8月31日(日) もう秋ですねえ

農協の直売所行って梨を箱買いしてきた。
18コで1000円とかそんな。
たまに都心のスーパーとかで果物の値段を見ると
びっくりするようになってしまった。
ロクに観光地の無い福島だけど、こういうところだけは
素直にいいところだと思う。
そして本気でそれ以外に良いところが思いつかない。


 
   ▼コメントより▼  
○おいしいよ!!!!!!

自分でネタふったのに、なんのレスだかしばらく分からなかったよ!!!!!
絶望アニメのことか。
よし見たいと思ってるうちにツタヤ行こう。
いつも口だけで終わるんじゃが。


そういやコミケ上京中に教えてもらったのだが、
絶望ラジオでがっかり観光地として
UFOの里が紹介されてたそうな。
テラ近所!!!
そして激しく納得。あれは絶望できるらしいですぜ。
 

8月29日(金) 阿武隈川がえらいことになってた

絶望先生読んでたら、またアニメ版見たくなってきた。
1期の方。2期は見てねぇ。おいしいの?どうなの?


なんかすげー雨降ってる。
雨雲がよっぽどもブ厚いのか、BSが映らなくなったヨ。
そんな状態なのに、空気読まずに買い物に出かけるオレ。
うは、すごい雨!
さすがに裏道は(フタの無い側溝が多いので)やばかろうと
太い道を使おうと近くの旧4号に出る。
ちょ、水深10cm!もはや川!
自分の車も前の車も対向車もみんな両脇に水しぶきウィング出しまくり。
こんなときに外出するとかバカだな。
しかも目的地が本屋ってありえんな。
よつばと8巻おもしゅろうございました。
よつばはとーちゃんが守るでむせるほど笑った。

あとで調べてみたら、1時間降雨量20mmで全国7位だったよ、福島市。
 

8月27日(水) ぶっちゃけ不味すぎた

後輩がくれると言うので絶望先生の単行本を10冊ほど頂く。
買おう買おうと思ってたので渡りに舟。うわはぁい。
序盤の方は結構ふつーだったんだなあと思いながら読んだのだが、
巻末おまけが読むの時間かかり、1時間で2冊しか読めてねえ。


んで、お礼に後輩にメシを奢る。
ただメシ食いに行く時にタバコを忘れた。
かれこれ10年以上タバコ呑みをやっているというのに
出かける時によくタバコを忘れる癖がある。私はアホかと。
なので、メシ屋で後輩からタバコも頂く。
最近良くCMしてる黒いメンソールのアレだった。
吸った瞬間ムせた。
それはもう、粋がって初めてタバコを吸った中学生のようにムせた。
なんぞこれ。
ありえん。
 

8月25日(月) またたび

噂には聞いてたけどヤヴァイ。
またたびヤバイ。
なんていうか、ラリってる以外の感想がねぇ。
地面の上で奇怪な動きをしながらのた打ち回ってる。
半年も一緒に生活したぬこが知らない生き物に見えた。怖すぎ。
あまりにもヤヴァイので余ってるまたたびを片付けようとしたら
すげー引っかかれた。
ヤツにとってどんだけ魅力的なんだ、この茶色い粉は。



週末はずーっとティルズやってました。
序盤はかなりワクテカしながらやってたんだけど、
後半に超展開が連発してきてオレ置いてけぼり気味。
もうすぐエンディングだけど、これちゃんと収束するんか?
しなさそう。
ある意味、補完作品(≒同人)が欲しくなる作品だわ。
冬って2日目参加できたっけか?
 

8月21日(木) 痛水

前からありましたっけ?
ビッグサイト限定の痛いパッケージングな水って。
自分は今回はじめて気が付きました。あらゆる所の自販機で売ってるのな。
折角なので会社の後輩にお土産として買っていったら、たいそうウケたのですが、
会社内では絶対袋から取り出すなという言いつけを守らなかったため、
数名からナニ買ってきてるんスか水森さん、と言われるハメに。
おまいら今すぐ記憶を改ざんor消去しれ。



ところでコミケの2日目。朝から一般列に並んで11時過ぎに入場、
そのまま西館の大混雑を横目に見つつ竹箒に並んでいたんですが、
その列で自分の後ろにコミケ慣れしてなさそうな、いわゆるゆとりっぽい
2人組がおりました。
列は時々動き、また止まるという感じだったのですが、それをダルいと
思ったのか、後ろの2人組の1人が列が止まった時に座り込みました。
その瞬間、向こうの方からスタッフさんがダッシュして寄って来て、
「大丈夫ですか!気分悪いんですか!無理しないで下さい!はい、水、飲んでください」
と、水滴付きまくりの冷え冷えペットボトルを手渡しました。
別に体調異常とかで座ったわけではなかったその人は、たいへん気まずそうにしておりました。
ちなみに、この時スタッフさんが手渡したのが上記の痛水でした。
なんつーか、すげーシュールな光景でしたよ。
妙に印象に残ってます。



