文=厚木十三 『GON! 2000年10月号』(ミリオン出版)掲載原稿に加筆。
−どんなお子さんだったんですか?
「そうですね〜、やっぱり落書きが好きな子供だったような気がします」。
−漫画の原体験って、何でした? 貸本とかですか?
「あれも読みましたけど、ちょっと肌に合わなかったですね。やっぱり手塚治虫
先生の『W(ワンダー)3』とか、『冒険放送局』、『ボンゴ』。あと横山光輝
先生の作品も好きでした」。
−じゃあ、ご自分で描き始めたのは
「中学の時に同人誌で描いたのが、最初ですかね。これは高校卒業まで描いてま
した。よせばいいのに、連載100ページとか(笑)」。
−当時だと、コピーとかもないですよね。
「そうです。肉筆の1部のものを、回し読みしてました。神奈川県の人が中心に
なって、愛知、大阪、徳島、なんかの人達による、結構広範囲のネットワークの
ものでしたね」。
−高校には漫研とかは、なかったんですか?
「その頃はなかったですね。だから東京の大学に進学した時に、漫研があって感
動しましたもの」。
−で、上京してからは、どんなカンジだったんですか?
「2年生までは学校に行ってたんですが、ダイナミックプロ(以下Dプロ)のア
シスタント募集の広告を見たら“20歳まで”となってましたんで、エーイやめて
しまえと」。
−じゃあもう、その時点で、職業としての漫画家を選択されたんですね。
「そうですね」。
−で、Dプロでアシスタントをなさるわけですが、結局、どの位いらっしゃった
んですか?
「通算で、契約社員の時も合わせると5〜6年ですかね。今思うと、
僕がサブチーフだった頃が、一番Dプロの統制がとれなかったような気がします
(笑)。今も昔も、人を使うのって苦手ですね」。
−アシスタントをされた作品には、どんなのが?
「当時のは、ほとんどですよ。『イヤハヤ南友』、『へんちんポコイダー』、
『けっこう仮面』、『迷惑探偵!! イボ痔小五郎』、『シャーヤッコホーム
ズ』、『若バカさま』、『デビルマン』も一部やってたかな」。
−確か、幻六郎(げん・ろくろう)名義の『花の天誅組』というのも。
「ありましたね。永井豪先生、石川賢先生、桜多吾作先生、真樹村正さん・秋本
シゲルさん・団龍彦さんなんかと、その名前で、みんなで書いてました。“蒲口
もだ恵”というキャラクターが、僕の担当でした」。
−何かエピソードとかあります?
「全員で、都内の旅館で合宿して描くんですけど、みんなでゲラゲラ笑いながら
アイデアを考えて、“これは面白いに違いない”なんて思って完成してみると、
全然笑えないんですよ(笑)、これが」。
−で、当時『ばくてりあ』という同人誌を作られてたんですよね。
「どういう話の流れでそうなったかは覚えてないですけど。確かDプロのアシス
タントの技術向上と、プロデビューへのステップとして、永井先生に“同人誌や
ってみれば”って言われたんだと思いますね」。
−じゃあ編集長という立場だったんですか?
「そうです。表紙なんかも描いてましたね。2号まで出して、各号100部ぐらい
でしたかね。会社の経費で本が出せるってんで、はりきってやってたんですけ
ど、3号目の原稿が集まらなくなりまして。じゃあってんで、3号用に描いた原
稿をサンデーの編集部へ持ち込んだんです」。
−それがデビュー作の
「『熱い国から来た少女』ですね。で、それからDプロでアシスタントをやりな
がら『おじゃまユーレイくん』のネームを書いて、またサンデーに持ち込んだん
です」。
−じゃあ『おじゃまユーレイくん』って、最初は少年誌用の作品だったんですか。
「そうです。だから1話の扉の絵の霊くんは、学生服着てたんですよ」。
−ナルホド〜。それで、あんなにH度が高かったわけですか。でも、それがなん
でコロコロに?
「サンデーに預けたら、一年ぐらいそのままになって(笑)。で、いきなりコロ
コロの人から“ウチでやりませんか?”と。その頃『天国からきたチャンピオ
ン』という映画がヒットしてまして、設定が似てたもんで、いけるのではないか
と思われたみたいですね」。
−一番ノッて描いてたのって、いつ頃ですか?
「1巻の終わりから、2巻の始めぐらいですかね。つまるのはしょっちゅうでし
たけど。。毎回、Hシーンをだせと言われてて、う〜ん、と」。
−Hシーンに必然があるのがいいですよね。それが出てくる理由がちゃんとあっ
て、投げやりになってないという。
「あんまりストレートなのは苦手なんです。そういえば当時、ああいう漫画を書
いていたから好きだと思われたんでしょうね。ムリヤリ編集の人に、ストリップ
に連れていかれた事がありました。気持ち悪くなって、2日ぐらいは立ち直れな
かったですね(笑)」。
−霊くんが他のキャラに憑依してる時、表情からそれが分かるのが、スゴイなぁ
と。意識されて書き分けてたんですか?
