TOKUさんのモダンジャズと切手コレクションのページ

永年にわたるTOKUさんの趣味、モダンジャズ、切手コレクション、山野草などの一端を、ここにご披露することにしましょう。
色字の箇所をどうぞクリックして見てくださいませ。こうしてわが人生を顧みると、まるで好奇心と探究心の塊みたいでしたね(笑)

MODERN JAZZ PHILATELIST

 「わたくし流モダンジャズ道」即興ブロー中♪

私の愛聴盤とプレーヤー(オルトフォンで聴いてます)

T.モダンジャズとの邂逅 U.進化するモダンジャズとともに @マイルスデイビス Aソニーロリンズ Bジョンコルトレーン Cその他のお気に入りアーティスト V.モダンジャズにかける私の夢 W.エピローグ で、ひとまず完結です。最新情報は、随時アップしていきます。 (上写真は愛聴のアナログレコード。写真にマウスを当てると・・・)
 TOPICS
 ※ '10.6.30 ジャズ専門月刊誌スイングジャーナル休刊に思うこと
  ハードバップの源流・アートブレイキーとジャズメッセンジャーズ 
 ※ マイルスデイビス・アナログコレクションレポート 
  プレスティッジ時代のジョンコルトレーンをアップ
 1950年代のソニーロリンズ・栄光の軌跡をアップ
 ※ リバーサイドレーベルに刻んだビルエヴァンスの耽美な世界
  '06.12.4 秋吉敏子さん・チャリティーコンサート
  '05.11.6 ソニーロリンズ・ファイナルコンサート!
  '05.9.2 マーカスロバーツトリオ・コンサート(2005-SKF) &2006.8.27-SKF
 ※ '07.8.3-5 第1回ふるさとのジャズ交流祭 in 斑尾 レポート
 
 学生時代に目覚めたモダンジャズ。気が付いてみたらおよそ半世紀が経っていました。こんなややこしい? 音楽に、よくもまぁ慕りきってきたものだと、われながら呆れています。(笑)

 連載 「切手収集ことはじめ」を掲載中


T.
切手収集スタンス U.
切手収集へのお誘い記念切手編 V.切手収集の醍醐味・通常切手編 @戦前編 A戦後編 W.切手収集のおまけ話・補足編 その1その2・エピローグ で一応完結。最新情報は、随時アップします。 
 ※TOPICS (その1)(その2) [筆者の独り言]欄 を新掲載!

 「美の極致」が凝縮された小さな切手に魅せられて、小学生の頃から、戦前戦後、そして現在に至るまでの日本切手全般を発行順に集めてきました。未使用・(極)美品の収集にこだわりを持って、素人なりきにボチボチと集めてきた その一部を、皆さまにご披露することにいたしましょう。美しい切手に あなたの思いを馳せてみませんか? 
 *公益財団法人日本郵趣協会 JPS正会員。 

 上写真のサムネイルをクリックして見てください。
 サムネイル左端に立ててあるのが、日本切手蒐集のバイブル・日本切手名鑑(日本郵趣出版刊 1977-1991年限定発行、日本最初の切手・手彫切手全10巻+別冊1巻)、とボストークアルバム日本切手13巻(1871-2005年)です。
 右の切手は、今から140年前、日本で最初に発行された手彫切手です(竜文切手 明治4年4月20日発行)。

SANYASOU-WORLD PROFILE HAM-RADIO SPIRITUAL

 70の手習いですね 「山野草と戯れる・・・」を連載中

 

最近、無性に『自然』と触れる時間が欲しくなっています。
 幸いなことに、信州は、どこへ行ってもすぐそこに山々があり、まだまだ自然がいっぱいにあります。

 そんな中で、ある日突然けなげに自生する山野草に目覚めたのです。魅惑の花々が、わたくしに一生懸命に話しかけてくれていることに気づいたのです。しばし彼女・彼らの素敵な自己主張に耳を傾けてくださいまし。全353種掲載しています。(2013.6.17現在)
 山野草検索一覧双子葉植物離弁花類 双子葉植物合弁花類 単子葉植物ほか

上のスライド写真で華麗な山野草の一部をご披露しましょう。→オオシラヒゲソウ、セツブンソウ、ハクサンフウロ、フデリンドウ、ウメガサソウ、ウサギギク、ショウキラン、クワガタソウ、チシマギキョウ、アカモノ

 自分史もどきのシリーズ「わたくしの生き方」をアップ

出羽三山月山登拝

T.きっかけは鉱石ラジオ…ラジオ少年時代  U.ハムに夢中になる…電波少年時代  V.社会人になって…高度成長の一端?を担う  W.わが精神世界の遍歴…大変革の時代を生きる

 私も古希を迎え、わが来し方を振り返ることにしました。思えば、好奇心と探究心の塊というか、まさに物質欲の塊そのものでしたね(笑)  後年、深遠なる魂の世界、精神世界にも深くかかわって大きく変身、現在に至っています。 私の不思議体験 ・アセンション情報
 私の裏芸、なつかしの真空管ラジオレストア記もどうぞ。
 ST管5球スーパーmT管5球スーパー

 *上写真は出羽三山月山頂上からの眺望。 写真にマウスを当てると、月山登拝中の小生が…。


私のプロフィール ・1941年長野市生まれ ・ハンドルネーム TOKUさん ・ 永年金融機関に勤めるかたわら、細々ながらも情熱を傾けてきた私の趣味の一端を、本サイトに紹介させていただきました。
 ☆ご意見、ご感想などございましたら、どうぞお気軽に Mail をくださいませ。

Copyright (C) 2004-2014 TOKU All Rights Reserved.  Since Oct. 20 , 2004