ザッキ
・7月29日
 常日頃より硬派を地で行くこの私。
 本日は近所のセブンイレブンに赴き、リカヴィネを発見。早速5個購入す
る。
 レジ担当のおばはんの妙に親切な態度に恐怖を感じ、この時点で店をそそ
くさと抜け出す。
 すぐに店外にて箱を開けまくって確認開始。なんと全5個中の内4個が揃っ
たではないか!
 とりあえず、当初の目的であったお風呂(中身有り)が手に入ったのでもう
いいかな、とも思ったのだが、そこはそれ、やはり硬派。何でもないような顔
をしてもう一度入店。
 さっきのおばはんのやはり不気味なにこやか顔が私に襲い掛かる。が、そ
こを何とか切り抜けさらに3個購入す。
 
 結果、コンプ完了。
 私の硬派としての研鑽はさらに進んだのでした。
 だが、まだまだ先は長い(2ボックス位一気に買わなかった辺りが)。
 だって・・・
 オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな。
 このはてしなく遠い男坂をよ・・・
       
            〈未完〉

・7月27日
 なつやすみー
 
 とは言いつつもここをお覗きの数少ない皆様方の中には「そんなもんねえ
よ」という方もおられるでしょうが、まあ私も似たようなものだし本文とは関係
無いので置いておきますが、
 
 さて皆様、今年の夏はどのようなご予定がおありでしょうか?
 まあ、このサイトを覗いているような暇・・・いえ、平成仮面ライダーも文字通
り顔負けの紳士淑女の皆様であれば周りから引っ張り凧でほぼ毎日のよう
にレジャーに赴き、社交界の友人達と親交を深め恋人と甘い夜を過ごすよう
な素晴らしい予定がスケジュール帳を埋め、これからの毎日を考えればもは
やあまりに幸福すぎて逆に疲れてしまうのではないか等と己の身を心配なさ
っているのではないでしょうか?どうかご自愛くださいませ。
 かく言う私も、そういった予定に追われるので外は涼しくとも熱い、そんな夏
を送る事になっております。ふっふっふ
 
 

 その予定とは・・・
 NHK衛星第2が8月4日より2週間近く放送するレイ・ハリーハウゼン特
撮大特集を観る事です!
 ・・・あー、どこが素晴らしい予定だ、等と思われる方もおられるかもしれま
せんが、これはなかなかの快挙なのですよ。
 ハリーハウゼンはこちらではマニアの間でのみ凄まじくメジャーで一般への
認識はあまり高くありませんが、あちらこと本国アメリカでは特撮の神様とや
っぱりマニアに崇拝されている方なのであります。
 日本でも日本未公開作品なども収録したDVDが去年発売されたばかりだ
し、こんなものが出てたりと妙に盛り上がってきているような気配が見えます
が、やはりテレビで見られる機会はあまり無いのでこういった形で放送される
とは驚き&喜びであります。
 とりあえず注目は、8月11日の」「世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す」と8
月12日の「地球へ2千万マイル」の2本です。なんてたって日本未公開作品!
他の作品も勿論必見なのですが、地上波でも(昼の映画枠で)見られる可能
性の高い「シンドバッド」3部作などと比べるとこのような比較的見られる環境
の多い所で流してもらえる機会は多分、この先無いと思われるので見逃して
はいけません。特に後者に登場するイーマ竜は私もかなりのお気に入りの怪
獣なので貴方様にも象さんとセメントマッチを繰り広げたりする彼の雄姿を是
非是非見て頂きたいですの。
 もし見逃したら、DVDを買いましょう。放送順と収録順が酷似している所か
ら、多分これを元に放送していると思われますしね。

 ただ、残念なことが一つ。
 どうせならもう一つ、同じく未公開作品である『水爆と深海の怪物』(6本足の
タコがサンフランシスコを襲うという内容)も放送していただきたかったという
事ですね。
 DVDに収録されている作品の中では何故かこれだけ放送されないというの
は寂しい限りです。
 ここはこの企画の担当者様にもう一頑張りして頂いて、全作をリピート放送
して頂きたいところです。と、いうのは贅沢ですけどね(笑)
 しかし、今のNHKって本当にオタクばっかりなんだなあ・・・とりあえず、明日
のサンダーバード劇場版も必見だなあ。



 以上が、私のこの夏の予定の全てです。



・7月21日
 さて、現在私めのサイトを訪れておられる方々は一体どれほどおられるの
でしょうかね?
 いや、さすがに段々空しくなってきたのです。
 まあ、カウンタは私が自分で回した5万ヒット分を抜いても少しぐらいあるみ
たいなのでいくらかの方々はここを訪れているようですが、それでも異様に孤
独感が強いのはやはり、左を御覧になっていっただければ分かるように、掲
示板が私以外にはあの漫画という名の紙切れの作者と業者しか来ないか
ら。というのが理由でしょうね。
 
 そこで私は愚考いたしましたよ。

 掲示板へのもっとも無難な書き込みは「はじめまして」と「○○ヒットをゲトし
ますた」というものですよね?
 この内、はじめましてという書き込みは今までにないので、まあこの先もな
いだろうと思います。
 
 では、キリ番ゲット報告はどうでしょうか?
 大抵の場合はキリ番ゲットを報告するのはそれによってそのサイトの管理
人から何かをもらえるからです。

 つまり、ウチのサイトでもキリ番をゲットした人に何かをあげればいいので
す。
なんだ、簡単じゃん!


 何をあげればいいんだろう・・・・


リクエストに答えて私が絵を描くなんてのはキリ番ゲットした人も描かなきゃい
けない私にもうれしくないですしねえ。

 まぁ、それは後から考えれば良い事ですね。
 とりあえず、飛行船のステージでその枚数のコインを取ったらマップの下の
ほうに宝船が出現しそうな数字。または、今度のナンバーズくじで当選しそう
な感じのする数字をゲットした方は掲示板までどうぞ。


 と、ここまで書いてハタと気付いた。
 これで掲示板に書き込む人が増えても結局誰も書き込まなくても、どっちに
しろかなりの悲壮感が漂ってますよね・・・ でも、まぁいいや、このまま更新し
ちまおう。

・7月16日
 更新がさらに滞っているように思われるでしょうが、今まで最低週1で更新
が行われているのが奇跡的なのだと考えていただければ私としては幸いとい
うか楽というか。
 とりあえず、ギリギリ週2回の更新はやっていきたいなあ、と考える今日この
頃です。

・7月9日
 雑記の更新がさっぱり行われないのは単に私が恐ろしく怠惰な日々を送っ
ているために書くことが何も無いわけですが、まあそんなことはどうでもいい
ですね?
 とりあえず、色の塗り方がほんのちょっとだけ進化したような気がするの
で、それ以前の絵も塗りなおしたいと思う今日このごろ

・6月23日
 本日購入した唐沢なをきのマンガを読んでいると、七福神の内にどうしても
名前が思い出せない奴がいる。というシチュエーションの話があった。
 こういう時私は、読みながらついついこっちも一緒に考えてしまって肝心の
マンガ本編のほうに集中できなくなってしまうのだ。
 弁財天、毘沙門天、大黒天、恵比寿、布袋、福禄寿。さて、あと一人は誰だ
ったか・・・
 私はその手の本とかで何度も何度もその名を読んでおり、おそらくはこのマ
ンガを読むまでは同じ質問をされても答えられたのではないか、というような
妙な自信も何故かある。ついでに恵比寿は日本の神、毘沙門天と弁財天と
大黒天と布袋がインド起源の仏教の神、福禄寿と名前が思い出せないそい
つが中国、道教出身の神。などといったどうしょうも無い知識はたくさん思い
浮かんでくるのにも関わらず、そいつの名前だけが思い出せない。確かもの
すごく単純でつまらんうえにイマイチピンとこない名前であったはずだ、という
ところまでしか思い出せないのだ。
 こういったときの気持ちの悪さは筆舌に尽くし難い。しかも、最近の私には
この「思い出せそうで思い出せない」がやたらと襲い掛かってくる。何気なくウ
ルトラQのサブタイトルを全話思いだそうとしたときとか、ミラージュ騎士の名
前だとか、モビルスーツの形式番号だとか・・・
 なんだって十代でこんなボケに悩まされなければいけないのだろうか?た
だでさえ本当に覚えなきゃいけないドイツ語やら文学史やらが全然頭に入っ
ていないというのに。

 ・・・結局、本を手元に置き3分ほど考えていたらやっとこさそいつの名前を
思い出すが出来た。なるほど、確かにものすごく単純でつまらんうえにイマイ
チピンとこない名前である。思い出せてもうれしくない名前である。
 もちろん、その答えは書かない。
少しでも多くの人が私と同じ気持ちの悪さを体感して欲しいと願うばかりだ。

・6月22日
 今更ながら、富野監督の和光大学での講演レポなどを拾い読みする。
 ・・・リベンジ『戦争と平和』って感じだなあ・・・(『戦争と平和』・2002年、徳間書店。
様々なリハビリで成長したトミノに対し新たな敵、アカい三連星が連帯攻撃レフトストリームアタッ
クで襲い掛かる。が、かなりあっけなくあしらわれ、敗北した・・・といった感じの内容)
 大塚英志はどんな話題も思想とかに絡めないとやっていられないんだった
らもうオタク業界なんて出てけばいいのになあ・・・とにかくこの講演レポでもさ
ぶかるちゃーでせんそうのうんたらがとか邪魔としか言いようが無い。
こっちはトミノのふっきれた発言が読みたいのに、くだらんうえに的も得ていな
い揚げ足取りが所々に入るのが苦痛で仕方が無い、本当に。
誰かスターウォーズエピソード1海賊編集版(ジャージャービンクスの出番が全てカット
されている)みたいな編集版を作っていただけないだろうか。

・6月20日
 少しずつ作っていきたいね、本当。

ついでに雑記。
やっとこさアルティメットスパイダーマン1,2を読む。
話自体はオリジンの第一話のリメイクにグリーンゴブリンの話を絡めたものな
のでか、私的にはアルティメットX-MENよりもすんなりと楽しく読めました。
 でも、擬音やらなんやらまで全部無理矢理日本語にするのもうやめていた
だけないでしょうか、新潮社さん。あれ、変なだけだよ?


              モドル