2003年2月13日(木)


曇りのち晴れ(横浜の天気)
今日現在のNECレッドロケッツ(1位)15勝2敗


そう言えば昨日はすごく風が強かったように思います。そして今日は何だか朝から目が痒い気がします。天気予報で報じられる花粉情報はでっちあげで、我々を精神的に参らせようとしているのではないかと言ってたのですが、僕の完敗です。目と鼻は素直に反応し始めました。気がつくと目の周りをカキカキしている自分がいるのです。さびし〜!

25年前、山口の田舎から東京の大学に出てきた途端に、止めようのない透明の鼻水と、それまでに経験したことのないような変な頭痛に襲われました。以来、ニューヨークにいた2年間だけ止まっていた(コロラドでは発症)しつこい花粉症は、昭和から平成、20世紀から21世紀へと時代が変わっても季節とともに普通に戻ってきてしまいました。最近使っているサプリメントで体質が変わって今年は発症しないのでは…なんて甘い期待は、こともなげにす〜っと消えていってしまいました。

でも、一つ助かったことがあります。基本的には、飲まないようにしている市販薬のことです。どうしてもズルズルやってはいられない日に服用しているのですが、なんと去年の半額で売っているではありませんか!給料が下がってしまうほどの経済状況の中で、デフレが懸念されているわけですが、僕はなくてはならない薬が安くなって助かっちゃいました。

給料を倍くれたら、バンバン金を使って経済の活性化に協力するぞ!なんてノー天気なことを言っていたら、現実には懐は寂しくなり、財布の紐は固くなるばかり…。そんな台所事情にはおかまいなくやって来た花粉症。最悪の春を迎えた気分でした。…。そんな中、いつもの薬を去年より安く売ってくれた薬局のおじさんに感謝しているオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日 次の日