不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

  

■2001年12月24日 月曜日

なんとemuサンタが来ました(笑)。m&m'sのチョコディスペンサーとアンパンマンのマジックハンドもらいました。でもね〜ホント予期してなかったこういうのがとても嬉しい。元々ブランド貴金属系ではないのでおもちゃうれしいですね〜。我が家のクリスマスはどうせemuも遅くまで仕事で帰って来ないし・・と半ばイジケ気味で、私はおたま作って過ごす普通の一日で特に盛り上がってなかったのに。(おたま作りは楽しいんですよ!)まあそうは言ってもクリスマスだし・・・とクリスマスケーキは前から作る予定だったので作りました。そんでチキン買ってきて、よくあるそういう感じです。emuもいつもより少し早めに帰宅してきて2人でささやかなクリスマスを祝いました。仏教徒なのに。

※ケーキはyum!yum!にアップしています→*

  

■2001年12月23日 日曜日

昨日、新宿に行ったのは実は忘年会で・・・。
メンバーが途中から次々合流で、3軒まわって・・・。
3軒目は何だかとても「アーバン」なイメージで店員黒服タイプ・・。
妙に薄暗くムードばっちり「今宵君に乾杯・・・」みたいなァ〜↑(アクセント位置注意) 
ごはんはおいしかった。キムチの王様ってメニューが有名らしい。
でもねそのアーバンなムードの割にトイレがよろしくなかったァ。ド〜ン!!

で、最後はもう終電なんか終わってて・・・。ド〜ン!!
途中で帰った中野の友人宅を車で"襲撃"することに・・・。ド〜ン!!
飲酒運転ではないが、5人乗りの車に頭が6。なんでじゃい??ド〜ン!!

君たちは学生かい!!!

まったく迷惑な仕事仲間ですな(わはははは爆!爆!爆)。
中野散策会会長さんいつもすみません。そして彼らはその後どうなったのか(笑)。
私はなんとか町田に帰りましたが、ウチに着いたら新聞屋さんが朝刊配ってました。ド〜ン!!
そして今頃ボロボロです。
若くないんだから行動を慎みなさいと自身猛反省。気力はあっても身体が追いつかない。

 
■2001年12月22日 土曜日
初めて新宿TOAに行ってみました。想像してたのとちょっと違ってたかなあ。それはあくまでも好みの問題だと思いますが町田の十字屋の方がいいかなあなんて思ってしまった。まあともかく、TOAは中野店が穴場だという話なのでまた改めて遠征してみなくては!・・・なんだかんだ言いながらもせっかく来たんだし初めての記念に何か買おう!とターコイズブルーとでも言いましょうか(しっかりしろGデザイン卒なのに)きれいなブルーの薄手のフリースを1m買いました。よくあるフリースとはちょっと質感が違います。ま〜た懲りずにマフラーを作ろうと思っています。意気込んで来たのにちょっと空振りだったので、予定してなかったオカダヤに寄ってしまいました!ああやっぱり本店は品揃えが違う〜と各階ウロウロして結局町田店と同じセール品の毛糸玉を何個か買いました。もちろん「おたま」用です。

 

■2001年12月16日 日曜日
笑点前半に嘉門達夫が!!久しぶりにおもしろい。

FELISSIMO.12月分が届いた→通販"はいせんす絵本"(利用してる方いますか〜?)
 〜今月買ったもの〜
  ・ラップいらず冷凍レンジ容器ミニ
  ・おべんとうのおかずセット(ちょっとした煮物5種セット)
  ・中国茶(白牡丹とプーアル茶の2種)
  ・古代米(黒米・普通のごはんに混ぜて炊く)
いつも、つい雑貨など注文してムダ使いになるので、先月から台所まわりを中心に実用品で攻めています。
割高かもしれないけど、消費者のココロをくすぐるカタログの作り方うまいよなあと思います。
最近カフェ系雑貨や本なども加わり、また私をグラグラさせている!! はう〜。

  
■2001年12月15日 土曜日

元・会社の上司から依頼された年賀状のイラストを作成。ご家族でラインダンスの図柄(爆笑)。でもホントにご本人からの依頼通りなんだこれが(笑)。作ってて楽しかった!!でもまだOKの返事が来ないのです。ちとハデすぎたか??

