2010年10月の釣果


2010-10-30(土) 嫁の機嫌取り? で山口県角島〜秋吉台ドライブ 曇一時雨 
台風が通過中なんで西に行けば天気も回復するだろうとドライブに
目的地は本土最西端。で行ったのが角島なんだけどよく考えれば橋で渡ったのでここじゃない
やってしまった。まあ新鮮な海産物を喰らって帰りましょう

勘違いで行った角島&角島大橋です
風はキツイのですが風は温かいので寒くない
夏に来れば綺麗な海ですわ。
マリンブルーの海水にさらさらの砂じゃ

イカ釣りの用意をして島を廻ったが風裏になる漁港は2箇所あったが風を遮る山が低いので釣りにならず

ゲソ天1人前\600 すげ〜ボリューム

刺身定食。こちらもボリューム満点
最西端の灯台と思ったんじゃが・・・

強風で見学中止でした
有料駐車場が\300を\200にしてくれたのは
ええんじゃが見るもの何にも無いで
映画「四日間の奇蹟」ロケセット なんじゃが
出演:吉岡秀隆、石田ゆり子、松坂慶子、西田敏行
これはホンマは海水浴場の公衆トイレです
映画を見てないんで判りませんわ
昼飯を食べた所には西田敏行さんと「あばよ」さんのサイン色紙は有ったけど
おばちゃんの愛想が良くないから出さない
ネタは良いのですがね〜
道中で見た風力発電設備なんじゃけどいっぱいあって近くまで入れたのでビデオ撮影しました
秋吉台サファリーなんじゃけど現在時刻は
16:15です

入場券売り場はクローズ
サファリーバスも最終便が16:00でした
ガッカリです

秋吉台 展望台

秋芳洞 入口エレベーター
今日は有名書道家によるイベントが有ったお陰で開場時間が延長されてました。我々がエレベータに来た時間はすでに17:15ですが18時までに戻るなら入ってもOKと

通常は16:30が入場リミットだと
さらに嬉しい事に\1200の入場料が半額でと

こりゃ入らないとおえんがな

大急ぎで入場し一回り。
足はガクガクで心臓バクバク
大汗をかきましたがな

さあ、明日は仕事じゃ


2010-10-28(木) あちこち 曇 北東4〜7m 海水温度21.0℃ FX-29Z出撃
台風が来るのでなんとしても今日でなきゃ日曜日まで出れそうにない
朝5時に目覚ましで目が覚めると雨音がしてる。外をみても暗いので良く見えないがそこそこ雨が降っているので即効中止
2度寝です。普通通り起きて一応仕事のメール確認
なんかすっきりしない天気です。曇っているからどうかなと雨雲レーダーでチェック
おえまへん。次の雨雲が来てますがな。

昼食後チェックすると風も無い、雨も降ってない。よっしゃ「チョイクル」じゃ

これが4mの風での煙です
もたもた出港してたらヤッパリ風が出て来ました。風裏を探すも釣り難い。アオリも居ません
風が当たる側、釣りに成りません
帰港時7m吹いてました
あ〜あ。今日も不完全燃焼で撃沈



2010-10-23(土) あちこち 曇 東北東7m 海水温度22.3℃ FX-29Z出撃
先週に続いて今日もアオリ初めての方を乗せての出撃。
先週までのポイントを順番にめぐることにした

アオリに行く途中太刀魚の船団を抜けながらチェック。朝一から船団が出来てますが上げてる船はいない。魚影も全く出ないので予定通り通過してアオリに行く

ところが先週の爆釣ポイント、なんて事だ・・・風が強いが波がないので釣れると思ったのだが
次に風裏に廻ってシャクルもここもダメ。次の島。さらに次の島。何処も最悪でコウイカのみ
太刀魚ポイントで石原艇に会うと餌で上げてるとジグはまだダメとのこと。こちらは餌を持ってません。調査を兼ねて船団に潜り込んでジグを落とすも何も当たらずで飽きてしまう
釣果の確認をすると餌に多少上ったそうでジグはダメだったと
こちらはジグオンリーで頑張って見たが何にも当たらない。もうジグは止めましょう
隣を流す船が餌で1匹ゲット
何にも当たらないと面白くないわ
太刀魚は完敗ですわ
疲れるだけじゃし
もう一度アオリポイントに行ってシャクッたけど何にも当たらない。何色も変えたが全てダメ
先週、仲間内で釣り尽くしたわけじゃないがな
何処やらの遊漁船が毎日来てシャクッたのかも
あれだけ釣れば我々には釣れなくなるかもなあ

