2014年1月の釣果



2014-1-26(日) カズさんりクエスト 北の風3m〜9m 海水温度8.3℃ FX29Z出撃
昨日の釣行記と見てくれたカズさん、何としてもイイダコの「飯」を味わって貰いたい
11時に電話したらこれから用意して出港と言う事になってしまった。
現在の風は3m程度で晴れており行けそうじゃ判断したのだが何時もの煙突を見ると・・・真横

北の風なんでなんとか釣れるかなとポイントに付くも先客は2艇のみ
その内の1艇はスパンカーを降ろし始めた・・・・結局我々ともう1艇のみ


午後1時過ぎだが風裏に入らねば釣れない状態になって来た。もうこれは10m近い風だわ


(これは帰ってからチェックした下津井の風速です)
行いが悪いものだから実釣開始が強風が吹き始めた時間になるとは・・・とほほ

初イイダコをシャメ撮りするカズさん
何とか顔を見て頂いたけど後が続かない・・・・・・・ずーとずーと待って忘れた頃にポロ

強風に負けてギブアップ。3時には帰港しました

これで全部〜残念だけど風に押されて流されるもんだからアタリが判らんですわ
小さい潮で天気良い日にまたリベンジ〜いいえ、本格的にイイダコ釣るなら秋に来て下さいね
冬の子持ちイイダコは難敵、それに天気にも左右されますから余計に厳しいです
今度は日本海にお邪魔しますから宜しくお願いします



2014-1-25(土) リレー釣り 北東の風3m 海水温度7.8℃ FX29Z出撃
1年振りとなる○川さんを乗っけてニベからスタートの予定で7時出港
今日の波は0.5mのち1mとの事。先週の反省もあり慎重にしなきゃね

ベタ凪ぎじゃけど〜

まあ天気予報通りであれば午後から雨じゃし〜
今日もモヤってますけど〜先週と同じく太陽が霞んでますわ


今日は潮が小さいからか先客も少ない・・・・全部で10艇も居ない

これはこれで流しやすいのだが釣れれば良いのだけど〜〜〜〜〜

ジグが海老になったかと僅かな抵抗増・・・・・・・・・・
なんじゃ〜これ・・・・ジグで釣った最小記録更新じゃ

決してフックが大きいのじゃないですからね〜(笑い)

ノンビリ釣行だからコーヒータイム
釣れない時の気分転換〜ドリップコーヒーはマジ美味しいね〜
潮も緩み周りの遊漁船がパラパラと移動して消えていった。じゃあ我々もイイダコに〜

走ること丸亀沖まで〜
イイダコ狙いの船団が出来てます〜ニベよりはるかに大きな船団です

周りの船もポロ・・・・ポロ・・・・ポロ程度
同行者にやっと1杯・・・・・船長はバラシのみ
こりゃイイダコを諦めて赤チンにします
橋の方に戻って釣っていたら橋脚に人が・・・・



上の段が橋脚だから立ち入り禁止で下側は「島」と一緒で陸だからええの?
どっちなんじゃ〜

赤チンも程ほど釣れたので最後にもう一度イイダコ〜
これは帰り道で燃料代に超嬉しいポイント

そう言えば昼飯食べてなかった
本日最初で最後のダブル〜
丸亀は厳しかったけどこちらのポイントは入れ喰いだぁ〜
最初からイイダコはこっちにして赤チンを本気で狙えば30匹は堅ったなぁ〜

こちらもキリが無いので1時間だけと決めてタイムアップ

船長一人分
○川さんは赤チンもイイダコも船長より多かったですわ

港に帰るとヒロッサンのお迎え〜新車で来られてました

一番気になるイイダコの頭・・・・・さてどれだけ〜
15杯中5杯に入ってました
凄い久し振りに「飯」を頂きました〜美味しかった〜



2014-1-18(土) 本当はUPしたくない大撃沈 西の風10m FX29Z出撃
今日はヒロッサン、でぇさん、tanukiさん、Iさんを乗っけて出港を計画
前夜の波の予報は0.5mのち1.5mになるとの事。6時に気象情報をチェックすると西風4m
これなら行けるだろうと出港準備。7時前に港に着くと皆さん来られてて・・・
中電の煙突の煙は真横。ヒロッサンも風が強くなったなと
短時間勝負で出港する事にしたのだが既に沖は白波が出てますわ

