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JR近畿ニュース
新車導入やレイアウトに関するニュース

VOL.75 2024.4.8更新
新車入線情報
「2024年春、
   好みの車輛を選抜」

 ちょっと変わった車輛に目のないオーナーは、職権乱用?で個人的に好みの車輛を選び導入。諸物価高騰で価格も上がってきているのに、「なんで今頃この車輛が新車で入ってくるの?」という声が現場から聞こえてきそうだが、好きなものは仕方がない。

SL = C56(160号機)

★メーカー … KATO  ★輌数 … 1輌
 北びわこ号で活躍し、現在は京都の鉄博でスチーム号で余生を送るカマに敬意を表して購入。飾り付けられたSLはあまり好きではなかったが、これは特別。

El = EF81(300番台・ローズピンク

★メーカー … KATO  ★輌数 … 1輌
 ローピンのパーイチのなかでも、コルゲート車体が異彩を放つ。元はステンレスだったが2輌だけがこの色に塗装された。数の少ない変わった車輛もオーナーの好みなので…。

DC = キハ47・140(指宿のたまて箱)

★メーカー … マイクロエース  ★輌数 … 3輌
 九州の観光列車は気に入ったものを所有しているが、これは白黒半々の塗り分けに違和感を感じて躊躇っていた。マイクロが再製品化し、なぜかつい衝動買いしてしまった。

FC = コキ71(カーラックコンテナ)

★メーカー … マイクロエース  ★輌数 … 2輌
 これも変わり種といえる低床式コンテナ車で量産車は6輌しかなく、現存していない。鉄道で自動車を運ぶのは、2024年問題もあり、見直されてもいいと思う。

FC = チキ5500形(JR西日本仕様)

★メーカー … TOMIX  ★輌数 … 12輌
 ロンチキ再現にはこれぐらい長編成が似合うが、これを走らせるスペースやレイアウトを所有している人は、何人いろのだろう?輌数を減らして価格も下げてほしかった。