「特に考えてなかったです。描く時は、頭の中で演技してますから、自然にそう
なるんです。これは、どの漫画家さんでもそうだと思います」。
−途中から、主人公が旅にでるという意外な展開がありますが、あれは?
「編集部の方から、こだまちゃんとのカラミが飽きられてきてるんじゃないかと
言われまして」。
−そうですか。最後の、あのオチは最初から考えてあったんですか?
「全然。前の回の時に、終わりだと言われたんで、その場で考えました。本当
は、違うオチがあったんですけど」。
−エッ! というと?
「最後に人類が滅亡して、全員が幽霊になるんです。でも人数が多すぎて、霊界
からシャットアウトされて、みんなで手を繋いで宇宙へテレポートしていくとい
う(笑)」。
−でた〜皆殺しオチ(笑)。
「で、さすがに“それはちょっと…”と言われまして」。
−(笑)、ちなみに当時、『のび太の恐竜』が公開されたときのコロコロ(80
年10月号)に、よしかわ先生の「しずかちゃんが、とってもいいね。とくに、
シャワーや着せかえカメラのシーンがね!! ぐふふふふ…」っていう映画の感想
コメントが載っていたのが衝撃だったんですけど。
「あれは編集の人が書いた文ですよ(笑)」。
−SF的な設定の漫画をお描きになりますけど、好きなSF映画とかは?
「『未知との遭遇』ですかね。『2001年宇宙の旅』とかも好きなんですが、やは
り分かりやすくないと。僕自身、児童漫画を描く上で、常にそういう風に考えて
ましたんで」。
−そして、ユーレイくんと同時進行で、『ヒロインくん』が始まるんですよね。
「そうです。コロコロの編集部にいたら、てれびくんの編集部の人に“〜日まで
に、7ページ描いて”といきなり言われまして。えらい忙しくなりましたね」。
−知り合いなんかに話を聞くと、ヒロインくんの方が印象が強いってヤツが多い
んですけど…
「てれびくんの方が、対象年齢が低いですからね。そのせいじゃないですか」。
−当時、性転換ネタで連載というのは
「僕だけだったと思いますね。後の高橋留美子さんの『らんま1/2』を読んだ
時は、うまいな〜と思いましたね。ああいう仕掛けでやれるのかと」。
−漫画誌じゃないから、1回のページ数が少ないですよね。
「そうですね。その分、のびのびと描けましたね。ワンアイデアでバーッといけ
ましたから。“ユーレイくん”も愛着ありますけど、“ヒロインくん”もかなり
好きな作品ですよ」。
−この後、ちょっと間が空きますが
「ちょっと漫画を書くのに疲れてまして。ヒマだったんで、なんとなくイラスト
とかを書いて、本名で雑誌に投稿したりしてました(笑)。何度か載ったんです
よ。『幻魔宇宙』(徳間書店)とかに。Dプロの頃から、投稿するのはイタズラ
半分によくやってましたよ。ヒドイ時はキャラの作者本人に描かせて、ペン入れ
だけやって投稿したりとか。でも、そういうのが載らなかったりするんですよね
(笑)」
−その後は、単発が続きますが
「連載を試みたのもあるんですが、みんな途中で終わったりでしたね」。
−一線を退かれるお気持ちになったのは、なぜなんですか?
「数年前に親が死にまして。その頃、ちょうど作品も滞っていたりして、まぁ引
き時なんじゃないかと。それで5年前に筆を置きました」。
−漫画自体は、今でもお読みになってるんですか?
「サンデーなんかは、たまに読みますね。『からくりサーカス』とか、『犬夜
叉』とか」。
−もう一切お書きになってないんですか? 描きたくなりません?
「なんとなくそういう欲求はありますんで、落書きはしてますが、描いてはいな
いです。まぁ墨汁とホワイト買ってくれば、始められるんですが」。
−ユーレイくんがプレミア価格で売られてたり、今でも僕らみたいなファンがい
るとかって、ご存じでした。
「いえ、全然」。
−では最後にファンに一言。
「そうですねぇ。覚えていてもらえたのは、奇跡的な事です。ありがとうござい
ます。というのが、正直な気持ちですかね」。
※各作品へのコメント
マッチョくん
「編集部の方で、タイトルを決めていただいたんですが、最初意味を知りません
で、“マッチョって何ですか?”と聞いた覚えがあります。これのバッチも作り
ましたね」。
----------
蛙少年ガマのたたり
「恐怖ものをシリーズでと、頼まれて書きました。1回で終了したのは、“恐怖
漫画を書くなら、離婚する”と妻に言われまして(笑)。あとを真樹村正(槙村
ただし)さんに、引き継いでいただきました。ただ自分としても、肌には合わな
かったですね」。
----------
愛どーるパンチ
−締め切りに追われる漫画家として、ご自身が登場しますが?
「まさしくあんなカンジでしたよ(笑)。青息吐息という」。
----------
ミラクルみるく
「これは続編を書く予定だったんですが、サリーのコミカライズの仕事が入った
ので、途中で終わったままですね」。
----------
※ このインタビュー記事の著作権は「厚木十三」氏にあります。この記事の無断転用、無断使用は
一切禁止します。