未来前へ 先頭 次へ過去

湘南ひらつか七夕祭り地図

祭りの様子 2005年7月9日。 平塚の七夕祭りに行きました。 子連れで夜は大変なので、お昼前後の滞在です。 久里浜からJRで行くのですが、同じ湘南でももけっこう時間がかかります (えっ?久里浜は湘南じゃない?でも横須賀に「湘南○○」がけっこうあるんです)。

特選の飾り 平塚駅は午前中でもやや混みでした。 駅の北側商店街一帯が七夕祭りの会場の様です。 駅から3つ目ぐらいの通りがメインっぽかったので、端から端まで歩いてみました。 完全に歩行者天国で、太い竹に釣られた大きな七夕飾りが地面の届くぐらいの低くさまで飾ってありました。 飾りのあまりの重さのためか、竹は何本もの太いロープで固定されていました。 上のほうだけ見ていると帆船の様です。

特選の飾り 七夕飾りと言うと丸や四角の飾りの下に長い吹流しのイメージでそのようなものも多かったですが、 人形が踊っていたり、サッカーなどのスポーツ応援だったり、も多かったです。 歩きながら見ていると入選だとか特選だとかいろいろ張ってありました。 特選が貼ってある七夕飾りは、七夕と言うよりからくり人形と言うほうがふさわしいものでした。

延々と続く屋台 商店街は混んでいて、その上、冷えたジュースやビールやお酒にツマミと、お店の特売が重なり売込みがすごかったです。 残念ながら曇の天気で暑くなかったので、昼の売行きは悪かったと思います。 商店街の真ん中に工事中のマンションがあり、売っていました。 おばけ屋敷も出ていました。 なんでもありみたいです。

なぜかおばけ屋敷 商店街を抜けると屋台の通りがありました。 カキ氷は、たれが何種類も掛け放題になっていました。 あげパンやあんかけやきそばの店もうなぎ釣りの店もありました。 自動車道路を完全に区切って、どこまでも続く屋台の列でした。

一周したら、なんか、疲れて、帰りました。


未来前へ 先頭 次へ過去
No., Presented by Ishida So