(注)長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。

#57スタート時のランキング

メジャー
1位:金谷ヒデユキ/2位:BOOMER/3位:U-turn
4位:アリtoキリギリス/5位:ネプチューン/6位:プリンプリン/7位:X-GUN
8位:アンタッチャブル/9位:松本ハウス/10位:海砂利水魚

チャレンジャー(登場順)
底ぬけAIR-LINE/パイレーツ/スマイリーキクチ
坂道コロコロ/MANZAI-C/幹てつや
Take2/T・I・M/WithT/デンジャラス

#57(98.4.14)

メジャー チャレンジャー
1位:X-GUN(29)
あんた

2位:U-turn(27)
〔投稿〕タブー

3位:金谷ヒデユキ(25)
・・・もうアゴが曲がっている

11位:松本ハウス(17)
〔投稿〕動と静

12位:海砂利水魚(16)
1回してた

4位:アリtoキリギリス(23)
逃げまどうシマウマ

5位:BOOMER(22)
回転寿司で回ってました

6位:プリンプリン(21)
ジオス!

7位:ネプチューン(18)
ジャマイカ代表!

8位:アンタッチャブル(17)
林隆三?

13位:デンジャラス[21]
頼りねえなぁ

同率14位:底ぬけAIR-LINE[19]
渡米!

同率14位:パイレーツ[19]
〔投稿〕あー笑いてぇ

同率14位:T・I・M[19]
〔投稿〕幻 幼い

17位:坂道コロコロ[17]
モスクワ

18位:幹てつや[16]
これが成れの果てです

同率19位:MANZAI-C[14]
震えてるし

同率19位:WithT[14]
シベリア!

9位:スマイリーキクチ[25]
何か食ってた

10位:Take2[22]
・・・チャレンジャーなんだよな

予選落ち:G★MEN’S
媚(こび)です

予選落ち:アンジャッシュ
ホッチキスです

予選落ち:スティーブ&ジャニカ
足くさー

招待席お客様:森光子(◎はお持ち帰り)
(新)仮面デッカくして(大玉)
(新)あー手すりがない(大玉)◎
(名)借家(大玉)
(新)泣いたムック(大玉)
(新)私じゃないと届かない(大玉)

はじめて:神奈川県松田町・石川航希くん(3歳)
ほっ時計!

スタジオでの出来事
[1]原田泰造はナルシストだということが明らかに。自宅には大きな鏡が2枚もある。名倉の家の窓ガラスに映る自分を見て「俺はー」とコンサートを始めるのだと名倉は言う。また、原田は「自分大好きっすね」と言う。
[2]「ボキャブラ招待席」では、西山喜久恵アナウンサーが久しぶりに番組に戻ってきた。森光子は、少年隊の歌「君だけに」で、「キミじゃなくて白身」というネタを披露。
[3]また底ぬけが・・・「家族そろってボキャブラ遅刻!」と。
[4]伊勢は、今回キングを取れなかったら、「ネプチューンに入る」という。そして、名前を「伊勢チューン」にするという。

#58(98.4.21)

メジャー チャレンジャー
1位:ネプチューン(27)
言ってる事がワケわかんない!

2位:U-turn(24)
木の精か

3位:BOOMER(22)
医者呼ぶか?

11位:アンタッチャブル(19)
〔投稿〕自慢ないんだろ?

12位:スマイリーキクチ(16)
耳の中に砂が入ったみたい

4位:アリtoキリギリス(21)
神のみぞ知る

5位:プリンプリン(20)
てりやきマックバーガー!

6位:Take2(20)
・・・もうウラ欽ちゃんファミリーだな

7位:X-GUN(18)
股ズレいつからやろ?

8位:金谷ヒデユキ(13)
・・・鼻の穴で食べる石鯛

13位:海砂利水魚[21]
三択ですね

同率14位:ダーンス4[18]
半拍遅れ

同率14位:底ぬけAIR-LINE[18]
〔投稿〕愛してる!

同率16位:パイレーツ[17]
乳、注目!

同率16位:スティーブ&ジャニカ[17]
タラバガニ

18位:ジョーダンズ[16]
領収書

19位:坂道コロコロ[14]
乳ポロン

20位:T・I・M[13]
〔投稿〕俺は「方」

9位:松本ハウス[25]
撮りまーす

10位:デンジャラス[21]
おい、泥棒

予選落ち:D-BARN
居間の所、一点豪華主義です

予選落ち:フロントバック
カニ走り

予選落ち:チャオ+1
ザイール系

招待席お客様:松下由樹
(新)館似(中玉)
(新)おれのコート好きか?あんた穿く(はく)けど(大玉)◎
(名)伊藤!よう加藤!(大玉)
(新)ずっと開いてた?(なし)
(名)よけるな(大玉)

はじめて:栃木県栃木市・栗田穂波ちゃん(3歳)
いイース!