 
   ▼コメントより▼  
○>有ったら欲しい駄目ナビ 野島昭生さんだろう。JK。 あ、ナイト2000のK.I.T.T.の中の人ね。 日本語吹き替え万歳!字幕版なら要らないwww

しまったソレがあったか。
確かにナイト2000は欲しいな。
ちゃんと番組を見ていた記憶は無いんだけど、
幼少期のころの思い出として妙に印象に残ってるんだよなあ、アレ。
 

8月20日(水) ツンデレナビ

平々凡々な日常生活に戻ってしまったため書くことが無いので
コミケの思い出話でも書いてみる。


と言いつつ、いきなり会場外の話になってしまうわけだが。
コミケ3日目の帰りに友人の車を運転したんですよ。
当然、車内は痛商品満載。言うまでも無く職務質問とかされたら8回ぐらい死ねるレベル。
ついでに車はプチ痛車。プチなんで一般人が見ても気が付かないレベルなので、問題は無し。
IDOLM@STERとかのロゴが張ってる程度なら、ORINSとかTEINのステッカー貼ってるのと同義ですから。

まあ、そんなことはさておきこの車、ナビ代わりにPSPがダッシュボードに鎮座している。
MAPPLEのポータブルナビというソフトだそうで、PSPにGPSユニットを取り付けることにより
ナビゲーションシステムとして使えるんだそうな。
実物を使ってみたのははじめてなんだけど、これ純粋にスゴイと思った。
ダッシュボードへの固定用ユニットやGPSユニット等々トータルで4万近い値段になるけど、
普通の自動車用ナビに比べれば全然安価。他の車に動かすことも出来るし、徒歩でも使える。
それにディスクを変えればゲームだって出来る。
それに詳細地図データは有償だけど購入出来るしアップデートも出来るみたいだし、
オービス情報や観光情報なんかを取捨選択して入れたりも出来る。
いわゆる普通のナビに出来なかった痒いところに手が届く仕様。これってすごいことなんじゃなかろうか。
車は持ってるけどナビは持っていないって人にはマジオススメしたいと思った。



で、だ。

ここまでは家電的な意味ですごいと思ったけど、オタ的な視点では音声変更システムがすごい。
これまた有料だけど、たった880円でナビゲーション音声を変えられるってのがすごい。
この車では釘宮ナビゲーションでした。ツンデレです。
アンタのためにルート案内してあげるんだからねっ。感謝しなさいよっ。
常にいらんことしゃべってます。
しゃべりすぎてて曲がる方向を指示されるころには、すでに交差点を曲がってます。意味ねぇ。
けどすごく面白い。バカバカしすぎて感動したよ。
AVENEWの曲を流しながらツンデレナビされつつのコミケ帰路。無駄にハイテンションでした。

他の声優(若本氏とかシャアの中の人とか)も一度聞いてみたいわ。
さすがに自分で買う気はないけれど。ナビ持ってるしね。
でも、もし、声優ラインナップにドナ・バークさんが居たら買わずにはいられなかったと思う。
あ、レイジングハートの中の人ね。
こんなのがあったら、例え道案内の英語がまったく聞き取れなかろうが買ってしまうね。
起動した時にGood Morning Master. Stand by Ready.とか言ってくれたら無駄に外出するようになるね!

メルセデスの純正ナビの声をやっているという話は本当なんじゃろうか?
まあ日本人には関係の無い話だけれども。



参考:AllAboutの記事「PSPで、アムロにナビしてもらった
 

8月18日(月) 今日は有給(無理矢理)

コミケ行って来た!
そして帰って来た!
具体的には豊洲行って蒲田行って夜に中華食いつつ呑んで、
それからコミケ行って夜に串焼きで呑んでコミケ行って夜に焼肉で呑んで
アキバ行って入店規制に絶望して福島帰って来て呑みながらコレ書いてる。
呑みっぱなしだ!
どうりで体調悪いっつーか体力残ってないわけだ。
そして上京前に比べて財布の中身が10万ほど減ってるわけだ。
そのうちビッグサイト内で使ったのがどのぐらいかはさすがに秘密だ!


