未来前へ 先頭 次へ過去

ソレイユの丘地図

全景

人形 2005年11月23日。 2005年4月にオープンしたばかりのソレイユの丘(長井海の手公園)に行ってきました。 横須賀市の外れにある南フランスをモチーフにした公園です。

人形 公園一体は、丘の上にありますが、この丘は細長く、上部が平らで、直線の道路が延びていて、明らかに奇妙な地形です。 それもそのはずで、長井海の手公園は昔の飛行場跡に作られた公園です。 ここにあった横須賀第二飛行場は、太平洋戦争のさなかの昭和18年に工事がはじまり、終戦直前の昭和20年に完成しました。 しかし、ほとんど使われることなく終戦を迎え、飛行場はアメリカ軍に占領されてしまいました。 まるでアメリカ軍のために作った飛行場。 その飛行場も昭和60年に返還され、公園として整備されたのがソレイユの丘です。

人形 撮影場所を探して、公園内を奥へ進むと、ウサギや羊や豚や馬などが飼われていました。 やっぱり動物は子供に人気で、眺めたり餌をやったりして楽しんでいました。 馬は乗ることもできるようです。 放牧されている馬は草を食べたり、ゴロンとしたり。

豚 一番奥まで行くと展望台がありました。 その下は、南フランスとは何の関係もない、日本のホタルを展示していました。 横須賀一帯はホタルの保護活動が多いので、その関係での展示でしょうか。 公園の隣には米軍のアンテナがありました。 歴史的な名残ですね。

馬 公園には大きな池があり、白鳥ボートやカヌーで遊べるようになっていました。 寒い中で、乗っている人が結構いました。 ゴーカートのコースがあったので、末っ子と2人で乗ってみました。 ゴーカードの座席は狭く、足がはみ出してしまいました。 末っ子は、楽しかったのか、怖かったのか、ハンドルをしっかり持って乗っていました。

自転車 変わった自転車に乗れる場所がありました。 2人乗りや、上下の振動で動くのや、キャラクター物など、 長男は最終的に1台が気に入って、ずっと乗っていました。 長女は必死でいろいろな自転車に乗りまくっていました。 全部やって見なければ気がすまないタイプみたいです。

他にも、遊べるところがたくさんあり、バーバキューもあるので、 暖かい季節に着たい所でした。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So