スタジオでの出来事
[1]BOOMERとアリキリがいっしょに登場。石井が伊勢とロボットダンスを!石井は、ゲストの鈴木史朗に「よろしくお願いいたします」とあいさつ。すると鈴木も丁寧にあいさつ。
[2]ノッチは、ブラック軍団に対抗して「ノッチーズ」をつくる。しかし、安田を入れなかった。
[3]デーブ大久保の話によると、ジャイアンツの中でパイレーツは大人気らしく、松井秀喜も「大丈夫だっちゅーの」とやったらしい。
[4]デンジャラスのネタについての話のとき、ノッチは安田に「泥棒したことあるんだよな?」という。安田は必死に否定。

#59(98.5.5)

メジャー チャレンジャー
1位:ネプチューン(28)
〔投稿〕そんなに目立ちたいのか

2位:BOOMER(28)
ダイクマで半額だなんて

3位:プリンプリン(22)
1年5組の担任だよ

11位:X-GUN(12)
盗むとこ盗んでやってよ

12位:デンジャラス(12)
蛇行

4位:アリtoキリギリス(21)
言う気だよ

5位:金谷ヒデユキ(20)
〔投稿〕まるで加賀谷はウンコがまん

6位:Take2(18)
・・・No!体毛大臣よ!

7位:U-turn(17)
あんなに抱けねえな

8位:松本ハウス(15)
僕は鳴り物なんだ!

13位:MANZAI-C[20]

14位:ダーンス4[19]
9秒2が出たとき

同率15位:底ぬけAIR-LINE[18]
シンディ・ローパー

同率15位:海砂利水魚[18]
数珠買ってくるわ

同率17位:スティーブ&ジャニカ[17]
盆踊りじゃないのか?

同率17位:T・I・M[17]
「イ」だ 違う「にんべん」だ

19位:スマイリーキクチ[13]
ヤキいれた

20位:サービスパンダ[11]
泳ぎでない?

9位:アンタッチャブル[28]
もっと言ってくれよ

10位:パイレーツ[22]
〔投稿〕それって圭さん!?

予選落ち:坂道コロコロ
カジュアル?

予選落ち:幹てつや
パイナップルですよ

予選落ち:ジョーダンズ
モナムール

招待席お客様:堺正章
(新)あっブドウだ食っちゃえ!(小玉)
(新)ホセがいいのに(中玉)
(名)さよならと書いた毛ガニ(大玉)◎
(新)ボルボ査定員(中玉)
(名)YOU白鳥でIガチョウ(大玉)

はじめて:千葉県船橋市・吉野雄大くん(3歳)
ゴジラ!

スタジオでの出来事
[1]X-GUNとTake2がいっしょに登場。嵯峨根は「軍団」にそろそろ新しいメンバーを入れないとということで、Take2を指名。すると東は、今回の点数がX-GUNよりも悪かったら軍団に入るが、Take2のほうがよかったら眉毛をそれと言う。
[2]海砂利・有田は、ネプチューン・原田に、「女性ボーカルからファンレターが来たらしいな」という。そして、「俺が書いたんだよ」とバラす。有田は、EveryLittleThingの持田香織になりすまし、有田の家の電話番号を書いた。原田は有田の家に電話したようだ。
[3]ネプチューンのネタを見る前、ヒロミと原田がその話をしていると、堀内が鼻を触っている。名倉がたたくと、「むやみにぶつな」と言う。ヒロミがツッコむと「たいへんだ!司会者が宮尾すすむに変わってる」と。

#60(98.5.19)

メジャー チャレンジャー
1位:BOOMER(27)
オッサンのショーだ

2位:松本ハウス(20)
ひょっとして セクシーカモーン

3位:ネプチューン(19)
白骨ですか?

11位:パイレーツ(16)
X-GUN西尾

12位:Take2(11)
ナンダバカヤロウ!This is a penなんつって

4位:金谷ヒデユキ(19)
伊勢・・・生まれたのは明治

5位:U-turn(19)
奥飛騨?

6位:プリンプリン(18)
寅さんが帰って来たよ!

7位:アリtoキリギリス(18)
死んじゃえよ!

