T-72B
メーカ:ZVEZDA(ズベズダ)(1/35)

本国ロシアのズベズダ製のキット。T-72は世界中で使われていて、どのバージョンで塗ろうか悩んだが、結局グリーン系のオーソドックスなカラーにした。改造点は特に無し。あっフロントのV字の先端を切ってみた。なんかの写真で見たので。違いの理由はわからず。。


フィンランド軍のT-72A。


イラク軍のT-72。


履帯の側面装甲は外した。



燃料タンクと悪路脱出用丸太。


スチールワイヤーは本物に交換(ホームセンターで購入)。これだけでずっと見た目が良くなる。


今回のベース。黒土&水たまり×2箇所。


水たまりにはリキテックスの「つや出しメディウム」を使用。カンタンに作れる。
つや出しメディウムは透明なので、上からクリヤー+茶色一滴を塗って完成。