Japan 花追い Mission

日本全国の桜 攻略特集 in 花追い人


最近では、日本全国の桜を追いかけて旅をする人も増えてきたように思います。
限られた日数で、南北にながーい日本列島を駆け巡り、短い花の見頃を捉えるのに参考になればと、「花追い人」の中から全国の桜の代表的な風景をピックアップしてみました。

例えば、沖縄の桜 は1月下旬には満開を迎えます。3月になってから「沖縄の桜を見てみたい」って思っても、約一年待たないと叶いません。

例えば、信州で出会える雪の連山と桜は、関西以南では、なかなかお目にかかれません。

例えば、弘前城の桜とお堀の水の競演は、満開〜葉桜の頃まで広範囲にわたって色んな表情を見せてくれるます。こんな場所は他にはありません。

あ、もちろん、京都の歴史ある寺社仏閣と桜の組合せも、京都ならではの特別な風景です。

そして、1月に咲く沖縄の緋寒桜や5月に咲く北海道根室の千島桜は別格として、やっぱり桜の見頃といえば、3月末〜4月下旬。
この一ヶ月の間に、人間が歩く程度のスピードで北上する桜前線。 おおまかにいえばそうですが、例年一番早く桜が見頃を迎えるのは、東京方面高知周辺なのが、一筋縄ではいかないところ。

さあ、今年もいよいよ、Japan Sakura Mission の再開です!

ENTER


花追い人 TOP
HOME

Copyright (C) 2010 Yuka Hoshino