合唱団員の一言メッセージ集

第1回定期演奏会に向けて
第2回103交歓演奏会を終えて

東本願寺御正忌コンサ-トを終えて
第2回定期演奏会に向けて
第3回定期演奏会に向けて

第一回定期演奏会に向けて
名前 パート 一言メッセージ
ワンワン オーナー 心の癒し、安らぎをいただける歌を聴かせてください。
みっちゃん ソプラノ 初めての定期演奏会がどんどん近づいてくる。こわいよ!手足が震えてくるよ。声はもちろん出てこない。どうしよう、どうしよう。・・・なんて、夢を見ないように先生を信じて 天使の歌声になるようがんばる ゾ。
ソプラノ 日頃の練習を無駄にしないよう 当日は一生懸命歌おうと思っています。緊張で一杯です。
ミッチー ソプラノ 結成して2年半、無我夢中です。改めて 発声のむずかしさに落ち込みながら頑張っています。
ピアノ ピアノ メッセージをだす余裕もないくらい 手一杯でした。
山ア 幸夫 バス コーラスから「仏」へ近づこうと企てている積もりです。
ざいちゃん テノール 高音が出ない!高音が出ない!
もう、本番一発勝負!
アルト1/5 TOO アルト 曲にとけこめるように(・・・・)。アンプする位練習を!!
邪魔にならないようにしたい。
6月のアジサイ ソプラノ 歌う喜びを、かみしめています。定演、楽しみであり、ちょっぴり不安でもあり、複雑な気持ちです。
野豚 指揮 やることはやった。時間もかけた。結果はやってみないとわからない。みなさん、聴きに来て下さい。
田中 法音 バス 母の遺品の中にあった古いプログラムにみちびかれて、迷い込んできたというわけです。どっちに走るか判りません。
ユキンコ ソプラノ 初めての定演デ少々ドキドキしています。頑張ります。
上野 孝子 アルト 今、とても新鮮な気持ちで練習しています。この気持ちを本番まで持続できるよう努力します。(一番の心配は風邪デス。今日もちょっとのどがいたい。)
松野 勇夫 バス たくさん聴きに来てくれるかな?団の特色がアッピール出来るかな?
NANA ソプラノ いつもは楽しく、待ち遠しい練習も いよいよ本番を迎えるとなると、緊張の連続で 思うようにうたえないけれど精一杯頑張りたいです。
ソプラノ 定演もカウントダウンを数えられる段階になり、自分の中で曲目のイメージがなかなかとれなく、練習の日数がもう少しあれば!と頑張っています。
実一 バス 楽しみにしています。
A子 ソプラノ コーラス初めて10年。『暁』に参加させて頂いて3年目。なかなか上手になれません。でも、音を取れるように出来るようにガンバッてます。
瀬麗那 テノール とうとう初めての定演。期待と不安と喜びといろいろな気持ちが混ざり合って・・・。当日心配だった休みモとれたし、打ち上げが楽しみだァ。
ソプラノ なかなか思い通りにうたえなくてむずかしさを痛感しています。それでも定演に向けて頑張りたいと思います。
江黒 建夫 バス 練習に来られました。毎週合掌する度に周りに感謝。ステージにも、そして友に。
アルト1/5 アルト ご縁をいただいて、流れのままにー。心地の良いハーモニーを目指して。
がんばりマン ソプラノ 毎週火曜日、2時間頑張って練習しています。高い声を全身でふりしぼってだしています。ぜひ、ソプラノの素敵な歌声を聞きにきてください。きれいなお兄さん・お姉さんたちがたくさんいますよ!
マイン アルト ドキドキしています。皆さんに仏教讃歌を聴いていただくために頑張って練習しています。


第二回103交歓演奏会を終えて
名前 血液型 メッセージ
山さん まずは上出来かな?トラブルも無く実行委員として安堵と喜びにひたりながら、美味な酒に酔いました。隔年の開催を期待したいと思います。
mine 前回から二年、「暁」さんこんなに行事があっていいの?と心配するくらいたくさん演奏会をもちました。その成果もあるのでしょうか?
今回、お褒めの言葉もいただきました。
私自身“「暁」は暗譜じゃなくちゃぁ”と心に決めていたのですが、いつもより仕上がりが遅く少々口惜しい思いもし、反省しています。
でもメンバーさんの中で絶対暗譜しましょっ!!と前向きな意見も出て、うれしい限りです。一歩づつ確実に進んで行きましょうね!
来年の定演にむけて!!
?kako 前回に比べ、どこか余裕も感じさせられる「暁」だったと思います。
全体の雰囲気も和気あいあいとしていて、とてもよかったし、自身大いに楽しむことができました。(歌はまだまだ不出来な所あり)
今回歌った「風が」は難しいけれどとても好きだった曲。これからも大切に歌っていきたいです。
緊張の中に交歓演奏会も無事終わりホッとすると同時にすごい満足感を覚えました。これからもこの様な交流の機会をドンドン持って大いに親好を深めたいです。
各団のすばらしいコーラスを耳にして、とても勉強になりました。
野村先生 これからもご指導よろしくお願いいたします。
kurichan 第2回103交歓演奏会も盛況の下に終わり10団体の練習の成果を聞かせていただき見習うことが多々ありました。
“まずはアンプ”暗譜で歌っている団体は他のパートの音のハーモニーがよく指揮者もしっかりと見てとっても感激しました。
一歩一歩 前進のみ。
「ほんとに、楽しそうにうたってるね}と、他の団員さんに言われて我にかえったような気がしました。自分なりに課題を持って取り組みました。これからも色々と挑戦していきたいと思います。
3回目が行われるのかな?
むら 音程が不安定で(年と共に・・・)
今回は何とか歌えましたが きびしい。
練習をしっかりして、もっと楽しく歌えるようになりたいな。
音取りの秘訣、あったら教えてほしいです!!
つかれた!!つかれた!!
今日はあまり緊張しないで楽しく歌うことが出来ました。
多数の合唱団の歌を聴きとても有意義に過ごすことができました。
あっちゃん 各団体の素晴らしい歌声に圧倒されながら、私もしっかり練習しなきゃと思いました。いつまでも、若々しくありたいし、歌い続けることが出来たら、とてもうれしいなーと思い今後も一生懸命に頑張っていきたいと思います。
楽しい一時 ありがとうございました。
深さま 野村先生御苦労様でした。
暁合唱団に入会して一年になりました。
クラブの皆様に支えられて練習することがよろこびです。
発表会も多少自身がついてきました。これからも努力致します。
みっちゃん 野村先生のもと、老若男女様々な仲間と集いお互いの歌を聞きあい、とても楽しい一日でした。
自分達の歌は皆様の心に届けられたでしょうか?心の鐘を鳴らすことができればうれしいです。
また、一つの歌を130名以上の人々によって響かせることができ、とても感動しました。音符に乗って平和が広がればいいと思います。
全曲を指揮指導して下さいました野村先生ありがとうございました。
ボロ・テノール 次回こそ、地べたを這ってでも参加したいです。
sugiちゃん 一度覚えたパートを変えるのは、なかなか難しいでしたが、混声合同で隣の人の声が聞こえなかったのは・・・。
みく 先生をはじめ、スタッフの皆さん、色々ありがとうございました。おかげで、私も気持ちよく歌わせていただけました。また、たくさんの団体の演奏を聴かせていただいて幸せでした。「人のふり見て、なんとか・・・」と言いますが、たくさん勉強になることがありました。
暁の「風が」ですが、私も練習不足なのか才能がないのか、Pで歌うところが辛くて辛くて・・・ すみません。ちょっと足をひっぱってしまいました。ごめんなさい!
定演の時は しっかり歌えるようにがんばります。
みゆみゆ いろいろ大変だったけど、終わってよかった!
少しずつみんなと一緒に成長していきたいと思います。
これからもよろしくおねがいします。
オーナー すばらしい演奏会でした。日々の進歩あり、各団の個性豊かな面fがうかがわれ、非常にたのしく聴くことが出来ました。特に全員合同合唱の「命の査証」には感動し心の中にとどまりました。ありがとうございます。
松つぁん AB 舞台に立ったら、せめて一曲はNO楽譜で歌いましょう。
歌う表情も含めて見る聴く人に感動を与えたい。
AB 野村先生には本当にお疲れさまでした。スタッフの皆様、大変お世話になり、これ又お疲れさまでした。有難う御座いました。
今回の各団の演奏を聞き特に感じたことは先生が特にテーマとしてppの歌唱法に力を入れておられるのではないかと思いました。p〜fの歌い方、歌詞の意味の大切さを歌うことが各団の歌声の中に感じ取ることが出来ました。
更に努力せねばと思いました。
zaichan 練習に行けなくてスイマセン。
暁って本番に強いですよねぇ。そう思いません?(って言ったら、いつもが下手みたいですけど・・・)
でも、本番ってひそかに気持ちいい。
皆さん、お疲れさまでした。これで、やっと一段落ついたって感じですかねぇ。
自分達が音を出すまでざわついていた客席が、歌い出した瞬間、静寂に包まれるっていうのは、とても気持ちいいですね。ああいう曲の醍醐味なのがな。
次にみんなで歌うのは、養老・正円寺・京都本山ですね。
がんばりましょう。
もりもり NO message

東本願寺御正忌コンサ-トを終えて

ニックネーム
(氏名)

一言

ぽん太 目覚めたら、6:20。目が点。そのあと電話。もうパニックでした。とにかく顔洗って着替えて持ち物全部持って、家を飛び出しました。大変ご迷惑をおかけしました。待ってていただいて ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(天よりの声:次は置いてけぼりですよ。)
松野勇夫 本願寺の本堂がどこにあるかわからないままに演奏会を終えた。おみやげを買いに外出した時、やっと本堂と地下の音楽堂の関係がわかった。暁の歌う表情が聴衆にどう評価されているか 本当のところが知りたい。(同感です。)
ボロ・テノール 法の深山が名演だそうな・・・。控え室での大屋根もまだ忘れられません。(あれこそ、名演?)
松ちゃん 元気で歌えて良かった。(元気が一番。)
山ア幸夫 存命中では最后と思えて感慨ひとしおでした。
大変お世話になり有難うございました。
(まだまだ、現役で頑張って貰わねば・・・。)
何もかもが初めての体験。とても緊張しました。でも、その緊張が適度だったのかどうか、思いがけず、言葉がすらすらと出てきて、私としては、大きなミスもなく? 良かったと思っています。
それにしても、名古屋の蓮の実合唱団の素晴らしさには感心しました。
(いい経験ができましたね。これを糧にして、定演に向けて頑張りましょう。)
瀬麗奈 初めて二日続きの本番をこなし、とりあえずはホッとしています。ハプニング続きの二日間でしたが、とても楽しかったナ。
みゆ 京都はすごかった。人の数もすごかった。
前日で力を使い果たしてしまいました。
でも、二度と入れないようなお寺の中に入れて行ってよかったです。
(たくさん引っ張り回してごめんね。)
みっちゃん 朝も早くから起きて、出かけたかいがあって、とても良い経験をさせて頂きました。ただ心残りは、本堂も参拝せず本山から一歩も出ず、本当に京都へ行ったのかな・・・。
晩秋の京都、ステキな人とそぞろ歩きたかったナ。
(残念でしたね。ステキじゃないかもしれないけど、独身男性が3人も先乗りしていたのに。)
ミッチー すばらしい経験をさせて頂きました。他団のコーラスもいい勉強になりました。またチャンスがあったら参加したいと思います。(あなたの元気でみんなを引っ張ってください。)
マロン 本山の御正忌コンサートに出席させていただき、一つ思い出がふえました。舞台の上に上がった瞬間、緊張し、いつものコンサートとは違う思いで歌いました。
大屋根も自信がなかったけれども、リハーサルに全員で歌い力強く歌えました。
(いい思い出ができて良かったですね。)
ふかやま 演奏会はすばらしい体験でした。
おごそかな気持ちで合唱できたこと、うれしい気持ちでいっぱいでした。
(暁にいなければ出来なかった体験ですよね。これからも一緒に歌っていきましょう。)
実一 自身の持っていいる精一杯の歌唱が出来たと思う。
未熟な私が本山で歌うことなど夢想だにしなかった事なので今回皆様の中に混ぜて頂いて本当に幸運と思います。
(長く続けていれば、これからもいいことがたくさん出てきますよ。)
MINE ご本山の御正忌コンサ-トに「暁」が出演できたことは、このうえない喜びでした。そして、合同合唱の「大屋根」を野村先生に振って頂けたこと(先生には多大なご苦労をおかけしましたが)、また今年だからこそ(御影堂の修復に入る時)思いはひとしおでした。(−一言終わり−)
二言三言目追加
更に忘れられない演奏会となったわけは、合同曲の「大屋根」の件から始まって、先発隊アラカルト、出発事件?マイン事件??そして本番もトラブル発生グループがあり、予定外のオープニングからの出場になり、出番が増えたとみんなニコニコ(指揮が野村先生じゃないんですよ!「暁」さんたいしたものですねエ〜!)もちろん、自分達のステージはキッチリとつとめましたね。問題の「大屋根」も大難なく終わり主催者からも喜ばれ、良かったです。先生どうもありがとう!!ただし心残りは「大屋根」の基、御影堂にご案内しなかったことです。又の機会にと思っています。
本当にハプニング続出で話の種のつきない(のぶたさん、瀬麗奈さんの弁)演奏会でした。
いろいろ反省しながら次に向けて頑張っていきます。
(ほんと、楽しませていただきました。いろんな意味で楽しい合唱団になって良かったですね。)


