2010年1月の釣果



2010-1-31 (日) 瀬戸大橋周り 東の風2m 海水温度8.7℃ FX29Z出撃
朝起きたら小雨が降っている。女房に昨日の快晴に出ず、今日みたいな悪天候で出なくともと言われたが聞く耳を持たず。先週出とらんけえ行きて〜んじゃって
取り敢えず港へ行くと雨は止んでいる。雨雲レーダーを見ると午後までは降っても小雨程度。風向きを確認すると東の風。う〜ん、下津井方面に出た方がええかなと東に向かう

小雨の影響で視界が悪く、常にレーダーを頼りに走行する。濃地、六口周りでは潮が大きいので釣れそうに無い。竿を出さずに櫃石まで来るも流れが強すぎ。どんどん南下して与島を越えると三つ子の北側に底引き船発見、あ〜ここのポイントはダメだわ。で次に向かったのは南備讃大橋の西側、お〜ここも底引きじゃ〜。今度は東側に行くとここも底引きが3艘漕ぎ回ってます
結局、この天候で船が出ているのは遊漁船じゃなく底引き船だけが活動しとんじゃな。レーダーの画像じゃ判別出来ないから近寄って視界に入るまで判らんし
年末にワイパーを換えたのを試験したような1日でした。
風が余り無いから濡れなかったので寒くなかったのが救いじゃ。


2010-1-17 (日) 三崎 快晴 南西の風3m 海水温度9.2℃ FX29Z出撃
今朝出港時、三宅丸さんとご一緒に。話を聞けば三崎で「鯛サビキ」が好調とのこと。
ヒロッサンは笠岡方面でそうだが天気も良いしプチクルージングとしましょう

今朝もフロントガラスはバリバリに凍結。
スクレーパーでなんとか削ぎ落として7時45分に出港する。
約50分のクルージングです
到着するとすでに西と東のポイントに分かれて大船団が居ます。

さあ用意をして戦闘開始じゃ
三宅丸さん 遅れて着いて近くを釣っていたのですが昼過ぎ頃から東の方角に消えて行きました

あちこちで「鯛サビキ」にポロポロと揚がってますが大きいのは見なかった
中でもタモ網が出ているのも見たがサイズは変わらない
一つ30cm超級を見させて貰っただけ
朝からの満ち潮は余り流れず

昼前からの引き潮の変わり目でポロポロでした

電動リールの「鯛サビキ」なんで暇ですから浅場に流れると手持ち竿でカサゴ狙いも行って何とかお土産を確保

南西の風が5mに成ったのでのでボチボチ撤収です
港に帰り冷却水の点検を行ったら、なんとクーラントが溜まっているじゃないですか
うわー修理失敗ですか〜

帰り支度を済ませ駐車場に戻るとヒロッサンのお出迎え
笠岡も朝は潮が動かず、転流時にパタパタと食ったのみとのことでまあまあのサイズのカサゴを釣られてました
25cm&チャリコ各2枚(先週よりは少々大きい)
今年の鯛(チャリコ含む)5枚めですが全部小さい
水漏れって本当に苦労します。玉島から児島まで走ると45分/片道。往復すると時間も燃料代も掛かるのにちゃんと直らない
ホースバンドの部分を増し締めするだけなら自分でも出来るのですがこれではクレーム処理になりません。漏れ量は1回約5cc程度(全開走行5分程度)なので緊急度はないのですが、そろそろ完璧に直して欲しい



2010-1-9 (土) 下津井沖 快晴 西南西の風3m 海水温度9.5℃ FX29Z 単独出撃
今日は備讃ヤンマーに修理に行く。今朝も-2℃だったからフロントガラスもバリバリ
なんとか落として出港。朝一番の8:30ぴったりに備讃ヤンマーの桟橋に着く

前回までの冷却水漏れのはターボチャージャーの所からでしたが今回はエンジンの前側です
ここも結構配管が有ってどれか特定するのが難しい
メカニックの方が色々と触ってみてここであろうと言う所を増し締めをして修理は修了です

これで暫らく様子を見ましょう

量が少ないから夏場は蒸発して判りませんが良く判る冬季中に解決させましょう

溜まった冷却水を拭き取って修理修了

今年初の瀬戸大橋で〜す

小川艇です。3名で来てました

実釣3時間で納得の釣果
ポイントに付いて準備が出来たのは10時でしたが一投目から即ヒット。
潮が止るまでカサゴはポロポロと釣れ天気も良くて満足の一日でした
昨年末から1ヶ月ず〜と飼っていた「モロコ」\1,000円の餌が本日ほぼ修了しました。

らすくさんのHPにも書かれてましたが我艇も交換次期に成ってて気分良く交換しました。
これはマリン用のアームに自動車用の替えゴムが使える様に改造しています

アダプターで自動車用を取り付けてます

交換する替えゴムと旧品



2010-1-4 (月) 快晴 北西後東の風3m 海水温度10.3℃ FX29Z 4名初釣り出撃
同行者は藤井さん、安延さん、三宅さん、本日が2010年初釣りです。(^-^)/~


記念すべき2010年FX29Zでのお初の1匹目
笠岡か手島か悩んで笠岡に決定
今朝は寒い〜。フロントガラスがバリバリに凍結してました
干潮の為ノンビリと8時に出港です

太刀魚は魚影が有るにも係らず沈黙のまま
これでは初釣りになりません。赤チンに変更
満ち潮で一投目から藤井さんにヒット。
これから潮止りまでポロポロ上がります
さすが潮止りには食いませんので昼食タイム
引潮が動き始めて太刀魚を探すがダメでした
もう一度赤チンに戻り多少追加して本日修了
初釣りは釣れる物を釣って風も無く快晴で暖かく皆さん満足でした

初釣りバッチリゲット約60匹居ました。

見たくない、止らない冷却水漏れの画像です
今度はターボの所じゃない様です。前の方からですね。ここは備讃ヤンマーに持って行かねば解決しないなあ。今週土曜日には下津井方面に出撃してヤンマーに寄って解決策を考えなくては直るまでにクレームの期限を越えてしまいそうじゃ



2010-1-1 田舎なもんでばあさん特製おせち料理と牡蠣フライ
牡蠣を使ったメニューでおせち料理の一品に牡蠣をベーコンで巻いて焼くだけの「牡蠣のベーコン巻」と牡蠣フライをもう一手間かけて「牡蠣フライの卵とじ丼」


おせち料理の一品に牡蠣のベーコン巻

牡蠣フライの卵とじ丼です。是非お試しを



2010-1-1 新年あけましておめでとうございます



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -