再発を防ぐために私が自分に言い聞かせていること



1、無理な我慢はしない。常に無理しないように

2、頑張り過ぎてはいけない。頑張らなくてもいい

3、人間弱くていいんだ。
弱くない人間はいないんだ。
弱いことは悪いことじゃないんだ

4、自分が一番大事でいいんだ

5、ストレスを感じたら、無理する前に好きなことをして発散するよう常に気をつける
(私の場合友達にグチることや友達とおしゃべりすること、カラオケ行くことなどですね)

6、逃げることは悪いことじゃない。自分を守るための名誉ある撤退だ

7、几帳面なのもいいけど時にはだらけることも大事。適度に手を抜く


心の病気はストレスによるものがほとんどです。
なんらかの理由でストレスをためすぎ、そして体に支障をきたしているのです
私自身生育環境から「常に自分は強くなくてはいけない。常に勉強しなくてはいけない」と思い込んで生きてきました。そんな私の歪んでしまった性格から、ストレスに対し発散することなくためこんで、結果的に病気になったように思えてなりません
私の主治医はそのことを話したら「貴方は性格矯正は必要ないですよ」とおっしゃってくださいましたが、私は医学的な性格矯正は必要ないかもしれないけれど、個人的には性格改善が必要だなと思いました。
頑張りすぎるところ、弱さをだせないところ、ストレスをためこんでしまうところ
そういう私の性格は、多少は改善しようとしないと、いつかまたこうしてストレスがたまりやすい環境に陥った時あの地獄の苦しみの伴ううつ病が再発してしまうのではないかと思うからです。
うつ病の再発率は一年以内で30%です。これを貴方は高いとみますか?低いとみますか?
私は高いと思いました。
それはきっと鬱が治ってもそういうストレスをためやすい性格がそのままだから再発しやすいのではないかなぁと思います。
世の中にはストレス発散が上手な人がいますよね。
私もああいう風になれば、病気治るのかなぁなんて病気中はずっと羨んでいました。
そして今これからまた再発しないために、私はそういうストレス発散上手になりたいと思っています

…ってなんだか自分の意思表明Onlyのページになってしまったな(汗)
自己満足ページで済みませんっ。何かのお役に立てればいいのですが…



since Nov.1999 copyright(C)1999 Aya Nishina Allright reserved.