To my twin and Mum

自分の人生を悔いたことなど一度もない
だから僕の人生の日々
常に共にいてくれた君の存在に感謝できる
僕と君が同じ人間ではなく
君が僕にとって他者ではなく
僕と君とで存在しえたことに感謝できる


僕たちを生んでくれてありがとう
僕たちを別々にではなく
同じ1人の人間にでもなく
僕たちに生んでくれたことに感謝します
取り戻せない日々の中に
どれほどの悲しみがあったとしても
歓びの日の思い出を悔いたくはない
だから僕たちが僕たちとして生まれてきたことを
僕は幸せに思っていると
あなたに伝えたい




願わくば
どうかこれからも
僕が僕として、君が君として
君と僕とで存在していけますように



2008年4月1日



目次に戻る