白馬大池 白馬岳 大雪渓 ’7/08/23-25 前夜発

テント山行。栂池から白馬大池、白馬岳の2泊 猿倉に下山。

22日夜、新宿22時30分発、さわやか信州号は満員。
大柄の小生にはちょっとキツイ。扇沢で下車する人が多かった。穂高下車は2人。

8月23日。 終点、栂池で下車、ゴンドラは8時からの営業なので暫く時間がある。

ゴンドラとロープウェイを乗り継ぐ通し券は1720円だが、10kg以上のザックだと別途300円。
ザックは19kgなので合計2020円。

8:45〜8:55 栂池自然園の入口近くのトイレを借りて、右手の登山口から山道に入る。
急傾斜で後続に道をゆずるが、横浜からの50歳台前半の単独男性がご一緒させて下さいと言う。
   17kのカメラザックを背負って歩くのは初めてなので不安なのだとか。
   結局、この方、OKBさんとは3日間とも一緒に歩くことになった。
   彼はカメラ趣味なので、お花畑では休憩がちょっと長めになる。
09:50 銀嶺水で小休止
11:20 天狗原で小休止
11:50 雪渓の横断
12:20 白馬乗鞍岳。  天狗原から白馬大池山荘の間はここに見られるような岩の道。


13時。白馬大池に到着。 テント場。 今日は7張りになった。


夕食は餅、野菜入りのラーメン

2日目に 続く


戻る   HOME