【じゃんけんゲーム】
※ぐー・ちょき・ぱー の絵は、素材集ソフト「具満タン」の『8こども編』に入っていました。
食べ物カード10種類の裏にそれぞれ ぐー・ちょき・ぱー の絵をつけると30枚できます。
枚数は人数によって少なくしたり、もっと多くしてもいいのです。
カードは食べ物の絵を上にして広げておきます。

2人1組でします。何組か一斉にしてもいいです。

それぞれが "I want --- ."と言って欲しい食べ物を
選びます。2人で "Rock,scissors,paper!"と言いながら
カードをめくって、じゃんけんをします。あいこの場合は
もう1枚ずつ選んで進めます。
勝った方の人が "I won!"と言って出ているカードを
もらえます。

カードが無くなったら、もらったカードの枚数を数えます。
※わんこは食べ物カードとじゃんけんカードを合わせて作りましたが、じゃんけんカードだけを
 単独で作っておけば、お手持ちのカードを使って、じゃんけんゲームができます。
アクティビティトップへ戻る