こんな釣果をUPしたくないが明日の出撃メンバーの参考になれば

おいらは明日はどうしましょうかな?悩むなあ〜
う〜〜〜〜〜〜ん

2010-10-17(日) あちこち 晴 微風 海水温度23.2℃ FX-29Z出撃
今日はしんさん御一行の初アオリ釣行と成りました。
太刀魚の準備はしていたのだが結局狙わず
朝は手島北に大船団。昼前に三崎を見るとこちらも西側に船団あり
帰りに北木島南を見るとこちらにも船団


あらすでにらすくさんが釣られてますがな

少し遅れてひろっさん艇登場です

しんさん 初アオリゲット どうじゃ!ポーズ

さらに少々遅れてくらさん登場、久し振りです
仲間内で固まって釣っているから段々と釣れなくなりしかたなくポイント移動です。
沖に行って見た物のイマイチ所かさっぱり。次の島、次の島。次の島
最終的に六島まで行った物の何処に行っても先客がしゃくってます
今度は帰り便で逆周りにて拾い釣りですが今回は沖目を流しているので結構良い型が揚ります
しんさんと2人分の釣果です
沖を流す分、数量は少ないですが良型が多くなりました
今回は3名様が初アオリと言う事ですが何とか全員安打を確保
皆さん良型を釣って頂けたので安心です
これでしんさんもアオリに嵌るわなあ

お会いした方々&同行者さま、お疲れさまでした
またご一緒しましょう

2010-10-11(月) 手島〜広島〜下津井 晴 微風 海水温度24℃ FX-29Z出撃
今日も誰も誘わず、単独で出撃。まず「太刀魚」を狙うべく手島の北から調査開始。
でも魚影、有りません。勿論当たりも有りません。南側に移動するも同じじゃ
しんさんも出ていると思うのでメールを入れて見るが返事が無い
何か釣らねばとサビキを出して見るが当りが無い。ここでしんさんから電話。「釣れないから下津井に戻って鯛ラバする」って。それではスパンカーの写真を撮りに行きますか〜


NEWしんさん丸です。手前味噌になるけどいい感じじゃな。さて釣果UPは?

しんさんに会いに行ったら横に小郷原艇が
船が変わって海上で会うのは初です

ボーズ逃れの必殺サビキ
(魚影は豆アジじゃった)
メバルかカマスかと思ったのだが
まあ、久し振りに南蛮漬けです

時々大物の反応が魚探に出るのでジグを投げて見るがあたりなし

しんさん御一行は戦闘放棄?で撤収ですと

こちらもランチタイムにしましょう

本日の戦闘食:豆アジで戦闘とは?
(ご飯半分なんじゃけど凄いボリュームじゃ)
ハンバーグシチュー&鳥の柔らか煮
あちこちで海底に反応があるので一応確認しつつサビキを降ろす
やっぱり「豆アジ」じゃ〜。メバルじゃない
大型の反応が出たらジグを投入するけど沈黙・・・・
まあ料理するなら豆アジオンリーの方が良いかも。と勝手に納得して撤収。
今日はエギングせず

帰り道に見た杓近辺の「海苔網」六口島の西から上水島の東も入ってました。これで海苔網が入ってしまえばイイダコも狙えるかな?

小アジの甘露煮作成中

小アジ南蛮漬け作成中

2010-10-10(日) 晴 西南西6〜7mの風 海水温度24℃ FX-29Z出撃
今日は町内の川掃除。8時からなんだけど1時間も掛からず泥上げは修了
しかし積み込みのダンプが来ない。1時間近く町内井戸端会議?
10時のコーヒータイム中にやってきた。よっしゃ、早く片付けて釣りに行きましょう
らすくさんを誘うも用事が有って行けないそうなんで単独の出撃。アオリイカオンリーでチョイクル
11時前の出港なんで帰ってくる船にすれ違うんじゃけど、確かに南西の風が結構吹いてますわ

最初の島に到着。まともに風が当たります
風裏じゃないと釣れそうにないわな
しゃあない。次のポイントに移動です。
あらら風裏は出港が遅いから先客が居ます

少し離れて流し始めチョコチョコポイント移動

まあ、何とか沖漬け分が釣れたので撤収します

PROじゃないからおかず分が釣れればOK
資源を保護しつつ明日も出ますからね〜

2010-10-7(木)手島〜広島 晴 東北東4〜5mの風 海水温度24.3℃ FX-29Z出撃
週末が天候不良が予想されており取引先の方が「木曜に行きましょう」「今日休む代わりに土曜日に出勤して図面書いて」と。仕方ないなあ、嫌いじゃないから即「OK」でアオリイカの本気釣り

