Subject: 中学英単語100 028each
Date: Mon, 28 Mar 2005 08:20:00 +0900 (JST)
From: mag2 ID 0000139181
┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
┗━┛毎週月曜発行 第28回 20050328┗━┛
28.each
<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[i:t∫ イーチ]
[i:]は「イー」と発音します。舌に力を込め、くちびるを開いて横に引
くような気持ちで発音します。
[t∫]は「チ」という発音です。舌を上の歯ぐきにくっつけておき、のど
の方から空気を出してきて、舌と歯をその空気の力で離します。
<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[形容詞]
☆(1)めいめいの、それぞれの、各々(おのおの)の ≒every
Each boy has his good point.
「それぞれの(男の)子には、それぞれの長所があります」
I study at home for two hours each day.
「私は1日に2時間は、家で勉強します」
__φ(゜Θ゜)___φ(。_。)
名詞の前に置いて、その名詞を説明(修飾)しているのが、形容詞です。
each の後ろに来る名詞は、原則単数形になります。“each+名詞”が主語
で現在のことを言っていれば、動詞は三人称単数現在形の(e)sがつきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★[代名詞(だいめいし)]
☆(1)めいめい、それぞれ、各自
Each of us must take either way.
「私たちのめいめいが、どちらかの道を選ばなければいけません」
each だけで、「それぞれのもの」「おのおのの人」という意味になります。
話の流れで each が何を表しているのかわかる場合は、単独でも使われます
が、“each of 〜”というつながりは、よく見かけます。「〜のそれぞれ」と
いう意味になります。狙ってきますので、チェックしておきましょう。
>each を使った表現<------------------------------------------
● each other お互い ≒one another(第10回)
We love each other. 「私たちは愛し合っています」
Let's write to each other. 「お互いに手紙を出しあいましょう」
“write to 人”で、「人に手紙を書く」という意味です。
---------------------------------------------------------------
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は either です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。
このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000139181.html
最新5号分は、下記でご覧になれます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
<(` ) Chick Tack
( ) E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
/ | 魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
∋ ∈ Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
▼あとがき▲
英語は、目・口・耳・手(・鼻・体全体)と、使える感覚器官すべてを使って
学ぶと、効果があがります。発音して、それを耳で聞き、手で書き、それを目
で見て、必要ならば、体を動かし、身振りをまじえながら勉強しましょう。鼻
に抜けるような発声もありますが、おいしい物のにおいをかいで、発音しなが
ら単語を覚えるのもいいでしょう(ちょっとやり過ぎか?)。特に、手を動か
すのは、脳にいいそうです。
次号からは新年度になります。このままの内容では、新中1生が読むのはちょ
っと大変だと思います。しばらくは、中1生用のコーナーも別に設けようかと
思っています。残りの部分は今までと同じような内容です。
|
|