PM2.5の飛来か?なんかガスってる〜
船は東に向いて走っているのに風見鶏は南向きだぁ〜
と言う事は船の速度並みに風が出ているってことなんじゃけど・・・・


走ることには問題ないのだが目的地には遊漁船が1艇。プレジャーが2艇

先日のポイントも昨年のポイントにも反応が無い
オマケに風に対して潮が真逆。。。船は予想以上の流れでポイントを通過してしまう
仕掛けも斜めに走り着底が判らない。ジグを重くし微速じゃ無く普通の前進でPEラインを追う
プレジャーの2艇は撤収した様子。近くの遊漁船もポイントを探しながら流している
ゲスト優先で船長に徹して一生懸命流すのだが4名中3名のお祭りでもう限界
釣りが出来る状態(波と風)じゃ有りません。ここで撤収です。

0.5mのち1.5mを信用して失敗。出港時には1m以上、ポイントに着いた時には1.5mは有り
今回が初釣りだった方々、本当に申し訳ないです




2014-1-17(金) 18:30〜船舶免許更新講習byエビスボート3階
近所の同級生3名で申し込み
でぇ〜れぇ〜なげぇ〜1時間でしたがこれでまた5年運転出来らぁ〜


ビデオにはマリンジェットのトラブル話が多いこと=即怪我するからじゃなぁ〜
先日の呉から出港した自衛艦と遊漁船の衝突死亡事故に関しては調査中のため触れず
免許証を預けるのは困るので免許証コピーを渡して本免許証は返却して頂いた
約2週間後旧免許証と新免許証の交換を行う



2014-1-16(木) 排気管カバー交換改造&ヘルムポンプの給油
先日の釣行後にわかった排気管カバーの破損。部品が入って来たので取り付けに
午前中は工事会社まで図面の納品で帰り道を遠まわりして港まで(丁度潮位が良いのよね〜)

早速、破損したカバーを取り外して新品と並べて記念撮影


元通りに直りました。これで東風が吹いてもターボまで潮気が届かないでしょう


最後に気になるヘルムポンプのカックンカックン・・・やはり減っていた

漏れた後は無いのですがまあ1年に1回位は補充しておきましょう



2014-1-15(水) 電動リール用バッテリーケーブル改造
通常の電動リールに付属のケーブルでは大きなシャクリ動作を行うとワニ口クリップが外れて
ここ一番と言う時に巻けない・・・・らすくさんより頂いたバッテリーには平端子しかないので
ワニ口クリップで直接接続してもケーブルを引っ張ると滑って外れてしまうのよ〜
ターミナルも考えて付けていたけど数回使っていたら潮を被り痛んでしまったので
直接クリップしてたのよね〜(もう少し考えれば滑って外れる事ぐらい予想できるじゃろって)
道具箱(ドカット)を改造
道具箱にバッテリーを収納し外部に端子を出しワニ口クリップを丸端子に変更してみた


取っ手の下側にボルトを出してノブタイプのネジで固定するともう安心
思いっきり引っ張っても今度は外れません。



2014-1-12(日) らすくさんのお陰です メンテナンス(PEライン巻き込み=ペラ外し)
昨日の釣行でペラにライン巻き込みと言うトラブルの為、船の燃料給油序でにペラを外した

予想以上に巻き込んでましたね。強風だったので結構な回転で微速前進してましたからね〜
ペラはロープを掛けて抜き取り

アップで見るとこの部分だけでもレッド、グリーン、ブルー・・・20m以上有りそう


ドライブ側のシャフトも綺麗に取り除いてPEライン除去は完了



顔を上げてエンジンからの排気管先を見てビックリですが

ゴム製のフタが経年変化で切れ落ちている・・・・・2ヶ月ほど前に備讃で付け替えしてるパーツ
ヒビが発生してると思うけどな
本職さん達は取り付ける時に気が付かない物なのかね〜予防保全の考えは無い見たいね

これが取付け時の画像:排気と排水はゴムのフタを押しのけて出るのよ
 このフタはこの様になってる

PE巻き込みでも無ければこの角度から見ること無いので気が付かないでしょう
船上から見るとゴムが残ってるので如何にもフタが付いているかの様ですわ

PE巻き込みのお陰で気が付いて予防保全、部品手配が出来そうです。
このフタが無いと係留方向から言うと東風が強く吹くとこの排気管から海水を含んだ風が
ターボチャージャーまで届くので錆から固着するトラブルに遭う可能性が有るんです
ドライブ船のリヤエンジンタイプでの宿命と言えるでしょう。らすくさん結果有難うです



