花追い人 ・ 旅語り
〜 北陸 〜

 


妙高高原

新潟県関川周辺

新潟県加治川村

新潟加治川村の橡平桜樹林の自生の桜群は天然記念物らしいが、実はいつ行っても、どのへんがそうなのかわからない。桜樹林の中の山道を歩かなければ桜の元には行けないらしく、遠目でもいいから桜が咲いているのを見たいと、とりあえず山の周りを車でウロウロするのだが、それらしい様子はうかがえない。この二年、そこで挫折して、次の土地へと移動してしまう。時期的に早かったり遅かったりなのかもしれない。上の写真の桜は幸運にも、よそ見運転中、山並みの中にパッと目についたので、横道へと入り探し探し辿り着いた。見たかった橡平の桜の想像図と似ている桜だったので、嬉しかった。

back
花追い人 Top

Copyright (C) 2003 Yuka Hoshino