花追い人・ 旅語り
〜信州〜




散りてなお美しい桜の花。色に艶のある満開前後の桜を追っていると、なかなか足元の散花にまで目がいかないのだが、残念にもすでに終わりを迎えつつある桜に行き会ったとき、がっかりしながらも近づいて足元を見ると、素晴らしい桜模様が描かれていたりする。
枝で咲き誇る桜の花、風に舞う桜の花びら、親桜のまわりに結界を張るように敷詰められた桜の花びら。若壮老、こんなにも長い期間、絵になる花が他にあるだろうか。というわけで私を含め、季節労働者のように桜を追いかけて日本を縦断する人間は意外と多い。ガンバレ!桜オタク。(私もガンバレ) (上写真:伊那市)
back
花追い人 Top


Copyright (C) 2003 Yuka Hoshino