2018年6月の釣果


2018-06-30(土) 今期2度目のシロイカ釣り(底物オプション付)
金曜日夜に出港時間を決めていたのですが現地の天候が思わしくなく予定の時間では
出港出来ないことに。雨雲レーダーを見る限り真っ赤の雨雲(雷雲)
底物狙いでポイント移動後エビさん御一行に遭遇
出港予定時間を遅らせた関係でまたまた海鮮ランチに行けることになった
今回のランチは11時前なので「海心」は営業時間外。ブルシャーク船長から聞いた
姉妹店の「かいがん」に決定。朝7:00から営業の漁師さんに人気のお食事処


今日は土曜日なんで日替わり定食(\850)はなく、板前定食¥1000


少々早いランチを終わらせ大型スーパーにて食糧調達

ブルシャーク船長に連絡しマリーナで合流

メンバー全員で軒下ミーティング?

スマホで雨雲の様子を見ながら待つこと待つこと待つこと
いや〜小雨になったところで出港準備開始




やっと出港できました


この天候では沖に出れませんから美保湾の中で釣ることになった。
ここは先週のDAIWA釣り番組Pだって


ワイにも早々に良型アコウ


同行者さんにコマサ


こっちはチダイ


そして昼の部終了でナイターに備えて早々にイカPに向かう

日暮れまで時間があるのですがアンカーを打つ場所取りの関係で早めに来た

集魚灯を付けるまで何のあたりもなく時間が過ぎ周辺の僚船からの情報を受ける

やっと来た今期初のシロイカ、それもダブルで・・・うれしい


この方もダブルでゲット


釣れない時間が過ぎて行く


船長まで窓から参戦?


やっと0埼さんにも


残業?して0時まで釣り1+1+2+2+3+4+4+8+10=船中35匹。
厳しい結果でしたが全員ゲット出来たので前回よりはマシ!来月は頑張るぞ〜



2018-06-24(日) 頭に来る半日!!
単独出港だったのですが昨日、購入した海上安全、大量祈願のお札を忘れたことが
こんな事になるとは・・・とほほです
底物狙いでポイント移動後エビさん御一行に遭遇
丁度えびぶくさんがアコウをゲットされてました


ここまでは普通に釣りを楽しんでいたのですが接近してくる蛸壺漁船

明らかに衝突コースなので回避動作で微速クラッチを切って前進にシフト

マリンギヤなのですぐにペラは回転しない

ヤバイとエンジン回転を上げるもスパンカーを引っかけられる

逃げていく漁船の後ろ姿


当然追いかけて拡声器で文句を言うも「漁船の進路を妨害してたのはお前だ」
もう漁師さんじゃなくどう見てもチンピラ2名。その脅しはや〜さんそのもの

結局そのまま南方向に逃げて行った

過去の盗難経験から新品なら全額保証させれるけど10年経ったケースだと
良くて1割って評価じゃなかろうか?¥6,000程度ならなぁ〜
それで現場検証や高松まで呼ばれたりすると足が出るんで海保には連絡せず
もう泣き寝入りしかない




今度はお札を入れ替えに行って来ました


「海上安全」「大量祈願」



2018-06-23(土) 久し振りのドライブ
今まで日曜日にしか行って無かった日本海堺港「海心」

今日は割安感期待大の「日替わり」を注文


それから美保神社まで足を延ばしお札を購入

帰り道、時間があるので「とっとり花回廊」に寄る


土曜日のわりに人が少ないのは梅雨の影響なのかな?

自宅出発時は曇り〜一時雨だったのですがここでは快晴で帽子を忘れたのが痛い


イメージキャラクター「ピロロ」と「ポロロ」


インスタポイントのウサギちゃん達


フラワートレイン(\300)


後ろに見えるのが大山、雲がじゃまですわ〜


最後にフラワードーム




2018-06-16(土) めちゃくちゃ寒い〜 北東の風やや強い 海水温度17.1℃
南方面に出る予定だったのですが風向きを考慮して近場から開始する事にした
出港前に肌寒い感じだったのが海に出ると寒い、寒い

完全に太陽が居ません

北寄りの風が冷たい・・・

お〜このポイントは底引き船が走ってないのね〜
久し振りのエイリアン?