8位:アンタッチャブル(18)
笑い無しかよ

13位:海砂利水魚[22]
15位

14位:MANZAI-C[21]
色々ある

15位:ジョーダンズ[20]
大仏みたくなってきた

16位:デンジャラス[15]
チューをしてけんろ

17位:坂道コロコロ[12]
ピンポーン 今のワシや

同率18位:底ぬけAIR-LINE[10]
〔投稿〕ピッチャー アフリカぶって

同率18位:ノンキーズ[10]
イカダですが

20位:幹てつや[6]
ハズしたよ!芸人休業

9位:X-GUN[26]
〔投稿〕おばちゃんを抱くのが目的やなんて

10位:ダーンス4[23]
本当の子じゃないのよ

予選落ち:あぶらとり紙
お隣行ってくる

予選落ち:ブラックパイナーSOS
シェーざんす

予選落ち:だぼぱん
ちょっちゅねー

招待席お客様:大空真弓
(新)予定や用など無いオレ(中玉)
(名)ミシン針が指に刺さり貫通貫通(大玉)
(新)長寿庵だな!(大玉)
(新)猿が馬場のものまね(中玉)
(名)ヒトラーじゃないって(大玉)◎
(新)中身はみ出てヨ(大玉)

はじめて:東京都府中市・田中友里香ちゃん(2歳)
アメぇー

スタジオでの出来事
[1]パイレーツは初めてのメジャー登場。大島監督に「映画に出させてっちゅーの」とあいさつ。
[2]金谷ヒデユキ、Take2、アリキリがいっしょに登場。石井は久々に身長を計ったら縮んでいたと話す。金谷は「俺のバレエシューズに(アリキリが)画鋲仕込んでね」と作り話をする。
[3]有田・原田のバッシング合戦・・・
[有田の話]原田・堀内が2人で営業に行っていた。コンビ名は「キャベツ畑」。
[原田の話]有田は合コンで「ご指名ありがとうございます、有田です」と言ったという。
[4]前回、X-GUNが負けたら眉毛をそると約束したが、嵯峨根は剃ることができず、かわりに脇毛を剃った。
[5]伊勢がイメチェン・・・スーツに黒髪で登場。

#61(98.5.26)

メジャー チャレンジャー
1位:BOOMER(26)
ありふれたおじさんの犬になる事になりました

2位:プリンプリン(24)
マツモトキヨシ

3位:X-GUN(24)
ほんと魅力的

11位:U-turn(17)
ちくわ

12位:ダーンス4(12)
裁判濃厚です

4位:アリtoキリギリス(23)
ムチウチだ

5位:ネプチューン(21)
君、田植えギャル役

6位:金谷ヒデユキ(21)
・・・いつスマイリーに殴られるのかオドオドし続けてる

7位:アンタッチャブル(21)
食用だろ

8位:松本ハウス(18)
4億年かなぁ

13位:底ぬけAIR-LINE[25]
カッコッ、クァ、クァ、クァー!

14位:Take2[20]
俺は浅草っ子です・・・下町ワッショイ

15位:デンジャラス[19]
脱ぐね

16位:ブラックパイナーSOS[17]
位置が悪いな

17位:スティーブ&ジャニカ[16]
安産型

18位:パイレーツ[15]
〔投稿〕MANZAI-Cと同じってこと?

19位:スマイリーキクチ[13]
楽屋荒らしだ

20位:だぼぱん[10]
ウィーンまで行こう

9位:海砂利水魚[28]
お前の場合は血がつながってない

10位:MANZAI-C[25]
円柱?

予選落ち:ノンキーズ
嫁以外との子なんで

予選落ち:坂道コロコロ
うどんくさいでしょ

予選落ち:ジョーダンズ
もうすぐ海援隊のCD出るぞ

招待席お客様:酒井法子
(新)エーッ君の次がよかった(中玉)
(名)俺は上着は着ない(大玉)
(新)ブルース居留守(中玉)
(名)ハムの裏側(大玉)
(名)えらを開け閉め(大玉)◎

はじめて:千葉県松尾町・玉置輝くん(4歳)
カボチャんぺ

スタジオでの出来事
[1]BOOMERは前回名人になった。今回から、写真が飾られる。11枚目もゲット。11枚目からは、10枚たまると世界一周、大座布団「寅さん」が送られる。
[2]伊勢に関して・・・
(1)金谷ヒデユキと「できている」という噂が。
(2)有田のバッシングにより判明したこと:3週間ほど前、地元の広島で、フリーマーケットに出店していた。その時、座布団も売ったという。
[3]#58での安田の「泥棒疑惑」が再浮上。親からの電話で「楽屋泥棒なんかしてんのか!」「それはまだいい。私の整形のことは言うな」と言われた。
[4]#59の「原田にELTボーカルから・・・」事件で、その後いろいろな人の手紙が原田に来るようになったと話す。
[5]清水圭の話によると、江頭は堀内を見て「芸風は違うけど、感覚は似てるかも」と言ったらしい。