漢方編その8 冷えて痛い季節到来

 寒い日が多くなりました。冷たい水に足をつけてしばらくすると痛みを感じます。冷えは痛みの原因になります。この時期今までにない痛みがあったと来院された方には、とりあえず「お風呂に入って温まると痛みは強くなりますか?楽になりますか?」とお聞きします。楽になる場合はほとんど冷えが原因ですので暖めるのが一番の治療です。手先足先から冷えやすいので手袋、足袋で冷やさないのが一番ですが、もし冷えたら足湯、手湯などで温めるのがよいでしょう。お湯の方がストーブに当たるより暖まります。お灸も効果があります。漢方薬で冷えに効果のあるものもありますので冷えて痛い時はご相談ください。毎年のことですがいよいよ冷えて痛い季節の到来です。温暖化とは言いながら予報では今年の冬も寒そうです。

 ウクライナの戦争が激化しています。市民は攻撃しないと言いながら、発電施設を攻撃して、寒い冬を暖房なしで過ごすことを強要しています。寒波が来れば大勢の市民が亡くなるでしょう。自分達が軍隊を送って占領した場所を無理矢理併合してそこを防衛するためにはあらゆる手段を使うぞという自分勝手な理屈が通っています。部分と言いわけして市民を動員して戦場に行かせ、死なせている、恐ろしいことです。戦争がよくないのは当然です。大事なのは戦争を起こさない指導者を選ぶことです。歴史を見ればヒトラーも選挙で選ばれました。ロシアの運命はロシア人が選んだものですが、そこから学ばなければなりません。

 ウクライナは遠い国ですが、日本のお隣の朝鮮半島でも北朝鮮がミサイルを次々発射して危険な状態になっています。北朝鮮側から見れば、戦略爆撃機を含めた200機以上の航空機が訓練していて恐怖があるのでしょう。北朝鮮からミサイルがロシアに行かないように恐怖心を煽って撃たせているというのは考えすぎでしょうか。ロシア軍の苦戦で東アジアの軍事バランスが変化しています、近くで偶発的かもしかしたら意図した戦争が始まらなければよいのですが。ミサイルが日本の上空を通過すると警報がなりましたが、防空壕も無いし、どのように行動するか訓練もしていない。地震や火事の訓練はやっているのでその延長で準備を始めてもよいかもしれません。絶対起きないとは言い切れない朝鮮半島情勢となっています。

 ソウルの繁華街で若者が密集して150人以上が圧死する事故が起きました。警備や誘導に問題があったのは当然ですが、そもそもハローウィンで馬鹿騒ぎすることが、間違っています。アメリカに住んでた時にハローウィンをやってましたが、仮装するのは子供で近所の家を訪れてお菓子をもらうという行事でした。大人は子供の安全のためについて見守りました。とても静かなお祭りでした。「キュート!(かわいい)」と言って子供にお菓子をあげるおじいちゃんが嬉しそうだったなあ。それが日本や韓国に来て、酒を飲んで仮装して大騒ぎするようになったのは実に馬鹿げている。日本の田舎でも酔っ払ってお面をつけて大騒ぎする祭りもありますが、お互い知っている者同士なので、閉鎖社会のガス抜きのような役目はあるのでしょう。しかしソウルや渋谷での騒ぎは全く知らないものが集まって酒の勢いで旅の恥はかき捨てでやりたい放題、何の意味があるのでしょう。街はゴミだめになり今回のような大事故も起きました。初心に返ってハローウィンはご近所で静かに楽しむことをお勧めします。人生には質の良い楽しみが必要です。命を失うような楽しみは無い方がいい。

 コロナ感染者がまた増加しています。インフルエンザも流行しそうなのでワクチンで予防できるものは予防しましょう。コロナワクチンの後の肩の痛みで来院される方もいますが、コロナ感染後の倦怠感などの症状で来られる方もいます。私の印象では感染後の方が症状は長引くようです。もちろんワクチン接種するかしないかはご本人の判断ですが。


2022年11月09日