2014-1-11(土) アルファーさん初乗船 北西の風8m 海水温度9.2℃ FX-29Z

今日が今年初の釣りとなるヒロッサンとえびぶくさんにらすくさんとで計5名ニベ狙いで7時出港
今朝は寒い筈なのにフロントガラスが凍結してない?(まあ解凍する時間分楽でした)
今年初の山から登る日の出を見ましたワ


思ったより西風が強くJFE沖は波が高い

ユックリ走って目的地到着
あくちゃん艇発見・・・・全然ダメらしい

知人艇も発見し情報を聞くとこちらもダメ

全然当たりも無く1時間程経ってあくちゃん艇は手を振ってどこかに消えていきました〜

待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ったえびぶくさんに第1号です
安全にタモで確保

やはり釣れる場所はピンポイント

人流しで誰かにポロ。また次の流しでポロ

らすくさん、ヒロッサンが同時ヒット

即、えびぶくさんと船長にもヒット

4人同時ヒット〜〜〜〜(残念1名乗り遅れ〜)

調子はここがピークでした。12時ジャストまで粘って切り上げ。今度は赤チン狙い
風裏になる第一ポイントは不調。第二ポイントに移動して釣り開始
船長は正月の残りモロコ、その他の方は冷凍イカナゴ、どっちも釣れてますね

帰る頃には風も多少落ちて来た感じですね〜
こちらの赤チンも予定時間で切り上げ〜本日の釣りは終了です





初ニベのえびぶくさんが竿頭でした

全員の釣果 ニベ;1+3+5+6+8=23匹。ニベの釣果としては寂しい限りです

赤チンは適当に・・・オカズ分は確保出来ました。
ジャンボキス28.5cm(ヒロッサン)はジグに掛かってました



2014-1-3(金) 最近に無く良い天気〜初釣り改めやっぱクルージングだぁ〜
やや北よりの微風 海水温度10.3℃ FX-29Z


前夜のテレビ鑑賞が過ぎて2度寝をしてしまった。
朝の干潮がマイナス潮なんで遅めの予定だったけど・・・
さらに遅れて遅刻するとは・・・ボリボリ

中電の煙突から出る煙も真っ直ぐ・・・何週間振りかな?
(でもこんな日は潮が動かず釣れない可能性が高いのよね〜)


単独なんでボー○覚悟の鯛サビキからスタート


近状の鉄工所の親父さんも来てました(こちらは赤チンだって)

釣れん

当たりも全く無い

反応は少しは有るんだけど・・・・

もう昼が来てしまいます。このままアタリも無く初釣りが終わるのは勘弁して欲しい

潮が止ってて何にも釣れないから思い切って瀬戸大橋方面にクルージングです

こんなんじゃったら一人でも沖の鯛サビキポイントに行って見れば良かった



快晴ですが遊漁船もバラバラ。スパンカーも畳んでる船も要るし〜

やれやれ何とかボー○は逃れたわ。あとはサイズのみじゃね



コンマイのからまあまあのサイズまで汁と煮付け1回分の10匹で撤収
離乳食を作るのに白身魚が必要ならしい。食べる量は知れてるのですが
1回分事にラップで包んで冷凍して保存しておくとの事。
真鯛が釣れれば1枚でも十分だったんだけど・・・・撃沈だから

今日はバッテリーを持ち帰るから早めに帰ります(早めの心算が何時もの時間だったワ)

メンテナンスモードでチェック中〜〜〜2個が充電完了まで行うなら来週の中頃になるかな?



2014-1-1(水) あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します

昨年の目標は「サイズアップ」でしたがスズキとアコウは自己記録更新しました(^^)/~

自艇の記録もF230さんのスズキ(85cm)

年間釣行回数:51回

内、他艇(遊漁船も含む)6回

メンテナンス回送:4回

アオリイカはイマイチ釣れなかったけど始めての日本海のシロイカ釣りを経験

アオリ不調を補う、鯛ラバでの鯛にアコウ、スズキは十分堪能出来ました

今年も爆釣したいけど欲を出さず食材キープを目標に頑張ります


この正月は4人の子供たちが新しくファミリーに加わりました。
これだけ子供たちが居るとジッとしないので写真撮影も大変です。


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -