ぶっと様よ り、2010年の年賀状をいただきました

 今年は私が頂いた限りでは初、となるTF以外のキャラクター、というかトイである「蒼海の勇者シーバトロ ン」!のイルカ、シャーク、シャチの3大キャラ大集合ですね。
 …いや、「ですね」とか言いつつ…すいません、私、これ、知りませんでした。
 そんな自分の浅さに自省しつつも調べてみれば、近年の「出来やセンスで(いろんな)一線を画したチープトイ」の系列にあたる商品なわけですね。いや、そ れはこの「どこかで見た覚えのある顔」を見ればわかることではありますが。
 しかし、鴨川シーパークの(ほぼ)公式商品みたいな扱いになっているのも凄いですね。こういうセンスの遊び心を見るととても嬉しくなります。
 さて、掲示板の方でも言い訳の言葉に使わせてもらったように、私の住む地方はやはりチープトイが手に入りにくい地域なため、この手の話題にはなかなか 乗っかっていけないのが中々に悔しいものです。やはり、アンテナは常に伸ばしておかないといけない…と思いつつももう折れてる気がするのが私のアンテナで すが。
 以前、遠縁の親戚のお葬式で大きな火葬場に赴いた所、火葬場内の売店の玩具コーナーにヒーロー(今回のシーバトロンと同じメーカーですね)の「ダイノ チェンジャーロボ」のクリアカラーの部分をつや消しの黒に、骨部分を銀メッキに統一した、あまりにもその場所にマッチした鯨幕カラーリングのアイテムが売 られているのを見たときなど、親戚らの目を盗んでダイノチェンジャーロボ(ちなみにステゴザウルスのを選抜)を買い求めてしまった、なんていう経験のある 私からすると、この手の商品は体系的、専門的に買い集めるというよりは衝動的に手にとってしまうタイプのアイテムなわけですが、やはり、その時々でこいつ らはなんらかの魔力的な力を発揮しているように思えてならない、不思議な魅力に満ちた存在なのです。
 なんかもう取り留めの無いにも程がある滅裂文章になってしまいましたが、今回もやはりやはり返事が遅れてしまったことをここで重ねて謝罪しつつ、この何 が言いたいのかも良くわからない文章を新年の挨拶に代えさせていただきます…
 …というのはさすがにあまりにも、なので、
 今年も失礼を重ねてしまい申し訳ありませんでした。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。














ぶっと様よ り、2010年の年賀状をいただきました。
 
 今回はオーソドックス(?)にトランスフォーマーG2バージョンの破壊大帝の皆さんですね。
 やはりポイントはゴーボッツ版でしょうか(笑)?
 個人的には左側にいる子のリデコ品のリバースコンボイが結構お気に入りでした。とりあえず二つ買って一方を銀色でリペイントしたのもいい思い出です(と いうほど昔のことでもないですが)。
 実は今回の年賀状、個人的な予想としてはやはりこの2010年に合わせて2010関係のネタが来るのでは…などと畏れ多くも予想などをさせていただいて いたので、まさかのG2メガトロンには驚きでした。
 去年は正直、両手で数えられるほどしかTFに触れられ無かったので(…TFガム含めて…)すが、今年もアニメイテッド本格日本展開など、「今買っておか ないと後で後悔する」ネタが多そうで、頭を悩まされそうです。
 そして、今回もまた、BBSの方でもこちらのコーナーの方でもご返事が遅れてしまったことを申し訳なくもお詫びしつつ、感謝の意をあらわさせて頂きま す。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。


















  ぶっと様よ り、2009年の年賀状をいただきました。
 
 今回はボットコン2008の限定アイテム群の中からゴールドバグ、ジャズ、ロディマスというマニアックなセレクト。「破壊大帝」の称号が話題を呼んだオ プティマスを筆頭に、様々な意味で話題になったシリーズでありますね。ディフォルメイラストにされてもゴールドバグはやっぱりエクさんなのが凄いといえば 凄いものがありますが(笑)。
 ディフォルメアレンジが散りばめられながらも、ロディマスのヒゲなど、押さえる部分を非常に適格に捉えた描き方や各員の配置、構図、そして効果…うっと りしてしまいます。
 私などは去年も全然絵を描かなかっただけあって全く、上達したいなどと言うのもおこがましいことなのですが、今年こそは努力が結果に繋がるようになりた いものであります。
 毎回の事ながら、ご返事が遅れてしまったことをお詫びしつつ、感謝の意をあらわさせて頂きます。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
 
