1:札幌市都市計画審査-都市計画道路「見直し」について |
「課題概要」
・ 市政計画部門・市議会市政監視機構の 機能不全。
・ 「都市計画・市民のまち創り」に関する 民意反映の機能不全。
・ 都市計画審議会の 機能不全。
・ データ・証拠に立脚した 計画策定・検証・証明機能不全。
・ 50年前の計画維持踏襲に 固執。
・ 計画整備達成率に固執。
★ 事業経営の資質欠如
★ 事業経営意識改革/BussinessProcesReEngineering
& Restructuring の欠如
★ 事業経営体制確立/BussinessFrameWork の欠如
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1A: 「前提」
昭和40年に国の基準で策定された都市計画については 平成12年以降 各地方の実情に
合わせた「見直し」が全国的に指示された。
1B: 「現状」
札幌市都市計画審査会は 主要環状道の適正「見直し」を実施せぬまま 昭和40年の
計画を踏襲実践して 現在 市行政は多額の予算をつけて諸工程を実行開始している。
1C: 「提言」
市行政, 都市計画審査会長, 市議会議員に「再見直し・再評価」を実施すべく「検証
結果」を示して「協働」提案中。
1D: 「市の対応」
「一度決まった事なので 今のところ再審査は考えていない」との判断を維持し続けている。
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<参考情報>
参考-1 「対象計画区域」
札幌市環状道: 南円山区域 及び 南19条通区域 約 3km 〜
参考-2 「計画」履歴
参考-3 「検証」
審審議会では未審議である為 市民が都市計画道路の「車線数」等の実データ評価・
検証を実施した結果 次の結論に至った。
参考-4 「考察情報 一覧」
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★ 6車線への拡張は不要である!
★ 無用な公共事業経費削減を!
★ 局部的都心部の交通混雑緩和は ボトルネック調査
・分析対策を!
★ 全ての 現存設備の有効分散活用を!
★ 交通管理者(警察)も含めた 全交通情報の有効利用を!
★ 高齢化時代の保有車減少を想定!
★ リモート・ワーク時代の通勤交通量減少を想定
★ 市民&議員&行政の協働で 英知活用した「計画再・
見直し」審議を!
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