未来前へ 先頭 次へ過去

1万メートルプロムナード・ウォーク

スタート地点 2007年3月24日(土)。 横須賀市制100周年記念事業の1万メートルプロムナード・ウォークに、 子供3人連れて参加しました。 天気は曇り、歩くのにはいい天気です。

芝桜 8時30分に少し遅れてヴェルニー公園MAPの受付を済ませました。 参加料は1人100円。 受付で飲み物とスタンプカードを人数分もらいました。 受付がチェックポイントAで、ルンルンと書かれた犬の印が押してありました。 9時30分から開会式です。 主催の横須賀市体育協会長とか、横須賀市長とか、横須賀市議会議長とかの挨拶があって、 その後体操まであって、9時50分ごろにスタートです。 一度に出ると混雑するので、間隔を開けながらのスタートになりました。

三笠公園の前 ショッパーズプラザ前の歩道橋を越えて歩くと、ピンクや白の花が咲いていました。 芝桜だそうです。 歩き歩き歩いて、米軍横須賀基地の正門前の歩道橋MAPを越えました。 ぞろぞろぞろぞろ歩いて歩いて、三笠公園通りを通って三笠公園の前MAPも歩きます。

この辺りまで来てもまだ集団のまま、 子供3人連れているとどんどん抜かされます。 足が痛いだの子供が文句を言い出したので、末っ子だけしばらく肩車しました。

チェックポイントB 猿島行きの船着場の脇を歩き、横須賀新港に向かって歩きます。 片道2車線に広い道です。 ソテツの様な街路樹が植わっています。 所々桜もありますが、まだ咲いていません。 横須賀新港の空地には同じ型の車が止まっていて、 横須賀新港には自動車運搬船らしきものが止まっていました。

新港の入り口MAPを超えると海辺に止まってるいろいろな船が見えます。 歩く歩く歩く。 海風公園が見えてきました。 海風公園がチェックポイントBMAPになります。 10時30分到着。 「そのちょうし」と書かれた子供の好きそうなウサギの印です。

はま蔵 子供は海風公園で遊びたかったかもしれませんが先に歩きます。 海風公園の先にはLIVINにaveと大型ショッピングセンターやスーパーが続きます。 aveには「会社説明会会場」と貼ってありました。 就職活動の季節ですね。 このあたり新しい土地だけあって大規模住宅や大型店舗が多い場所です。

道路の向かいに黄色や赤や青のオブジェが見えました。 子供に聞いたら「バナナ」に「アカギロス」に「サメ」だとか。 この通りは結構いろいろなオブジェが並んでいます。

漁港の前に「魚がし食堂 はま蔵」MAPという店がありました。 一度言って見たいと思いながら行った事ありません。 早いうちにいかないと。

馬堀海岸 歩く歩く歩く。 何か工事をしています。 工事現場の先は、海辺釣り公園の入り口MAPです。 回転寿司やパソコンショップやaveと店が続きます。 ドンキホーテの先には大津漁港です。 小さな漁港です。 釣り客用の港なのでしょうか。

チェックポイントC 歩く歩く歩く。 馬堀海岸まで出ました。 長い長い海岸です。 最近、高潮対策の海岸整備をしてきれいになった所です。 街路樹としてフェニックスが植えられていて、フェニックスロードと言うそうです。 水辺のユニバーサルデザイン2006大賞と名盤が貼ってありました。 石がゴロゴロ並んでいる防波堤は、大波が来たときに石の隙間から水が掃ける様に出来ているそうです。 新しい所でも、さすがに海岸沿いなので、ステンレスが錆びていました。 馬堀海岸の途中にチェックポイントCMAPがありました。 11時10分到着。 チェックポイントが遠くて待ちきれなかった子供たちは疲れが少し取れたようです。 チョコレートを食べながら1休みして、少し疲れを取ります。

チェックポイントD 馬堀海岸には横浜横須賀道路が来る予定で、ICの工事をしていました。 馬堀海岸を抜けるとすぐに走水水源地があります。 早くもチェックポイントDMAPです。 11時30分到着。 「すばらしい」と書かれて、ウサギが元気一杯走っている印です。 我々は大分疲れて走るのは無理です。

走水水源地 ルートは走水水源地の中を通っていきます。 山桜は白い花を付けていましたが、他の桜は数輪しか咲いていません。 桜の季節はまだ早いようです。 走水水源地は明治9年に横須賀造船所のために作った施設で、後に海軍からの払い下げられ、 横須賀市水道の始まりとなった場場所です。 今でも横須賀市の水源の1つです。 水源地の開放期間中は流しっぱなしの水が飲めますMAP。 常温の水で飲みやすかったです。

ボードウォーク 歩く歩く歩く。 坂を上って歩く歩く。 走水小学校の脇を歩く歩く。 旗山崎公園MAPを通り過ぎて、走水港の脇を歩く歩く。 防衛大学の脇を歩く歩く。 観音崎ホテルの前で、海岸沿いのボードウォークに出ました。 いつのまにやら人の密度が減っていました。 だいぶ後ろになっていたのかもしれません。 もうゴールは間近です。

ゴール ゴールが最後のチェックポイントEMAPです。 12時30分到着。 パーフェクトと書かれた印を押してもらって、抽選に望みました。 1等「走水大津海苔」20個、2等「海軍カレー」30個、 3等「みかんジャム」50個、4等サッカーペアチケット20個、 5等「こんぶ」の様です。 結果、全員「こんぶ」をもらいました。 そうそう当たらないですよね。

ゴールでカレーとコロッケを買って、昼食にしました。 トンビが空に群がって、隙をついて急降下してきました。 コロッケを取られた人もいたかもしれません。

美術館

こんぶ 4月28日開館予定の美術館MAPの屋上に行けるとの事なので、行ってみました。 ガラス張りのきれいな美術館です。 空調と清掃は大変そうです。 美術館の裏手には変な地層の崖があり、美術館の屋上へ行けました。 屋上から見る東京湾景色もきれいです。 美術館のすぐ裏手は観音崎公園で、少し登ると砲台跡があります。

バスに乗って浦賀駅に出て、またバスで久里浜駅に向かいました。 久里浜で買い物をしていたら大雨になってしまいました。

スタンプ

スタンプ スタンプ スタンプ スタンプ スタンプ

未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So