11日にも書いた"おたま"爆走チュウ(→*)今12匹くらい生まれています。テレビ見ながら1個30分くらい・・・編み物って無の境地で夢中になれるから精神的にもとてもいい気がします。ばんごはんの煮物を作ってる待ち時間などにヒョヒョっと楽しいですなあこれは!食後にもせっせと編んでいるのでemuに「一体何個編むつもりなの?」って聞かれてしまいました。飽きるまでかッ?・・・・夏になったら綿の糸で編むかッ・・・とりあえず今週の分はクリスマスツリーにぶらさげようと思います。この冬こうやって編んでる人が何人くらいいるんだろう。

*この日記の12月8日分を更新時に間違って消してしまったようです(涙)。コピー&ぺーストで作業してるとよくハマるミスです(仕事で何度ミスしたことか(どか〜ん!!))手書きの日記を元に復帰・・・。何かヘンな作業。

   

■2001年12月12日 水曜日
夫の実家(さいたま市)に行きました。7月以来行ってないから5ヶ月ぶり。何たる不出来な嫁なのでしょうか(涙)。
調神社の十二日(お祭りのような・・・エビスさんみたいな行事)で出店がいっぱいでした。定番焼きそば・たこ焼き、じゃがバターやチョコバナナから七味唐辛子、たくあん屋さんなど出店もいろんなジャンルですね。元祖ディズ○ー焼き本店??もありました。何の元祖・本店なのでしょう?(笑)まさかあの天下の(版権にうるさ〜い)ディ○ニーの許可が取れてるのか?私は"ドラちゃんカステラ"(ドラえもん型の一口カステラ・多くのお祭りで見かけます、藤子プロの許可は取れて・・・・るわけないよなあ(笑))を探し求めて・・・無事発見!!!ああついでに"ユザワヤ"行きたかったな〜。
そんで、義姉・・ん・・兄嫁っていうのかな・・・がクリエイターで(元々プロのGデザイナーさんで今は育児でちょっと規模縮小活動中・・・それでも何かやってる人(笑))とても面白くて、遊びに行くたびにモノ作りの好きなモン同士よく話をするんだけど、ま〜たすごい新作見せてもらいました。20センチくらいのかわいいコットンのクリスマスツリー・・・・なんと材料がダンナの"トランクス"(爆笑)。トランクスには"前歴"があって(笑)、前作「パンたろう」(ぬいぐるみ)はパッチワーク雑誌のコンテストで賞をもらってました。わはははは。「ちゃんと洗濯して使ってんのよ〜」って、わははははは!!!画像がなくてホントに残念。(このfbtで)"あによめコーナー"を作れ!という話も出た(笑)。私なんかより「ものすごい作品」が多数あるからいいかもしれない<--たぶんそれだけで立派なサイトが出来る!

       
■2001年12月11日 火曜日

クリスマスバッグをつくりました→*

weeさんところで話題の「おたま」・・・とうとう買っちゃいました。ついでに毛糸も(笑)。
もともと、おたまの存在は作者・高宮さんのサイトで知ってて時々見に行ったりで、実は本も先月、三省堂書店で見かけて「あ!あれだ!またアスペクトがおもしろい本出したなあ〜」程度に思ってたのですが(「webやぎの目」の本もあそこだったし取り上げるものが私のブックマークに入ってるモノが多いので好みが合うなあ〜と秘かにチェックしているのです)、weeさんとこのbbsでみなさん揃って「おたま!おたま」って言われるモンだから〜感染してしまいました。まちだルミネ有隣堂には、実物の「おたま」ぶらさがってましたよ〜(笑)。ソーイングコーナーにゆる〜い空気が!
今夜からさっそく産みます(笑)。

 

■2001年12月10日 月曜日

焼き肉好きですか〜ッ!!

bbsに「食欲がない」と抜かしながら、emuのお誘いで歩いて近所の「牛角」へ(笑)。22時半集合。狂牛病で騒がれてるけど、我が家はそんなに気にせず食べてます。何食べても、死ぬときゃ死ぬ。(うわッ)普段ウチの食卓にはあんまり牛が登場しないので←豚や鶏の方がアレンジしやすい。焼き肉屋さんに行ったらやっぱ"牛"ですな〜。♪カンパーイッ!!ゴチーン☆プハ〜!!ものすごいグルメじゃないから"牛角"くらいのお店が程良く好きです。デザートも多い♪

う〜ん。特に肉派ではないけど、時々焼き肉食べたくなりますね。有名な"叙々苑"は麻布十番まつりの出店で食べたことがあります。さすがにおいしかった。普通に行ってみたいモノです。最近のひそかなお気に入りは小田急まちだに近い"徳ちゃん"(字あってるかな?)。七輪の煙もくもくでゲホゲホになりながらの決してオシャレではない焼き肉(どっちかっていうとホルモンかな)王道です。韓国系の辛いメニュー豊富。

    

■2001年12月8日 土曜日

(復刻版)
昨日cotton partyから届いた布でお買い物用プチバッグを作成。"ココア色"とはかわいいネーミングだな。m&m'sでクリスマスバッグを作りたいなあ〜。

デジカメが届いた♪
FUJIFILM FinePix1300。2000年モデル、130万画素。今までのSONY(cybershotの210万画素の)はemu専用機になるでしょう。機能はそっちの方が全然上だけど、これはこれで使いやすそう。ヨドバシカメラのネット通販で9800円(送料込み)ネットオークションでも13000円くらいで取り引きされてるのに新品でこれは安かった!しかもポイントバックだから実質8000円くらいじゃないのかなあ?しっかり使いこなせるようにしたいもんです。

    