6時出港なら通勤時間帯を外してその前に港に到着。さすが平日、係留場の駐車場には誰一人来ていません

手島に到着して東北東の風が強くて西側の風裏に廻って見る

暫らくすると近所の鉄工所の社長が電話して来た
あら〜駐車場に車があるけど出撃しとんか?と
先方はキス狙いでこれから出港じゃって
1時間ほど送れて到着しました
沖で片口鰯の大群が何かに追われてパチャパチャ跳ねてますがな。陸に向かってエギング、沖に向かってジギングです。私以外の方のタックルはエギング仕様でエギをジグに変えただけ、これで釣れるんですね〜。こちらは松山ジギング仕様なんでゴツ過ぎじゃわな〜。ライトジギング用のリールは買ったが竿とPEラインがまだじゃし。何とかせにゃなあ
画像のアオリから4杯先取り
今日も沖漬け4杯keep

本日はフ○イさんの一人舞台でした
ハネは2匹ともフ○イさん。4回ヒットで2本ゲット
今シーズン最大のアオリイカもフ○イさんです

船長は昨日購入したばかりのエギ3個(コノシロ、アジ、イワシ)ロスト。全部ヒットカラーだったのに残念(通常価格だから高かったで〜)
帰宅するとタイムからセールのお葉書が・・・
あと2日早けりゃ2割も違ったのになあ
でも明日、不足品を買いに行かねば

2010-10-2(土)手島 晴のち曇り、雨 北東6〜7mの風 FX-29Z出撃
今日は朝から工事の立会いでしたが予定では午前中で終わりそうと言う事でそれなら
夕方の潮でと治工具メンバーから出撃依頼。もちOKです
でも色々有って14時前まで現場に居ました。ゆえに出港は15時。遠くには行けません
朝から同じコースを回っている仲間からの情報では「結構釣れた」との情報で同じ所に

風裏はさっぱりじゃわ、やる気満々なのになあ
東北の風が強くて思うポイントには入れ無い
風に押されて思う様に操船出来きんし〜

朝から出てた仲間も風裏を攻めたとの事

こりゃ全部釣られたかも・・・全然浮かない

一時、雨が本降りに成ったりしたがどうにか4人で17匹。朝からのグループは70匹くらいだった
ポイントを移動しながらポロポロ拾い釣り

今日の獲物は沖漬けに成ります
一人4匹の沖漬けが配給と成りました
生まれて初めての食物ですわ

船長は3匹ゲットでエギロスト3個
効率悪すぎじゃな
もう流行のエギ、無いじゃろな
今夜一晩漬け込んで明日食べるぞ〜

2010-10-1(金)多度津〜琴平 晴 微風 ○ぬ○ふ○さん艇スパンカー取付
先日から計画しては天候不良で流れてやっと本日取付出来ました。
息子が京都から帰省しているので一緒にドライブを兼ねて四国へ
いつもは帰省しても友達と遊ぶ事が多くて親子でドライブなんて何年ぶりだろうか。
○ぬ○ふ○さんに感謝です。息子も2年振りの善通寺なんで喜んでました

事前に係留地のマップを送って頂いているのでナビなしの軽トラでも間違える事無しに到着。
船の場所と駐車スペースの確認を行ってまずは腹ごしらえ
息子が教育期間中食べ捲くった善通寺に本店のある「こがね製麺」でチョイ早めのランチタイム
私か「かけ小盛り\190と天婦羅」
息子は「ざる3玉\450と天婦羅数個」

まじ安いのがさぬきうどんの良い所
ここはイイダコ釣りの序でに来れそうじゃ

左舷作業穴開放完了

右舷インテーク穴開放完了

ここまで来ればもう後少しで完了です。物入れハッチから「犬神家」で作業するのと作業穴から手だけ入れて行うかと選べるなら作業穴ですわ
しんさん、「犬神家」で作業を手伝って頂いてごめんね。作業穴を開放するまでは時間が掛かるけど楽だわ

右舷インテーク穴からインナボックスにシリコンシール材を塗布し防水処置を行う

抜け止めM8貫通ボルト&カラー固定ネジM5
両方を外さないと支柱は抜けません
やってしまった。取付が完成して保護材を外していたら途中で切れて先っぽに残ってしまった

メタボの私じゃ登れません。息子に無理やり登らせました
参考までに
大型台風時は下側のロープを緩めて帆を縛り上げて右舷側にある後部ロープのみを引き上げて貰えばこの画像の様に跳ね上げ出来ます

完成です
明日、早速出撃して試して頂けるそうな
早く慣れて下さいね〜
さて善通寺までどう行くか、軽トラなんでナビ付いてないし
さぬき街道に出たら目の前に自衛隊教習車
ラッキー  先導してもらお〜

無事にナビ無しで琴平駅まで来れたぞ
なんや。10/1今日はお祭りなんじゃって

金毘羅表参道入口にて


長い階段です。途中でギブアップ
言っときますすけど体力じゃ有りませんよ。
聞いたらもうタイムアップで閉まってるとさ
今度は朝から来ますよ〜

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -