昭和54年(1979年)12月3日のサービス開始から昭和63年(1988年)3月17日までの初期の自動車電話では、 各地域への経路選択のため、電話する際に地域を指定する方式を取っていました。 この方式では自動車電話にかける場合、発呼者は自動車電話加入者が どこにいるか予想してダイヤルしする必要があり、間違っていると 「おかけになった電話はこのエリアにはいらっしゃいません。 局番の「XX」を「YY」に変えて、おかけ直しください」といった 内容のトーキーが流れてたそうです。
最初は自動車電話に030番を使用し、加入者番号は5桁しかないので最大でも10万加入者分でした (試験用の番号や、解約直後で寝かしておく番号などがあるため、 実際に使える番号の数はこの7〜9割ぐらいになります)。昭和61年(1986年)9月1日に040番が追加になりました。
サービス指定 | 地域指定 | 加入者番号 | ||
030 040 |
− | XX | − | XXXXX |
昼間 7時〜20時 |
夜間 20時〜7時 |
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160キロメートル内 | 6.5秒 | 12秒 | |
320キロメートル内 | 4秒 | 7秒 | |
320キロメートル超 | 2.5秒 | 4秒 |
ダイヤル通話 (10円でかけられる秒数) |
100番通話 (最初の3分) |
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昼間 8時〜19時 |
夜間 19時〜21時 6時〜8時 |
深夜 21時〜6時 |
昼間 | 夜間 | |
160キロメートル内 | 6.5秒 | 12秒 | 12秒 | 270円 | |
320キロメートル内 | 4秒 | 7秒 | 8.5秒 | 450円 | 270円 |
320キロメートル超 | 2.5秒 | 4秒 | 6.5秒 | 720円 | 450円 |
自動車電話から一般電話も、一般電話から自動車電話も同額 100番通話は3分を超える1分ごとに3分の料金の1/3が加算 |
昼間 8時〜19時 |
夜間 19時〜21時 6時〜8時 |
深夜 21時〜6時 |
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平日 土曜日 |
日曜日 祝日 |
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160キロメートル内 | 6.5秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 |
320キロメートル内 | 4秒 | 7秒 | 7秒 | 8.5秒 |
320キロメートル超 | 3秒 | 5秒 | 5秒 | 7.5秒 |
昼間 8時〜19時 |
夜間 19時〜21時 6時〜8時 |
深夜 21時〜6時 |
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平日 土曜日 |
日曜日 祝日 |
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160キロメートル内 | 6.5秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 |
160キロメートル超 | 4.5秒 | 7.5秒 | 7.5秒 | 8.5秒 |
自動車電話加入者の増加とIDOやセルラー(今のAUの前身)の事業開始のため、 昭和63年3月17日からはCDコードを事業者と加入者の識別に使用する準地域無指定方式が導入されました。 料金は160km以内と160km以遠の2段階制で課金上の距離区分を区別するために 030と040が使われました。 この方式では、発呼者は自動車携帯電話加入者が160km以内いるかどうか予想してダイヤルし、 間違っていると「030を040に変えて、おかけ直しください」といった内容のトーキーが流れました。
なお、NTTの加入者交換機で事業者を区別するのが大変だったため、 一般電話発自動車電話着の料金に着信加入者がNTTかIDOかセルラーかの区別はありませんでした。 この料金の区別が出来るようになったのは、 平成9年12月にNTTにアナログ交換機のデジタル化が完了した後で、 平成10年1月に柔軟課金方式が開始された時になります。 加入者番号はCDコードを含めて7桁なので1000万加入者分でした。
地域指定方式からの加入者は、加入者の収容交換局により、 札幌交換局に収容されていれば030/040−11−XXXXX、 仙台は030/040−12−XXXXX、 東京は030/040−13−XXXXX、 前橋が030/040−14−XXXXX、 名古屋が030/040−15−XXXXX・・・・となったそうです。 5桁目の数字は各地域の市外局番の0の次の数字と概ね一致しているそうです (例えば、北海道は1、東北は2、関東は3と4、中部は5、関西は6・・・など)。 わかりやすさのためだったのでしょうか?
