Diary 2002. 9
メニューに戻る
9月7日 (土)  美浜沖

今日は美浜釣り船センターにお世話になり、美浜沖でアジ釣り、当初マイカを予定していたのですが釣果が思わしくないのでアジ釣りに変更。

18:00の出船予定でしたが、「早めに出た方が良い」と言われ、17:00前に出船。20分程沖へ出たところでアンカーを降ろし釣り開始。海は多少の波がある物の、風も弱く凪に近い状態。仕掛けはサビキ仕掛け、魚探の反応は底の方に出ているので、とにかく仕掛けを底まで沈めることに。着底と同時に木全さんにアタリ。上がってきたのはチダイ。その後皆にもチダイ、ウマズラハギ等、目的のアジはなかなか釣れないが、絶えずアタリがあるので退屈はしない。

そのうち同行した北田君の竿にシイラがヒット。海面を見れば30cm〜40cmのペンペンシイラが群れているではないですか、しかも仕掛け投入と同時にすべての針に食ってくる質の悪さ。吉田さんは全部の針をシイラに持っていかれてしまいました。

皆がペンペンシイラで苦戦しているのを見て私はジグを投げペンペンシイラと戯れていました。日が暮れ船の漁り火が点くまでの間、ほとんど1キャスト1ヒット状態で堪能しました。

漁り火が点いてから20cm〜40cmのアジが釣れ始めました。これがなかなか難しく、錘が完全に着底した状態で、一番下の針に食ってくる程の底棚。

晩のオカズに十分な数を釣ったところで、もう一つの本命「マイカ」を狙うことに。初めにイカを乗せたのは吉田さん。今井君にもアタリ、だが上がってきたのは残念ながらサバ。私の竿にもアタリがありましたが、キャッチする事は出来ませんでした。結局イカをキャッチ出来たのは吉田さんのみで、マイカ−3ハイ スルメ−1ハイ でした。

23:00 になり船長から終了の声が掛かり帰船。
それなりの釣果も出て、楽しめた半夜釣りだったと思います。

港に戻り、皆と別れた後に私と木全さん、吉田さんの3人で早瀬漁港へアオリイカを釣りに行きました。木全さんが1パイキャッチして白灯へ移動。白灯では釣れませんでしたが墨跡はありました。

9月15日 (日)  ジギング

三重県、鳥羽市の佐寿丸さんにお世話になり、ワラサ狙いでジギングに行ってきました。

「前日にワラサがかなり上がったよ」との情報をもらい、期待しながらAM5:30 出船
1時間30分程船に揺られ、大王沖辺り迄来て実釣開始。
ラ・フェスタの4oz、パールピンクで探りを入れてみる事にしました。

1流し目・・・反応なし。
2流し目・・・またもや反応なし。
3流し目・・・同船したグループの2人にヒット。残念ながらキャッチする事は出来ませんでしたが、魚が居ることは間違いなさそうです。その直後、私にもヒット。魚が掛かっているのは間違い無いのですが、青物では無さそう。上がってきたのは35cm程のホウボウ。

その後、アタリもなく、ハマチを狙いに行くことにして場所移動。
移動先でエソを1尾追加するが、肝心のハマチはいったいどこへ。魚探にはそれらしき反応が出ているが、魚が全く口を使ってくれない様子。

時間一杯までシャクリ続けましたが、本命の姿は見ることが出来ませんでした。
前日の素晴らしい釣果を聞いているだけに、今日の釣りは特別辛い物になりました。

そんな中、時間ギリギリまで船を出してくれた佐寿丸の船長さん。有り難う御座います。
帰船後、他の船の釣果を聞いたところ、ハマチが3本上がっただけだったようです。

次回に期待して、本日は納竿する事にしました。

9月21日 (土)  満月の夜〜

綺麗な満月の月明かりの中、福井県美浜町へアオリイカ狙いで釣行。

21:00〜6:00 まで餌木を投げ続け18ハイキャッチしてきました。
サイズも秋のアベレージサイズが揃い、十分楽しめました。

ヒット餌木は、
 YO-ZURI アオリーQ 3.0号 K8(ピンク)
      〃       銀/K8(ピンク・銀テープ)
      〃       K9(オレンジ)
      〃       GE12(リアルエビレッド)
                             でした。

9月26日 (木)  アオリ

昨晩も早瀬港へアオリ釣り。

1:00~7:00まで粘り、何とか4ハイゲットしてきました。

ヒット餌木

アオリーQ、3号、ピンク
      〃   オレンジ(金テープ)

です。

9月28日 (土)  アオって、アオられて?

昨晩も福井県、美浜町の早瀬漁港へアオリ釣り。

先行していた今井君に場所を譲ってもらい、なんとか2ハイキャッチ出来ました。
今井君はアオリ5ハイ、コウイカ2ハイの釣果。

ヒット餌木:アオリーQ 3号 オレンジ(金テープ)
今井君はピンクの餌木を使用していました。

>亀
  お疲れさまでした。
  帰りも運転していただき申し訳御座いません。

>勝
  仕事の方は無事だったでしょうか。