2003年1月27日(月)


冷たい雨(横浜)

今日は、本当に朝から寒い日でした。雨は冷たく、ほとんど丸一日降っていました。練習が終わってからの帰りにデパートに立ち寄り、注文していたものをピックアップして来たのですが、やっぱりいつもよりお客さんが少なかったように思います。駐車場完備のデパートでも天気に左右されるんですね。

実は、その雨の冷たい寒い中、4年ぶりに春の高校バレーに出場が決まった淑徳学園の選手の皆さんが、NECの体育館に来られました。実は、昨年のコーチングキャラバンで葛和監督が、その淑徳学園を指導していた関係で、出場の挨拶に来られたのです。もちろん、その模様をフジテレビのクルーが撮影に来ていて、「さすがだなあ!」と思いました。

やっぱり視聴率をアップするとか、観客を動員するためには、何らかの形でアピール、宣伝、プロモーをかけなければならないと思うんです。今のVリーグはほとんど宣伝することもなく、観客動員数が減っていることを嘆いているので何だか残念で仕方ありません。

今回のリーグでは、川越大会(NECは負けてしまいましたが…)が一番で、会場はいっぱいで立ち見の人も大勢おられました。噂では地元の関係者の方が、あの手この手でずいぶん頑張って動員されたようですが、やっぱり活気があって会場の雰囲気は良かったです。

やっぱり僕らも観客動員のために努力をしなければと思います。この日記をご覧になっている皆さん、是非、ご協力下さい。(なんて常連さんたちにお願いしても良いものかとナヤム親父でした)

トップ 日記の目次 前の日 次の日