距離指定 | 事業者指定 | 加入者番号 | ||
030 040 |
− | CD | − | XXXXX |
昼間 8時〜19時 |
夜間 19時〜21時 6時〜8時 |
深夜 21時〜6時 |
||
平日 | 土曜日 日曜日 祝日 |
|||
160キロメートル内 | 6.5秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 |
160キロメートル超 | 4.5秒 | 7.5秒 | 7.5秒 | 8.5秒 |
昼間 8時〜19時 |
夜間 19時〜23時 6時〜8時 |
深夜 23時〜6時 |
||
平日 | 土曜日 日曜日 祝日 |
|||
160キロメートル内 | 6.5秒 | 12秒 | 12秒 | 13秒 |
160キロメートル超 | 4.5秒 | 8.5秒 | 8.5秒 | 9秒 |
昼間 8時〜19時 |
夜間 19時〜23時 |
深夜 23時〜8時 |
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平日 | 土曜日 日曜日 祝日 |
|||
160キロメートル内 | 6.5秒 | 12秒 | 12秒 | 13秒 |
160キロメートル超 | 4.5秒 | 8.5秒 | 8.5秒 | 9秒 |
昼間 8時〜19時 |
夜間 19時〜23時 |
深夜 23時〜8時 |
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平日 | 土曜日 日曜日 祝日 |
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160キロメートル内 | 7秒 | 13秒 | 13秒 | 14秒 |
160キロメートル超 | 5.5秒 | 10秒 | 10秒 | 11秒 |
平成6年4月1日以降は料金プランが導入されて、料金が複雑になったので以後の料金は省略。
昭和54年12月3日 | 自動車電話サービス開始 |
昭和62年5月 | 10万加入突破 |
昭和63年10月 | 20万加入突破 |
平成1年9月 | 30万加入突破 |
平成2年5月 | 40万加入突破 |
平成2年12月 | 50万加入突破 |
平成5年2月 | 100万加入突破 |
平成7年2月 | 200万加入突破 |
平成7年8月 | 300万加入突破 |
平成8年1月 | 400万加入突破 |
平成8年以降の加入者数は電気通信事業者協会のページを参照してください
自動車電話加入者の増加により030の番号が不足したため、 平成8年1月4日に080/090の番号が導入されました。 このときからA0CDで事業者を識別することになりました。 080/090導入以前は無線区間ではC〜Jの7桁で加入者を区別していたましたが、 導入以降は0A〜Jの10桁で加入者を区別することになりました。 080/090導入以前に販売された移動機は7桁の加入者番号を使用しているため、 無線区間で7桁の加入者番号と10桁の加入者番号が混在する状況になっています。 これ以前に販売された携帯電話では一部を除き、自端末番号を表示すると7桁で表示されていましたが、 これ以後に販売された携帯電話では自端末番号を表示は10桁になっています。 (IDOの端末は自端末番号を表示する際端末で頭に030を付けていたので、 端末が作り直しになったと聞いています)。
080/090の導入直前は電話番号がとても不足しており、 TVコマーシャルを自粛したり(コマーシャルの効果は結構大きいそうです)、 グループ会社間で電話番号を100番号単位で融通するといった事が行われました。 このころの番号の良い悪いの話題で030番号の方が昔から携帯電話を持ってるようでかっこいいとか、 会社のPBXの規制で03番号や04番号(関東圏の一般電話)はかけられるけど、 08番号や09番号(中国・四国・九州)はかけれないから030がいいとか、 あったようです。
距離&事業者指定 | 加入者番号 | |||
030 040 |
− | CD | − | XXXXX |
080 090 |
− | CD | − | XXXXX |
030/040と080/090の導入でも番号が不足したため、 平成8年9月1日に010の番号が導入されました。 しかし0A0系の番号が不足してきたため020は導入しないこととし、 また040と090の番号を廃止して完全な地域無指定の方式としました。 その後加入者の増加に伴い平成9年4月1日に020、平成9年11月4日には040が導入されました。 この時期NTTにはまだクロスバー交換機が残っており、 NTTで160km以内と160km以遠の区別をした課金が出来ず、 NTT発の自動車携帯電話着の料金は距離に関わらず均一料金となりました。
時期的にはこれより前になりますが、平成7年7月にPHSサービスがはじまりました。 当時携帯電話の通話料は高く、PHSはこれに対して安い簡易型携帯電話と位置付けられていたため、 電話番号も携帯電話と区別した番号の050になりました。 NTT発PHSの方は距離に関わらず同じ、PHSサービスの開始当初から1つの電話番号でした (多分これはPHS交換機でPHS着信の料金明細を収集していたため可能になったのだと思います)。
サービス指定兼事業者指定 | 加入者番号 | ||||
PHS: | 050 060 |
− | CD | − | XXXXX |
携帯自動車電話: | 010 020 030 040 080 |
− | CD | − | XXXXX |
0A0の番号が不足が明確になったため、 平成11年1月1日午前2時に携帯電話とPHSの番号を1桁増し11桁化されました。 午前0時でなく2時なのは「おめでとうコール」で輻輳してる時間帯の工事を避けるためです (実際は0時から2時の間はどちらの番号でも電話できる状態だったようです)。 携帯電話が普及してからの初めての大規模な切り替え作業だったので、 ウサギの耳で11を表現してコマーシャルしたり、 メモリダイヤルの書き換えを出来るようにコンビニに電話番号の書き換え装置を置くなど、 携帯電話事業者は対策におおわらわでした。
同じ日に大阪の電話番号も9桁から10桁に変更になり、 日本に残る9桁番号は、0460(神奈川県足柄下郡箱根町と静岡県裾野市茶畑)と 0578(岐阜県吉城郡神岡町と上宝村)の2ヶ所だけになりました。
平成14年3月に携帯電話の番号が090だけでは足りなくなったため 080も携帯電話で使うようになりました。 なお、0800は着信課金サービスで使用しているので携帯自動車電話では使用しません。 また、0900も将来のサービスのために空けてあります。
サービス指定 | 事業者指定 | 加入者番号 | |||
ポケットベル: | 020 | − | CDE | − | XXXXX |
PHS: | 070 | − | CDE | − | XXXXX |
携帯自動車電話: | 080 090 |
− | CDE | − | XXXXX |
新旧電話番号の対応 | ||
区分 | 旧(〜H11.1.1 AM2:00) | 新(H11.1.1 AM2:00〜) |
携帯電話 | 010−○○○−×××× | 090−1○○○−×××× |
020−○○○−×××× | 090−2○○○−×××× | |
030−○○○−×××× | 090−3○○○−×××× | |
040−○○○−×××× | 090−4○○○−×××× | |
080−○○○−×××× | 090−8○○○−×××× | |
PHS | 050−○○○−×××× | 070−5○○○−×××× |
060−○○○−×××× | 070−6○○○−×××× | |
大阪 | 06−○○○−×××× | 06−6○○○−×××× |
電話でダイヤルする番号には以下のようにいろいろな意味があります。 これを知ってると上の話が理解しやすくなるかもしれないので解説しておきます。
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日本の電話の世界では電話番号の各桁をABCで表現する習慣があります。 例えば以下のような表現をします。
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CV | 民間基地局 |
SS | スモール基地局 |
ST | スポット基地局 |
RK | 光張り出し子機 |
BF | FOMAブースター |
BC BM | 簡易FOMAブースター |