なお、なんでテンションが高いかというと、
帰って来てとりあえず洗濯をしたら、ポケットの中にタバコを入れっぱなしにしちゃってたからだ。
洗濯槽の中がタイヘンなことに!
余韻とかいろいろぶっとんだぜ。
 

8月14日(木) いよいよいよいよ

明日から夏コミってことで上京準備。
雨&猛暑用の1Dayコンタクトが切れていることに気がつき
慌てて買いに行ってきた。在庫あってよかったぁ。
そんなこんなでギリギリで準備したため穴がありそうで怖ぇ。
準備完了と思ってから、あ、あれ入れてないとかいうのを何度も思い出し
コレを書いている時点で買って来たコンタクトを入れていないことに気が付いた。
しっかりしれ、オレ。

あと何気に情報収集全然していない。
今日になって久しぶりにmixi入ったりとかそんな感じ。

とりあえず桃は今日40コほど買って来たので関係諸氏は安心して下さい。


それではみなさん現地で(合える人は)あいましょう。






 
   ▼コメントより▼  
○絶望した! ナムコのポリゴンな話に「ゆめりあ」の「ゆ」の字も出てこない家主に絶望した!

 ごめ。
ゆめりあ発売当時はナムコなに考えてるんだバカじゃねーのとか思ってました。
今思うと恥ずかしいです。2.5次元なめてました。
でも、アレは時代のパイオニアというよりも時代を先取りしすぎてた感は否めないと思う。
 

8月13日(水) あきらめきれないこの気持ち

ティルズってばゲーム本編にはなんの役にも立たないけど、
キャラの見た目を変えるだけのアイテムがあるんですね。
サングラスとか絆創膏とか。
そんなポリゴンの見た目だけ変えられてもねぇ?

『メガネ:戦闘には不便だけどなぜかコッチのほうがいいという人も』
とりあえず速攻で作ったさ!
うわはぁいめがねめがねー。メガネお姫様の完成だよー。
って、なんでリタには装着不可やねん!
メガネ言うたらリタじゃないのか、このメンバーなら!
むしろ女性キャラ全員に付けられるようにしておくべきだろ!
絶望した。肝心なところでツメの甘いナムコバンダイに絶望した!






pixivで見てしまった『うさみみ』までワクテカしながら頑張ろうと思う。


 
   ▼コメントより▼  
○ナムコのポリゴン威力が高いのは、塊魂であんな珍奇な雰囲気出せるほど、鍛えこんでいるからじゃよ、きっと。

 そうだねー。
エスコンとかでも鍛えこんでるもんねー(超棒読みで)
 

8月12日(火) ここまでナムコバンダイ率100%なウチの箱

ティルズオブヴェスパニアをやりだしたよ。
久しぶりのRPGだけど意外と苦も無くむしろ楽しい。
ていうかリタかわいいよ、かわいいよリタ。
素直じゃない天才少女とかなにその設定。バカなの。バカじゃないの。
でも萌えるオレは惨敗この上ねえ。
素直じゃないと言えばユーリもカロルも素直じゃねーな。おっさんもかなり。
なんだ主人公チームはエステル以外の全員が素直じゃない属性持ちか。
なんだこのひねくれ祭りゲーは!
まだ見ぬ青い服の巨乳ねーさんもひねくれ物に違いない。

ところでこのゲーム。
『美麗アニメーションが30分以上』とパッケージで謳っているのだが、
アニメーションよりもポリゴンつまり普通のシーンの方が
表情や雰囲気作りが秀逸なのはどうかと思う。
これはアニメの出来がアレだからなのか、それともナムコの2.5次元力が高すぎるのか。
……どっちもかな。
 

8月11日(月) ももももももも

月頭の改悪によりニコにまったく寄り付かなくなったため
時間が結構出来たぜーっとか言ってたはずなのに昨日と同じパターン。
クレー射撃をライブで見てたりとか。
100発打ってプレイオフ4人とか展開アツ過ぎだよ!


ふと指を見たら血が付いており、今度はどこを出血させられた(ねこに)かと
確認したけど出血箇所見当たらず。
よくよく見てみたら猫が口内出血してやがった。
どうやら歯の生え変わりが始まったらしく、いじってたら一つ抜けた。
なお、いじっている最中は当然指を噛まれまくりであり結局オレも出血した。
 

8月10日(日) はやくもヒキコモリ開始

一色家で天下統一ゲームとかやってたけど
西の毛利に東の斎藤織田上杉をぶっつぶしたので途中終了。
時間無限に吸われるゲーはひとまず終了。
これでついつい1日時間吸われちまうのを避けられるぜ、と思ってたのだが甘かった。
今度はオリンピックに時間吸われまくった。
今日だけで柔道にバトミントンにホッケーにバレー、それからサッカー最後にバスケ。
マイナースポーツをテレビで見るの大好きなワタシにとって
このオリンピック時期は1日中がゴールデンタイム。
CMが無いNHKはある意味魔性。


