時分の花 (要約) 能楽の完成者として知られる世阿弥は、その芸術を論じた「風姿花伝(花伝書)」で芸における生涯教育論を述べています。これは、人間が成長していくそれぞれの段階でいかなる教育をすべきかについて書かれた教育論でもあります。そして、若い頃の芸を「時分の花」という含蓄深い表現で表しています。例えば十二、三歳の頃は、あまりやかましく言わず伸び伸びとやらせるのがよいといいます。なぜなら、この頃は、だいたい何をやっても可愛いので、それはそれなりに規制せず、舞と謡いという基本だけをしっかり練習することが大切だと言います。ただ物まねは教えないほうがよろしい。というのは、その役柄を評価できる判断力が備わるまで待つべきであるというのです。 翻って考えれば、つまり、この頃の年齢の芸は、その姿形、声の可愛らしさに依拠しているところが大きく、もし、それが失われたとき、その基盤を失ってしまうので、まだ本当の芸とは言えないということを述べているのです。この考えは、ボーイ・ソプラノとその指導にも通じる考え方と言えるのではないでしょうか。そして、世阿弥は、「マコトの花」が咲くように背伸びをせず土台をしっかりと作るべきだと厳しく言い切っています。 |
ボーイ・ソプラノの魅力 | 少年合唱の魅力 |
ボーイ・ソプラノの美学とは、少年特有の純粋で透明感のある歌声が持つ魅力や、その表現に込められた芸術的な価値を指します。以下のような要素がボーイ・ソプラノの美学を形作っています。 1.声の透明感と清澄さ ボーイ・ソプラノの声は、成熟した大人の声とは異なり、クリスタルのように澄んだ響きを持っています。余計な力みや重さがなく、繊細でありながら響きの豊かさが特徴。 2. 儚さと一瞬の美 少年期にしか存在しない声であり、変声期を迎えると失われてしまうことから、その美しさは儚く、限られた時間の芸術とされています。変声期を迎える前の最後の演奏には、特別な感動が伴うことが多いと言えます。 3. 純粋な表現と天使的な響き 子どもならではの無垢な表現が、神聖さや霊的な美しさを伴うことが多く、教会音楽や宗教的なレパートリーに適しているのも、声質の持つ神聖さゆえと言えます。 4. 古典的・伝統的な音楽との結びつき ルネサンスやバロック音楽、宗教音楽は、少年合唱団の伝統に深く結びついています。また、モーツァルトの歌劇『魔笛』の「夜の女王のアリア」やシューベルトの歌曲集「美しき水車小屋の娘」を少年が歌うなど、伝統的なクラシック音楽の分野で特に高く評価されています。 5. 感情表現の独特なニュアンス 成人したソプラノ歌手と比較すると、過度なヴィブラートやドラマティックな表現ではなく、ストレートで素朴な感情表現が特徴。その分、繊細なニュアンスや静謐な美しさが際立っています。 6.文化的・歴史的な価値 ヨーロッパの聖歌隊・少年合唱団の伝統。かつてカストラートが担っていた役割を、現在はボーイ・ソプラノが補完する形で継承している側面もあります。 まとめ ボーイ・ソプラノの美学は、単なる歌唱技術にとどまらず、「少年期の儚さ」「純粋性」「神聖さ」といった要素が組み合わさった、独特の芸術的価値を持っています。その一瞬の輝きこそが、人々を惹きつけ、感動を呼び起こす要因となっています。 |