 





  ぶっと様よ り、2008年の残暑お見舞いをいただきました。
 
 今回はバイナルテックシリーズバージョンのアーシーですね。 パッと見、オーバードライブのリペかと思ってたら、なにやらオルタネイターズを経由してたりするのですね、この子。しかし、イラストだと実物のマッシブボ ディもオーバーボディパーツのように見えて可愛らしさを演出できる所がディフォルメのうれしさですね。特に顔!アーシーは最近、販売される機会が増えてい るような感がありますけど、どれもこれも個性的だったり、男前だったりするのに複雑な思いを抱かずにはいられませんでしたが、ぶっと様アレンジですといつ も可愛らしくて救われます。
 最近、ぶっと様の各方面でのご活躍もさらなる飛躍を魅せてくださっているように思いますが、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいませ。今回も本当に ありがとうございます。毎回のことで恐縮ですが、今回もご返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。







ぶっと様よ り、 2008年 の年賀状をいただきました。
 
 今年は間違いなく映画版(もしくはカートゥン版)が来るのでは、と予想していたら、の、まさかのテラートロンの面々で少々驚きました(笑)。しかも、一 番フィーチャーされているのがリッパースナッパーという、考えてみると実に貴重なイラストであります。サメ(普通に手足があるけど…)なのに、ちゃんと今 年の干支のコスプレがしっくり来ているのが微笑ましいです(まあ、元々この子はサメに見えるかというと微妙だったりもしますが)。
 後ろの面々もなんだか異様に楽しそうでラブリーです。ところで、一番左でおもちを焼いておられるブット(どこかで聞いた名前です(笑))の「ミュータン トに変形」ってのはどういうことなんでしょうね。ミュータントって。
 なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、とにかくあけましておめでとうございます。この年賀状を眺めつつ、今年はちゃんとクラシック国内展 開に付いていこうと決意する次第であります。それでは、今年もありがとうございました。
 
 




 ぶっと様より、 2007年 の年賀状をいただきました。
 
 毎年年始の楽しみなぶっと様からの年賀状。今年はClassics版のオプティマス・プライム司令官ですね。
 デザイン的にも、初代総司令官のアレンジの中では好みなものだったのに加えて、なんといっても貧乏人の私にはハードルが高くて、実物が欲しくてもなかな か手を出せないアイテムだけにこれは嬉しい年賀状でした!タカラがきちんと供給してくれるまでは、私はこの年賀状で大満足なのです……グリムロックだけは 正直、極小?のあれ含めて手を出してしまいそうですが(笑)。何気に、私の頂いたぶっと様からの年賀状では初の通常頭身TFなのも、個人的には新鮮でし た。
 去年は日本展開と米国展開の差異や、とても悲しいニュースなど、TFファンには複雑だったり残念な出来事の多い年でしたが、なにはともあれ、今年の(日 本国内でも)TFの展開に期待…したいところですね!映画版もそろそろ全貌を見せそうですし(でも、あのデザイン群にはまだ馴れてませんが(苦笑))
 ―追記―この年賀状は1月5日に(年賀状の時期としては)「ギリギリな感じですが」のお言葉とともにいただいたのですが、うちでの紹介がギリギリなんて もんじゃない時期ブッチギリなものになってしまいました。申し訳ございません。






  ぶっと様よ り、2006年の残暑お見舞いをいただきました。
 
 今回は賛否両論?な新シリーズ「キスぷれ」から、衝撃的なパッケージでTFファンの度肝を抜いたコンボイ& メリッサ。ここでも一応、あれはパンツ丸出しなんじゃなくて、水着なんですよ、と言っておきたい所です (笑)
 今回は肉感的なメリッサは当然として、PDのキスぷれコンボイの格好良さがなかなか鮮烈です。個人的には、 オルタネイターズ版の発表からこっち、あのコンボイ(オプティマス)のデザインはあまり格好良く見えなかったんですけど、このPD版は文句なしの格好良さ です。情報量の多いデザインが、頭身低めのボディーに映えますね。
 思わずキスぷれ版が欲しくなってきて…と思いきや、売り切れている!?(タカラからすればめでたいことです けど、なんだかちょっと複雑です(笑))
 なんにせよ、ぶっと様の新商品ネタCGのネタがなくなってしまわないことを、一TFファンとして願いたい所です。
 とにかく、これで夏は乗り切れそうです!ぶっと様もお身体にはお気をつけくださいませ。今回も素敵なCG、ありがとうございました。


