不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2005年11月24日 木曜日
先日の別冊f.b.t.でも紹介したA.R.I(森岡梨)さんのレシピで今日はコーングリッツを使った甘くない食事用マフィンを作っています(今2回目の焼き上げ中)。生地全体にコーングリッツ(コーンミール)が入っていて、トッピングに各小さじ1強ふりかけて焼き上げるのでプチプチとした食感が楽しいマフィンです(すでに1個試食中〜(^з^))。今の季節、部屋の暖房のおかげでバターを室温に戻しやすいので手でシャカシャカかき混ぜるのが楽しいです。テレビを見ながらやってるとあっという間に出来ます。こういう混ぜて焼くだけのお菓子作りはものぐさな私にピッタリです。ハンドミキサーで混ぜるよりもほろほろした感じが出るから、カジュアルなマフィンはこうやって手で泡立て器で混ぜて作った方がいいのかも〜フムフム。昨日はリンゴのキャラメル煮を使ったタルトタタン風パウンドケーキを焼きました。ひとつひとつ写真に撮ってHPで紹介していないのですが(披露するほど美しく出来てない)、実は結構なペースでバナナパウンドやチーズケーキを焼いたりしているので最近とってもカロリーの高いenu家です…こういう焼き菓子系ってごはん党のemu君はあんまり食べないんで、カロリーオーバーは私だけかも…。グブ〜。


■2005年11月20日 日曜日
昼間やってた「ツタンカーメンの謎に迫る!」というテレビ番組に夢中になってしまいました。2時間、テレビの前から離れられなかったです(ヒマジンとも言う)。若き王の死にはいろんな説があって、あの吉村先生も新しい説を出して「一体どうなんだよ!」という感じで結局、謎は謎のまま。もう犯人が誰だとか解明されなくてもいいのかも。こんな後世にガタガタやってないでもう穏やかに休ませてあげたらいいのにとか思っちゃったり…と考古学ド素人のenuがぼんやり語ってみました。面白がって見てるくせにすみません。

更新をさぼっていた間のこともそのうち書きたいと思います…と↓書いていたのをすっかり忘れていたので(もうだめだこの脳みそ)、11/2分を引っ張ってきました↓↓↓。


■2005年11月12日 土曜日
今日は東京で木枯らし1号が吹いたようです。
うちのベランダが外から飛んできた落ち葉でめちゃくちゃになっています。掃除しないと雨どいが詰まっちゃう。
そんな今日、ついに寒くて凍死しそうになったのでマイ暖房器具を買いに行きました。エアコンじゃやっぱり足もとが温かくないし(足もとあたたか暖房なんてやっぱ無理よねえ)、昼間一人でいるときにエアコンはムダだなあと思うし、リビングにしかエアコンがないし、そもそも私は昼間リビングにいないこと多いし…でも、寒くて死にそう…どうしよう…ループ…とここ最近ずっと悩んで電気屋で見たりネットで調べたりしていました。
で、夕方発作的に出掛けて、MUJIでコンパクトカーボンヒーターを買って来ました。ものすごくシンプルコンパクトですが私の足もとには十分です。ああ良かった。あたたか〜ルルルル〜。

更新をさぼっていた間のこともそのうち書きたいと思います(いつだ!)


■2005年11月6日 日曜日
今さら100の質問!
「くらしまわりの100の質問」というのに答えてみました。→*


■2005年11月2日 水曜日



「軽井沢でゴルフ」

正しくは
「軽井沢で
(素人の)(パター)ゴルフ。」

水曜日は我が家の定休日なので「いっちょ秋の行楽!」と軽井沢に行ってきました。
由来もなく思いつきで軽井沢で結婚式をしたものですから(「馬車に乗ったか?」とよく聞かれるのですが、そんな演出はありませんでしたよ(笑)。軽井沢挙式=馬車なの?)我が家ではひとつの思い出の場所なのでよく行きます。さいたまからだと車で2時間くらいです。
午前中、着いて早々にコクドのゴルフ場内のパターゴルフへ。軽井沢にはあのコクドのゴルフ場があちこちにいっぱいあります。「72ゴルフ」近くのここのは、パターゴルフだけど手入れの行き届いた立派な芝と、バックに見えるは浅間山!という抜群のロケーションで気分も盛り上がります。前に来たときには夕方で営業終了!で泣く泣く諦めたので今回は念願叶ってプレイ出来ました。朝のうちは隣接の打ちっ放し練習場からカコ〜ンと言う音がたまに聞こえるくらいで、ほぼ貸し切り状態。とてものんびり出来ました。
スコアですが、各ホール3〜4打くらいでポコ〜ン。(全18ホール)
emuとの差はトータル3打差で負けましたが、まずまずでした。




*先月分を見る*  シロい日記帳index *home*