第2回定期演奏会に向けて

ニックネーム メッセージ
miku いよいよ近づいてきました。私にとっては初めての定演です。
でも正直いって未だに一曲として100%大丈夫!という曲がありません。
“心の四季”“死んだ男・・・”“黄本”なんと難しいのでしょう・・・。
“暁”の歌は聴く立場だった頃、私の心の癒しだったのですが・・・。
歌う立場になったら、なんと苦しいことか・・・悪戦苦闘です!歌詞の理解も大変です。
訳わからすの私が歌っていいのかなぁと思うこともあります。
色々言っても本番まであと1ヶ月余りです。
私自身悔いの残らないように全力でがんばるしかありません。
どうぞ下三声の皆さん、か細いソプラノを力強く支えてください!
ソプラノの皆さん、高い音はより高いひびきで、頑張りましょう!
加代 高音がでない音程が不安定でともするとくじけそうになりますが、如来様に導かれて4年になりました。言葉を大切に心を込めて歌いたいと思っています。
NANA 日にちばかり迫ってもひたすらあせるばかりです。
みなさんはどのように気持ちを高めていらっしゃるのでしょうか?
練習はいつも遅刻で、でも、頑張りますので、先生・皆様よろしくネ!
栗田 「暁」も第2回の定期演奏会をもたせていただき、団員一同練習に励んでいます。
先生の歌の指導には、いつもきびしい面があります。
自分はいつもどんな気持ち(イメージ)をもって、1つ1つの歌を歌っているのか、その歌は何を訴えようとしているのか、まだまだ気持ちがついていきません。
でも仏教讃歌のしみじみと心に残る歌声を是非ともお聴き下さい。
お待ちいたしております。
すぎのこ 演奏会には慣れてきましたが、どうも内容が心配です。
前回よりは、上手く歌えるよう、先生の指揮を見よう、を心がけよう。
先生の顔がゆがまないように、頑張りましょう。
みっちゃん もう「定演?」が本音。
毎週練習には参加しているけれど、牛歩の進歩というか、3歩進んで3歩下がってしまう自分の力。
先生の指導になかなかついていけない自分が情けない。
でも舞台の上で仲間と音を響かすのは楽しい!!
少しの緊張も平凡な日々のスパイスになる。
自分の楽しみの為に友人・知人を巻き込んで大イベントに参加するたまにはこんな贅沢してもいいんじゃない。
みゆ 最初で最後の定演になりますが、頑張ります!
ミッチー 「暁混声合唱団」結成から5年になろうとする年月が流れましたね。
団員も多くなった事です。(充実した合唱を、心のこもった歌を第2回定期演奏会で発表したい・・・という気持ちで興奮状態です。
命ある限り歌い続けたい程、大好きな合唱です。
野村先生どうか第3回・第4回と定期演奏会が開けます様お導き下さいませね。
山ア 第2回も満席にしたいと思います。
心に響くハーモニーを音楽堂一杯に・・・と願っています。
私には最後のステージかも。
私、団員としてはまだまだです。
まずは、正しい旋律と曲の内容を良く理解せねば・・・。
『心の四季』巻末の「演奏上の注意」は、何度読んでも奥深くて難しい。
とにかく頑張りま〜す。
ジッチャン 1.体調を整える。
2.自分なりに曲のイメージを表現できたらと思う。
このステージは唯一無二のものなり。
なれば、全身全霊を傾けて臨むべし。
そして、一期一会の言葉のとおり、この演奏会を大切にしたい。
七房 第1回は無念にも客席の最前列で聴く方でしたが、無念の定演に立つことが出来ました。
翌日のことを考えずに燃焼し尽くすぞ!!
マイン 「暁」定演!!
1回目の定演の苦い経験が思い出され、ちゃんと演奏会が終われるように進めて行かなくてはと、頭の中いっぱい!!
さらに、定演が皆さんに聴いていただけるものになっているのか?(自問自答)
アカペラ−讃歌として表現するどころか、顔のゆがむような音程!
死んだ男の・・・−余裕全然なし。何を伝えたいのか?
心の四季−もっと歌い良く味わって伝えなくては・・・。
讃歌を歌う合唱団、安らいでいただきたいと願っているのですが。
自分に言い聞かせています。
まだ6回ある。
いい演奏会になるよう努力!努力!
ふるちゃん 今 、私が一番しなければならないことは、何が出来ていないかということです。
練習に臨むとき、終わった時、自分なりにクリアーし、必ず少しでも積み重ねていこうと思っています。
他の団ではないものを出せるのが「暁」だと思っています。
「アカペラに時間を使うより、他にもっとやることが沢山あるでしょう。」と言われた先生の言葉が頭から離れません・・・。
松野 少しづつ信心の気持ちが育ってきたかな?
観衆の皆さんに少しはその心が伝われば幸いです。
のぶた


