未来前へ 先頭 次へ過去

洲崎地図

景色

洲埼灯台 東京湾の入口の西側(神奈川)は剱崎、東側(千葉)が洲崎になり、それぞれ灯台が建っています。 剱崎灯台は白と緑が交互に点灯し、洲埼灯台は白と赤が交互に点灯します。

2004年6月26日。 洲崎灯台がどんなものか見に行きました。 東京湾フェリーを渡って海岸沿いを走り、かなり寂しくなった所に洲崎はありました。 観光名所ではないと思いますが若干訪れる人がいるみたいで、有料駐車場の看板が出ていました。

洲崎の小高い丘、階段を少し登った所に洲崎灯台がありました。 見た感じではあまり高さがない灯台でした。 晴れた天気でしたが三浦半島までは見えませんでした。 とは言え、見晴らしはよくて、太平洋が雄大に見えました。

洲崎灯台
位置:北緯34度58分19秒、東経139度45分39秒
灯質:単閃白赤互光 毎三十秒に白1閃光赤1閃光
光度:97、000カンデラ
光達距離:18.5海里(約34km)
高さ:地上〜頂部14.8m、水面〜灯火45.1m



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So