■2001年12月7日 金曜日

風邪引いたのか、鼻水大洪水。いつもの鼻炎の薬が効かない。ねじって詰めて、ティッシュ大消耗。

cotton partyさんで注文していた綿ネル(ココア)とm&mサンタ布、USAボタン2種が届きました。ワ〜かわいい。
ご近所買い物用程度の小さなかばんやemuのお弁当袋を作ろうと思ってます。m&mは季節モノだから早速、明日作業。
明日あたり、デジカメも届くかな。その宅急便が来ると思うとワクワクして出掛けられないから、ウチにこもってのソーイングがちょうどイイかもしれません。

bbsでうだうだ言ってた"Dove"(シャンプーとコンディショナー)を買い、先ほどお風呂で試してみました。
その結果。。。CFのように「う〜んいいぞぉ〜」って言ってしまったダヨ(笑)!!!
確かにパサパサした私の髪もしっとり。しばらくはコレ使います。
ウチは追い炊きの出来ないお風呂なのでいつもはシャワーだけなんだけど、今日はお湯をためて入りました。やっぱりこの時期あたたかいお風呂はいいですのぅ。ぬるいのにゆっくりボヘ〜とつかるのが好きです。

   

■2001年12月6日 木曜日
うちのデジカメが戻って来たので、hand*made更新しました。
取り寄せ中の自分専用デジカメの立場は・・・・。ふにゅふにゅ〜。

部屋の中で一人着替えてタイマーで撮影。そしてまた着替えてパシャ。
とても寂しい作業なのですね(涙)。しかも今の時期寒い。
そして撮ったら今度はそれをデジカメからwin(USB)を経由してフロッピーでmac(旧G3)まで持ってくるので、3つの部屋をウロウロ。アナログなことやってます。

■2001年12月4日 火曜日

「水戸黄門」はともかく「渡る世間は鬼ばかり」はなぜ自己チュウの人ばかり出てくるのかなあ。
・・・と思いながら見るのもどうか。

ゲームの出来ない人間(it's me!!)が、プレステ2のソフト'Rez'に挑戦中です。テレビのコマーシャルでトイレの壁バンバンたたいてるアレ・・・ああいうゲームではないです(笑)。シューティングのようなリズムアクションのような・・・・昔懐かしい感じのワイヤーだけの3DのCGの中をロックオンしてばしばし壊していきながらの独特の浮遊感がたまらなく心地いいです。soundにケンイシイさんのクレジットが・・・う〜む、どうりで心地いいはずですね。ヒュルヒュル動いてねらってボタンをぶちって押したり離したり簡単な操作なので、私でも大丈夫です(笑)。こりはしばらく遊べそうですね。でも1日1〜2時間かなあ。

久々にcotton partyさんでフランネルを注文しているので届くのが楽しみです。
でも欲しいなあと思ったネコの顔ボタンや、weeさんもお使いになっていたループニットの紺は
既に売り切れだった!!ウヒョ〜!

■2001年12月3日 月曜日
ドライイーストを使ってうまれてはじめてパンを焼きました。
昔母親がよく焼いてたのを思い出しながら、同じようにはいかないなあと悪戦苦闘で作りました。
プチパン(バターを使わない丸いちいさなテーブルパン)18個。げんこつよりちょっとちいさいくらい。
生地ねって2回寝かせて計3時間くらいかかりました。
イースト発酵のための保温は、ホットカーペットの上に置いて、ウールのひざかけで覆って1時間×2。
その間、私自身が覆い被さってみたり(笑)親鳥がヒナを暖めるようなことやってました。
かなりあやしい。
そのかいあってか、初めてにしちゃまあこんなもんだろうという出来です。

外側ぱりぱり、中もっちり。イングリッシュマフィンみたいな味かな。
残りものの明太子+マヨネーズをデイップして食べました。ゴムゴムしてて(それでいいのか?)おいしいです。

■2001年12月1日 土曜日
デジカメが帰ってこないので画像の必要ないコンテンツ強化週間!

突如、emuがプレステ2を購入。今年一年頑張った自分にごほうびらしいッス。いいね〜。プロ野球2001やってました。画面きれいだなあ〜普通にナイター中継見てるみたいですね。
私はゲームは得意でないので・・・RPGなんかはどこまでやったか使える呪文は何だったか忘れるし、トロとお話ししても「そんなこといちいち聞くニャ〜!」だし、アクションものはコントローラーがうまく操作できず画面からいなくなるし→最近のコントローラーのあのボタンの数は何だ〜!、運転モノは激突して逆走、まあそんなレベルでせっかくのPS2も昼間は黒い四角い置物状態。カセットのファミコンで十分なんだろうなあ(笑)。私レベルの人間でも出来る単純なシューティング希望。でも"ボンバーマン"だったかな?は好きでした。あとゲームウオッチ。世代が!!!

マーサ・スチュワート日本版の新聞広告を見てたら、クリスマスグッズ作りたくなってきました。
 

*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*