第3回定期演奏会に向けて

団員 メッセージ
大橋紀美世 初めてのステージ。
胸がドキドキときめいて、うれしさと心配の胸の内。
皆様の足をひきずらないよう頑張りたいと思っています。
加代世津子 本番が近づいて来ました。
いつもそうですが、緊張と不安で一杯です。
私なりに心を落着けて、音程が下がらないよう歌うことが出来たらいいなあと思っています。
片山久美 精一杯がんばりま〜す!
栗田光子 まだまだ時間はある・・・、と思っていたのにもう目前になった。
時のたつ早さを痛感している。
気持は焦るが思う様に表現できない。
でも、今までの熱の篭った先生のご指導に精一杯こたえられる様に、頑張りたいと思います。
M.F 自分の気持ちと日頃の練習成果を充分に出せるよう演奏会に望みます。
柳瀬伊津子 心に残る歌を歌いたい、いつまでも。
みっちゃん もう3回目か・・・。
先生の熱いご指導で、私みたいな出来の悪い生徒が毎回参加することができ、すごく感謝!です。
只の主婦が舞台の上でライトを浴びながら歌をうたい拍手を頂くという、長い人生において経験したことのない体験をしてしまい、団員の皆さんの足なり手なりをひっぱりながらも辞めることができません。
御仏の心を皆様に素直に伝えたいという思いをこめて歌いたいと思います。
団員の心も声も素敵に響き合えるよう、先生の指先をみつめて歌いたいと思います。
ぽんた 山のような課題があるにも関わらず、なかなかひとつがクリアできない。
でも、それなりにがんばります。
U. 詩を大切にし、心をこめて歌いたい。
今考えられる事は、ただそれだけ。
ついに私にとって2度目の定期演奏会となりました。
まだ気分は新人ですが、暁らしいあたたかい演奏をできるように頑張りたいと思います。
スギノコ 第3回目になってしまった演奏会。
御住職始め、峰さん、門徒さんと和気あいあいになってきた暁。
なぜか嬉しくなりました。
でも、コーラスも1歩1歩だけどうまくなりたいという気持ちで頑張ってきた成果を、出せたらいいな!!
ミッチー いよいよ迫って来た。
諸先生方の御臨席を賜ることになり、緊張感も最高潮に達している。
なのに先生の熱い御指導に添えられず、向上しない自分に苛立ちを感じている。
でも、今までの練習の成果を充分に発揮出来る様、そして思い出深い第3回定期演奏会になる事を心から念じ舞台に立ちたい。
影ぼうし 日を追うにつれ、高まる緊張。
「歌い方をいつもコンスタントに」が、私の課題。
マイン いよいよ10日と迫りました。
演奏会をすることの責任の重さを痛感しています!!
寝てもさめても“だいちの〜〜”・・・??
森真知子 楽しい時をすごせたらいいです。
浅井英和 練習にろくすっぽ出れてない自分が、
演奏会に出ても良いのだろうかと思いつつも、
出させてもらえることに感謝して、
「暁」で歌う事の意味を味わいつつ
楽しんで歌えたらと思います。
臼井久博 なんだかんだで、はや3回目の定演。
人は人らしく、自分は自分らしく、そして暁は暁らしく・・・。
「暁」でしか聴けない歌声を目指して。
勝真照 我が身は何時もでも、如来の御手の中にあることを気付かせていただくには、個人差はありますけどもなかなかの問題です。
ただ聞法するだけでは得られない、そらごと、たわごと、真あることなしの我が身には、とても大きな問題です。
大垣教区の公開講座のテーマ「諦聴諦聴」の如く、諦に聞くべしのお導きによって、正円寺の阿弥陀如来の尊前に於いて、合唱団の一員として讃歌を歌っていますが、今まで気付かせてもらえなかったことを、讃歌の中から響き聞かされ感動いたしております。
これを機に、讃歌のご縁の和がいよいよ広まりますことを、心から念じて止みません。
nobuta103 定演?今回で・・・?
またあるといいな!!
平墳政幸 今回の定演に対する、周りの団員諸兄の思い入れは、今までの比ではありません。
文章量からだけでもお分かりでしょう。
ですから、私はマイペースにまとめます。
特に異常なし。
空真 真剣に練習して良い歌にしたい。
田中重毅 「うたの心」が少しでも伝わるような表現が出来れば。
有終の美を飾りたい。
ジッチャン 第3回演奏会は自分としての集大成のつもりで歌いたい。
野村先生御指導のもと幾多の事を学びました。
特に発声の仕方には、自身ずっと疑問に思っていた事を、成程そうなのか!!と自分なりに納得できたこと、自身少し進歩したと思っています。
今一つ進歩したと感じている事は、私が音痴である事が少し自覚出来る様になった事。
そんな私が合唱団の中で随分皆様の迷惑も顧みず、自分の力量以上の曲に背伸びをして頑張ってきました。
今回の演奏会で「風のうた」全曲を歌う事が出来なかった事は、ホッとする安堵の気持ちと裏腹に残念に思い情けなく、自分にもっと力量があったらなあと痛感しています。
何としても歌いたかった曲だったから。
ステージに立てる喜びと今日まで皆様本当にありがとうの感謝の気持ちを一曲一曲ただひたすら曲に集中して歌いたいと思います。
山ア幸夫 仏に近づきたいと思いながら、ボケの方へ近づきつつあります。