チュー太郎

ある日、野球を見ていたら台所で「バタン!」と音がした。
台所に行ってみると、ネズミ捕りにネズミが引っかかってた。
エサはソーセージだった。
今までカップラーメンは食べられるし、石鹸は盗まれるし、ゴミ箱はひっくり返されるし、にっくき相手だった。
ネズミは檻の中をクルクル回っている。
そして前歯で一生懸命脱出しようとしている。
私が顔を近づけると、一番遠いところに身を潜めた。

普通ネズミを捕まえたら、水を張ったバケツにネズミ捕りを沈めて溺死させる。
私も仕方なくバケツに水を張ったが、どうしても殺す気持ちにはなれなかった。
とりあえずネズミ捕りを居間に持ってきて、野球の続きを見ようと思った。
ところが、居間に入るときに、ネズミ捕りを落としてしまった。
ネズミはこれ幸いと逃げた。
私は居間を封鎖し、ネズミを取り押さえることにした。
ネズミはとてもすばしっこくて、ちょっと追い詰めただけでさっさと逃げてしまう。
そしてついに家具の裏に逃げてしまった。
途方にくれてしまったが、家具を前に出して、布団とタオルで隙間をすべて封鎖し、とうとうネズミを追い詰めた。
軍手でネズミを捕まえた。
ネズミは前歯で軍手を噛んだ。
目は必死である。
私は近くにあった虫かごにネズミを入れた。
逃げてから約30分後のことであった。



野球が終わったあと食事をした。
食事中、ふとネズミのことを思った。
おなかが空いているのかな?
虫かごを見ると、ネズミはちぎった新聞紙の間でジーッとしていた。
試しにひまわりの種を入れてみると、ネズミは前足で器用に種を持ち、前歯で殻をむいて中味を食べた。
私はチュー太郎と名づけた。

3日後、チュー太郎は死んだ。
ストレスが原因でしょう。
それ以来、ネズミはいなくなった。