TOPページへGo! 管楽器リペアマンに77個の質問をしてみたよ ueue管理人の日記保存庫 「吹く」「治す」「造る」人達が、管楽器に対する疑問や考えの意見交換を目的とした掲示板なりー お世話になっているサイト様へのリンク 寂しがり屋な管理人にメールでも送ってみる

Facebookページはじめたよ!!

2013年12月31日

2013年さようなら!
2014年こんにちは!
今年も最終日と相成りました。

皆様、本年は大変おせわになりました。
…どうも、ueueです。


りぺかんのFacebookページ始めました!

やっぱりスマホで更新できるメリットはデカイ!デカすぎるよぉ〜
こっちのりぺかんHPは数ヶ月ほったらかしがざらな最近ですけれども、FBページではここのところ毎日更新とかしちゃってます。まあ、これもどこまで続くやらですけれども。

ちなみに最近はこんなの↓をつくってます。


イヤホンジャックアクセサリーですw

もし興味ありましたら、是非りぺかんのFacebookページもチェックして下さるとうれしいです。みなさんの熱いイイネ!をよろしくお願いします!


そして、

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(ぺこり)



2013年12月8日

今年もあと一ヶ月を切りまして、本年の反省やら来年の抱負やらを考える今日この頃でありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

…どうも、ueueです。

確か、一年前に立てた今年の抱負が『量産技術にチャレンジ!』的な事だったような気がします。それは『倣い加工』やったり『かたどり』にチャレンジしたりと、今年の目標は何とか達成(というよりは、こなした感の方が強いですけど)と言ってもいいかもしれません。特にかたどりなんかは、実際にやってみるとめっちゃ楽しくて、あやうく進む方向を間違える(プラモデルやジオラマ製作的な世界)所でした!が、幸い?な事に、ガンダムとか車とか電車とか飛行機とか、そういう物にあまり興味が沸かないんですね、なぜだか私。なので、また楽器の世界に戻って変なものとか考えて作ってをやっていきたいなと思っております。

さて、
このサイトを始めて10年近く、さらにはその前の『管楽器の雑談室』というサイトの時から置いていましたコンテンツ。今では若干、いや…かなりの黒歴史臭が漂っている『管楽器リペアマンへ77の質問』ですが、なんと!動きがありました!質問に答えて頂いた方よりメールを頂きました!ですので、何年振りでしょうか、その77質を更新ですよ!リンクを貼らせて頂きましたよ!

リペ子様、今後ともどうぞよろしく御願いいたします。


2013年10月30日


とある女性から、一通のメールを頂きました。
(ありがとうございます)


----------------------------------
『お伺いしたいことがあってメールさせていただきました。
サックスのエンドプラグ(エンドキャップ?)なのですが、製作予定はありますでしょうか?
実は、私の彼がセルマーのグラナディラ製のエンドプラグを見つけまして、それを見て、「りぺかんのロゴが入ったものが欲しいなー」と言っていました。
…もし可能でしたら彼にプレゼントしたいと思っています。
図々しいお願いですみません。』
-----------------------------------





ほぉほぉ〜


今回の依頼は、彼へのプレゼントですか〜
それはそれは、結構な事ですな〜



でもですねぇ〜
なんて言うんでしょうかねぇ〜



その様なハレンチな動機でねぇ〜



作って欲しいと、
頼まれましてもねぇ〜



こちとら全然…
やる気が起きないっていいますか〜



…はずだったんですけどねぇ〜



なんでかなぁ〜




全力でつくったった!!!!





という訳でして…
今、このりぺかんを見ているサプライズ好きなパートナーを持つあなた。

そう、そこのあなた!!

ひょっとすると、
あなたのサックスには、すでに、このグラナディラ製エンドプラグが刺さっているかもしれませんよ?






こんな風にね。( ̄ー ̄)ニヤリ




気に入って頂ければ幸いです。


2013年9月10日

しばらく更新をさぼっておりました…どうもueueです。

最近は、ツイッターやフェイスブックという便利で楽チンな物ばかりを利用してまして、ここの更新作業をすっかり忘れていました。人ってどんどん楽チンなほうへと流れていっちゃいます。ホントごめんなさい。

そんな訳で、更新が止まっていた3ヶ月にあった出来事を紹介していきたいかなと。



まずは…

『木製のバスクラベルの改造依頼』が来ました。




↑これです。笑
(左:B♭クラのベル 中:バスクラのベル 右:もう一個のU字管)

バスクラベルがグラナディラの削りだしですよ!もう笑うしかありませんよ!依頼してきた方はこれをオークションか何かで手に入れたそうなのですが、これを自身の楽器に装着しようとした所、下管とのジョイントがはまらなかったそうです。


そこで依頼主さんは考えた…
自身の楽器と同じベルのU字管をさらに手に入れ、これに木製のベルが付くように改造できれば…と。

というむちゃ振り依頼です。

すでにご自身のバスクラと同じU字管も手に入れておられて(上の写真)いたのですが(これもまた凄い事)写真を見てもらえばわかるのですが、支柱兼ポストとキイが無い。




で、現在はこういう状態まで持っていきました。
U字管とベルをつなぐジョイントを作り(私の卓上旋盤ではサイズがでかくて作れず外部に依頼)下管とベルの角度を調節しながらU字管を削る。

で、綱渡り状態で現時点で進行中の依頼です。。ドキドキ




そして、また別件。
『バスクラネックの改造依頼』がきました。(またバスクラw)
依頼主さんの楽器はなぜか、どうがんばっても音程が高くて夏場などは特にひどく、合奏などで使えないとの事。そこで何とかしてネックを長くできないでしょうか。という依頼内容でした。
この機種のネックはワンピースタイプで、音程調節の抜き差しは上管とネックのジョイント部で行います。

じゃあ…という事で、





ネックを真ん中でぶったぎって、抜き差し部を新たに作ってみました。
これで、好きなだけ抜き差しすればいいぢゃない!




そしてまた別件。










こんな事をやってみたり…






こんなことをやってみたり。





そんな最近でした。マル



これ以前の日記

contents紹介
気軽に書き込みお待ちしておりますー [過去ログ 1 2 ]
ueueによる日々想う妄想テキスト
管楽器リペアマンへの77の質問 回答人…13名
「日記」から出た楽器ネタをまとめたページ
お世話になっているサイト様へのリンク集
ueue管理人に想いを届けよう。恥ずかしがらずにズバズバめーる!





pick up











 
since
2002.03.02