ふと、ねこを見たら襟首に血がついててパニック。オレが。
どこを怪我したんだと、押さえ込んでくまなく全身チェック。
したっけ、足のスネから出血してた。オレの右足の。
返り血かよ。
 

8月9日(土) 公式へリンク張りはオタの嗜み、らしいよ。

夏休み突入。
なんだが、普通に食料品の買出しとか炊事とか洗濯とか
なんら普段の週末と変わらない一日を過ごしてしまいなんだかな。
ていうか、連休って何したらいいんだ?
普段出来ないことってなんだろ。
とりあえず明日も予定は無いのでカタログチェックをしようそうしよう。

そういえば、今回のコミケは手荷物検査をやるとかいう事になってますが、どうやるんでしょう?
2008年8月8日付け コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
 

8月5日(火) 東京ビッグサイト

グーグルストリートビューやべえwwwww
色々狂ってるな、このサービス。そこいらじゅうの道を走行しつつ写真とりまくりつつ、それを全部サーバに乗せたってことか。ありえんwwwww。
自分の実家や現住所は守備範囲外なので友達ん家を見てみた。
テラ丸写りだよ。すげえええええ。

いいんじゃろうか、コレ?
あと東京ビッグサイトを見てみたら後光が射してて感動した。



ビッグサイトと言えば、先日のワンフェスのエスカレーター事故。
ニュースで動画とか見るとすっごい逆流してたんですな。
自分が現地に着いたころは、すでにエスカレーターは封鎖され、現場検証の真っ最中だったんだけど、
そんな状況を見た瞬間に思ったのは、バカが開幕ダッシュして事故ったんだろうなあって事。
実際は警備員を先頭にしてたので走ったバカは居なかったみたいだけど、
でもその代わりに1段に3〜4人乗ってたとか。はぁ。
なんつーか、開幕ダッシュ組プギャーとしか言いようが無いな。


そんなことより、この報道で気になったのは耐加重の設定値。
1ステップに1〜2人が乗ることしか想定していないと言いつつ、1ステップの耐加重は100kgだそうで。
2人乗れないじゃん!
ていうか、100kg越えの人エスカレーター乗れないじゃん!
なんかコレ色々と根本的に間違ってる気がしてきた。
この1ステップ100kgってのが今回事故を起こしたエレベーターの会社の規格なのか、それとも業界規格なのか分からんけど、なんか怖い話な気がしてきたよ。よく今までほとんど事故無しで来たもんだなあ。
 

8月3日(日) 日帰り

ワンフェス逝って来た!
日帰りで!

現地であった友人には、特に目的も無くこんなところまで……みたいなこと言われた。
まったくもってその通りだと思う。
でも一度ぐらいはワンフェス見てみたかったんだ。
行った結果の正直な感想は「思ったより人すくなっ」。
比較対照が2週間後のアレなのが悪いと思う。
しっかしアレだな。ポップとか装丁とかがみんな綺麗だから、
出来のいいディーラーさんの作品は市販品との区別がつかねーな。
元々2次元のものなのに3次元化しているだけですごいのに、それでいて違和感無いのはホントすごいと思う。
色々見てたらねんどろいどとかピンキーのかわいさに目覚めてしまいそうだった。
ちっちゃかわいいは正義だな。


一番気になったのがコレ。



金のオリゼー、銀のセレビシエ魅力的すぐる。
これは博物館行くしか無いか?


買ったもの


携帯ストラップ。
3日後にはネコに噛み砕かれていそうな悪寒。
 

8月1日(金) 物欲

2週連続で週アスがいい感じにオレの物欲を指摘してくれてやがる。


先週号のUMPC特集のSC3KP06A
A5以下で800gで1024×600の回転する7インチにタッチパネルにバッテリー駆動3.2h。
ハァハァせざるを得ないステキスペック。
こういうのいいよねー、と友人に話してみたところ、
「ああ、エロゲームボーイね」と言われた。
言いえて妙。


今週号のニュース記事。
DELLの新型デスクトップマシン
オサレだよ、オサレすぎるよ。
78×211×216mmの小ささもステキだよ。
HDMI出力できるから、ウチの未使用モニタ(37インチ、チューナー付き)に繋げてー。
着せ替え機能はいらね。あ、ちょっとフルバンブーは気になるわ。


まあ、買う金無いんだけどな。
 








TOP