小型サイズですが偶にはダブルもありました


釣り場の周囲はこんな感じでした

前回に続いて青ギザミはデッカイ。これの塩焼きは最高〜
このあたりで鯛ラバポイントに移動する

魚探に反応の出たポイントで巻き巻きするもダメ
結局、三つ子〜本島〜広島〜手島と一周

久し振りのえびぶく丸さん一行に会いました


どうにも鯛ラバにはアタリがなく残り虫を処分するべくキス釣りに変更
ポロリ、ポロリのあと根掛かり?生体反応なく巻き上げたらビックリ
船釣り37年で初のスレ掛かりで高級魚「オコゼ」をゲット!!!


こんなんが釣れれば虫餌の5目釣り楽しいね〜





田植えを終わらせて食材探し。毎度の久世「南大門」のキムチです


それでこっちはオコゼの唐揚げ

個人的に刺身よりこっちかなと思ったんだけど量的にもっと大きくなければオカズにならんな



2018-06-11(月) 久し振りの虹ですわ〜
みなと公園散歩中に東の空に出てました


カメラを準備している間に徐々に消えて180度からこれだけになったよ〜



2018-06-09(土) 今日はプチ遠征だけど 微風 海水温度17.5℃
昨年は行けなかった恒例のプチ遠征
釣れれば良型とのこと

5:45出港ですが港を出るところは晴れていたのですが沖にでると・・・
正面の視界が無い、レーダースイッチオン


途中の視界が50mくらいまで落ちたので安全速度まで落として走行
予定時間より15分くらい遅れたけど無事に到着


釣り場の周囲はこんな感じでした

霧が酷くなると隣の船もこんな感じで幽霊船みたいです(笑)


風が少しでも出れば消えるのですが・・・

やっと陸地が見えました


ガスが晴れると強烈な日差し。ベタベタの海ですね〜


速攻でオーニングを張りました


ポイントをうろうろするもベイトの好反応はなく、ノーバイト。
大型魚がパラパラ出てるのでテンヤから鯛ラバに変更
何度かショートバイトののち、やっとゲットです


今度はス〜さんが竿を曲げています


残念、アコウじゃなくワニゴチでした


本格的にアコウ狙いにと言う事でもう少し走りこの橋が見える辺りまで・・・



何にもアタリがなく周辺に居たボートも徐々に居なくなってしまう
我々もここは撤収しますか〜と地元まで戻ることにした
お〜何やら海面が赤いぞ〜赤潮が発生してる〜


近場で保険のキスでもと残された時間を頑張るも釣れるのは・・・

快晴で暑い日だったのにいつの間にか強風が吹いて来てしまったのでここで納竿
参りました。撃沈じゃなく「大撃沈」の1日でした



2018-06-03(日) 今日も朝からええ天気 微風 海水温度15.4℃
虫餌の釣りも飽いたしタイラバも今一かな〜と考えながら海エビでも持って行って
底物メインで狙おうかな〜


出港してすぐにヒロッサンに電話して状況とポイントを確認
ちょっと方向が違いますね〜
帰りに回ってみましょう

引き潮が残ってる間に釣れたワニコチ


やはりエビに来るのか?ちょっとコマイ


干潮が過ぎて満ち潮の時間なのに潮が動きません

まあこの快晴微風の天気では動かないでしょうね
いっちょ前に引くから何かと思えばコンマイ、アコウ

これもリリースじゃ
途中、潮もなく風もなく当たりもなくすることが無いのでオーニングのフレームを組んだ

次週はシートを張りましょう

そうそう、熱中症対策で秘密兵器登場

-作動中の動画はこちらから-



仕事で充電器、バッテリーが在るので本体のみ購入、インバータで100Vも取れるのですが延長ケーブルが居る
後部は熱気が籠るので吹き飛ばす作戦が大成功、日陰+風が来れば涼しいです



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -