃん
66 12位 ダーンス4:26点
松本ハウス:21点
18点 23 簡単に言わないでよ→広東語で言わないでよ
67 9位 チャレ10 [26点] 24 はやまるな→はやめにな
68 8位 MZC:17点
U-turn:22点
20点 25 お前を殺す→お早うございまーす
69 2位 野性爆弾:14点
アリキリ:16点
21点 26 私達は空から円盤が降ってくるのを見たんだ→私達はそれから円満な夫婦になってきたんだ
70 8位 単独 19点 27 〔投稿〕応答せよ→ボーッとしてるよ
SP 同率11位
/30組
ノンキーズ:14点
アンジャッシュ:22点
20点
/40点
28 ずっとここにいてやる→グッドモーニング

「続」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
評価が4段階になり、メジャーの組数は変動。/スタート時→メジャー
71 キング 海砂利:おも・まあ
Take2:つまらない
おもしろい 29 始めに明るい話題です→始めに軽い笑いです
72 チャレ転落 単独 つまらない 30 落ちろよお前→おいしいよお前
73 メジャー昇格 チャレ6/16 [おもしろい] 31 うわーその話恐いね→うわーその話5回目
74 チャレ転落 MZC:まあまあ
パイレーツ:まあまあ
つまらない 32 落ち着いて話してみろよ→オチつけて話してみろよ
75 チャレ残留 チャレ5/11 [まあまあ] 33 浮気してますよ→ウナギ好きですよ
76 メジャー昇格 チャレ9/9 [おもしろい] 34 仮面ライダーV3→仮面ライダー ブルース・リー
77 メジャーキープ 幹てつや:まあまあ
ダーンス4:つまらない
テツandトモ:つまらない
まあまあ 35 カードで→体で
78 キング 坂コロ:まあまあ
海砂利:おもしろい
おもしろい 36 ゾウです→祖父です
79 メジャーキープ 単独 まあまあ 37 寄ってらっしゃい見てらっしゃい→予定だし未定だし
80 メジャーキープ U-turn:おもしろい
アリキリ:おもしろい
おもしろい 38 シートベルト!→シューベルト!
SP ワンナイトバトル ワンダラーズ:つまらない
デンジャラス:つまらない
まあまあ 39 誰も悪くないんだ!→それも悪くないな
81 チャレ転落 U-turn:まあまあ
ノンキーズ:まあまあ
プリン:おもしろい
つまらない 40 口だけだもん→口パクだもん
82 メジャー昇格 チャレ2/10 [おもしろい] 41 やめないぞ→読めないよ
83 キング X-GUN:おもしろい
ノンキーズ:つまらない
おもしろい 42 雨がすごい降ってきてさ→アレがすごい勃ってきてさ
84 キング 単独 おもしろい 43 お前の紙だよ→お前野上だろ
85 メジャーキープ 単独 おもしろい 44 復讐する→ふうふうふう
86 メジャーキープ デンジャラス:つまらない
松本ハウス:つまらない
おもしろい 45 いらっしゃいませ→目を覚ませ
87 メジャーキープ パイレーツ:つまらない
MZC:つまらない
まあまあ 46 墓が無ぇ墓が無ぇ→メガネメガネ
88 メジャーキープ Take2:まあまあ
ダーンス4:まあまあ
BOOMER:つまらない
まあまあ 47 お前だよ→お前かよ
89 メジャーキープ 野性爆弾:おもしろい
スマイリー:まあまあ
プリン:まあまあ
まあまあ 48 で どうだったんだよ→で 何処にあったんだよ
90 メジャーキープ スマイリー:おもしろい
U-turn:おもしろい
おもしろい 49 母さんが夜なべ→母さんはおなべ

「歌う」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
メジャーはベストテン、インディーズ(略:イン)は「おすすめ」に入るか入らないかで評価。/スタート時→メジャー
91 転落10位 プリン:6点 1点 50 見知らぬ二人のまま→見知らぬ二人のカマ
(ラブ・ストーリーは突然に/小田和正)
92 インのまま イン1 [4点] 51 よくいうわ→予知するわ
(3年目の浮気/ヒロシ&キーボー)
93 インのまま イン10 [3点] 52-CUT もしかして→おしっこしてー
(もしかしてPARTⅡ/小林幸子+美樹克彦)
94 インのまま イン8 [5点] 53 これがあなたの歩む道→これがあなたの踏むウンチ
(未来へ/Kiroro)
95 インのまま イン10 [3点] 54 木枯し吹いちゃ→五十嵐君だっけ
(かあさんの歌/童謡)
96 おすすめ6位 イン10 [7点] 55 白い翼のガッチャマン→白い素肌のマッチョマン
(「ガッチャマンの歌」ガッチャマン主題歌)
97 転落7位 アリキリ:3点 6点 56 ちょうど一年前に→ちょうど一万人目です
(ロード/THE虎舞竜)
98 インのまま イン6 [3点] 57 信じ抜く事→趣味は脱ぐ事
(それが大事/大事MANブラザーズバンド)
99 インのまま イン10 [3点] 58-CUT 女は海→こんなの無理
(魅せられて/ジュディ・オング)
100 インのまま イン5 [3点] 59-CUT 誓った→違うか!
(PRIDE/今井美樹)
101 おすすめ10位 イン5 [6点] 60 果てしない→あと知らない
(大都会/クリスタルキング)
102 転落10位 松本ハウス:2点
BOOMER:3点
1点 61-CUT 手ぶくろあんでくれた→手ぶくろなんでくれた
(かあさんの歌/童謡)
103 おすすめ9位 イン1 [9点] 62 リーゼント→いい生徒
(ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)/T.C.R.横浜銀蝿R.S)
104 転落7位 BOOMER:6点 6点 63 ギャランドゥ→バタンキュウ!
(ギャランドゥ/西城秀樹)
105 おすすめ10位 イン7 [5点] 64 素意や→それじゃ
(前略、道の上より/一世風靡セピア)
106 4位 ストマイ:5点
海砂利:4点
6点 65 ためいきの出るような→タメ口をきくな!
(恋のバカンス/ザ・ピーナッツ)
107 5位 野性爆弾:2点 6点 66 ワワワワ~→ハッハッハッハッ・・・
(長崎は今日も雨だった/内山田洋とクール・ファイブ)
108 2位 アリキリ:1点 6点 67 じれったい→しめっぽい
(じれったい愛/T-BOLAN)
109 5位 Take2:6点 5点 68-CUT やぶれかぶれ→野生へ還れ!!
(やぶれかぶれ/ウルフルズ)
110 2位 X-GUN:7点 3点 69 俺たち→おめかし
(Runner/爆風スランプ)
新曲SP X-GUN:3点
アリキリ:5点
2点 70-CUT 僕らは動いてる→喪黒福造です
(終わりなき旅/MR.CHILDREN)
新曲SP2 アンジャッシュ:2点
チャイニング:2点
5点 71 よく聞く→良い肉
(あそぼう/ウルフルズ)

ナレーション

[44]初登場。夜の公園でネタ作りをしている。
[46]柴田は体操部出身。バック宙も軽くこなせる。
[47]山崎は日本一ロバート・デ・ニーロに似てると自負している。
[48]ネタ作りは夜中に神社の境内で行っている2人。寒くてブルブルふるえながら考えるが、いいネタが浮かばないと朝になってしまう。
[49]山崎の親は、息子がチュチュチュファミリーにいると勘違いしていた。
[50]柴田はネタを考えていたら、体重が40キロ台に落ちた。
[51]柴田は部屋でフォークギターを弾きながら、長渕剛の歌を熱唱するのが好き。しかし隣近所から苦情が殺到。木造のアパートから引っ越した。
[52]山崎は、親にまだコンビ名を覚えられていない。
[53]山崎はまだ22歳なのに、30代の子持ちに見られる。
[54]2人ともフケ顔なので、ベテランと思われることが悩み。
[55]柴田は缶けりと、色鬼ごっこが得意。
[56]山崎はその日の気分によってスニーカーの色をかえている。
[59]ファンレターは圧倒的に柴田の方が多い。山崎は超ブルー。
[65]2人がサイパンへ行ったとき、旅行中の日本人にドロンズと間違えられた。
[67]山崎は教習所に入ったが、初日から人をひきそうになった。

ネタの詳細

VOL.55(#96)---9点中7点
「ガッチャマンの歌」ガッチャマン主題歌

柴田 ハハハ、これでこの地球は私のものだ!
山崎 まて!(曲が流れる)
柴田 誰だ!・・・この曲は・・・まさか!
山崎 (登場しながら)♪白い素肌のマッチョマン(白い翼のガッチャマン)[上半身はだか]
柴田 誰だよお前!

VOL.62(#103)---9点中9点
ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)/T.C.R.横浜銀蝿R.S

山崎 できた!できたぞ!なあ、なあ、できたよ!
柴田 できたか、詞も!
山崎 この曲でバーンといけるぜ俺たち!
柴田 ほんとか!
山崎 タイトルは「ツッパリHigh School Rock'n Roll」。
柴田 いいじゃねえかよ、ロックンロール!最高だよ、どんな曲?
山崎 これで若者の気持ちをバッとつかむんだよ。
柴田 いいよ、じゃあきかせてくれよ、きかせてくれよ。
山崎 いくぞ・・・「行ってきまーす」・・・♪今日も元気に ドカンをきめたらようらん背負っていい生徒(リーゼント)[←歩く様子]
柴田 かわいいなおい!