   

  ぶっと様より、2006年 の年賀状をいただきました。
 
 今年はバイナルテックアスタリクでのアラート&アイさんですね。
 アイさんが持っている羽子板の絵柄が違法常習車さんのままな辺り芸が細かいです。
 トイの方はアラートならランボルのリペのが良いんじゃないかとか、せめて頭部くらいプロール、
 スモスクから変えてくれようとか、品質が…とか思っちゃったりもしましたけど、
 そんなことはもういいんです。アイさんもいるんだから私は幸せです。
 毎度の事ながら遅くなってしまって申し訳がないんですが、本当にありがとうございました。

 本当、今年がTF好きな人にとって良い年でありますように…



     ぶっと様より、2005年の残暑お見舞いをいただきました。
 
 毎度の事ながら絵もネタも実に素晴らしい。今回はエクシリオンとニトロコンボイ…と思わせておきながらも、
 ニトロがおにゃのこな所で「あ、海外版!」というこだわりがなんともマニアック(いや、下におもっきし両名 の海外名
が書かれておりますが)。でもあの人、アニメ見る限りじゃ女の子にするのはちょいと無理があるような気もしま すけど
(笑)。個人的には足のあの模様部分がどんな風に処理されているのかもちょっと気になったり、サイトor新刊 での新
作でお描きになられるのを期待させていただきます(笑)
 本当、遅くなってしまって申し訳がないんですが、本当にありがとうございました。


     
 チャット関係のお知り合いである、満流様より、2005年の暑中お見舞いを頂きました。  
 
 透明感のある涼しげな絵で、北国だというのに…な異様な猛暑にはぴったりでした。
 あー、レースみたいな(?)部分とかどうやって作ってるんだろうか。凄いなあ。本当、見習いたいです。

 しかしまあ、毎度のことですけども遅くなってしまって本当にすいません。素敵な絵、ありがとうございまし た。


 
     ぶっと様よ り、2005年の年賀状をいただきました。
  お題の方は、TFにはニワトリさんがいないといこともあって(?)タイムリーな銀河消防車な司令官様ですね。消防
車には見えないけれども(笑)初代司令官の現代的リメイクっぽいいかにもなデザインがぶっと先生のディフォル メのセ
ンスもあいまってすこぶる格好良いです(ディフォルメロボを見 て、「可愛い」ではなくて即座に「格好いい」という感想が出てくる辺
り、私はSD直撃世代なのであるな、うむ。)

 私的な話になってしまいますけれども、初見の印象でストレートに格好良いと思えた司令官はパワード子安以来 だ
ったり。・・・口のあるコンボイが好きなのか?私は。

 もっとも、玩具の方はその大きさがネックとなって、購入を迷う日々がいまだ続いていたり。うむう、いつかは 私もぶ
っと様のような莫大なコレクションを抱えてみたいものでありますが・・・夢のまた夢で御座いますな。


 
 なにはともあれ、今年も可愛かったり格好良かったりなイラストに眺めていると思わずうっとりしてしまうコレ クション
の紹介など、期待&応援しておりますので、お身体に御自愛しつつも頑張ってくださいませ。
 
 それでは、遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。素敵な年賀状、ありがとうございまし た。


             ・・・正直な話、今年もらった年賀 状はこれ一枚だったりイエーイ。

 
     ぶっと様か ら、残暑見舞いをいただきました。 
     日頃はロボロボ言ってる私ですが、こうなるともう、
    「星のピアス虹のバンダナ〜♪」→日本未発売組→からの新 生さんである
    ビークル時に首丸出しさんなどよりも、手前のサリーシャに 目が行ってしまうのが
    当然と言うものですよ。むしろ、それだけでも良し(お い)。

      しかし、お兄さんはどこでもロクな扱いされませんね (笑)

  
 ああ、私も格好良かったり、ぷに可愛かったりする絵が描けるよう になりたいものです(´・ω・`)


              ぶっと様、ありがとうございました。


                       戻る