■チャレンジモードについて
オンライン上にて複数のステージをクリアしていきます。
またチャレンジ中、復活できなくなったらチャレンジ失敗となります。
難易度はノーマルモード程度です。
チャレンジモードクリア後に素敵な景品が手に入ります。
■ルール
チャレンジモードには、VHやULTなどの難易度設定はありません。
ですので、必要レベルもなくレベル1からでもチャレンジできます。
なおチャレンジモードプレイ中の条件は以下の通り。
・シティに戻れない。
・死亡したら、その場で終了。
・モード中,強制的にレベルが固定されている。
・装備品が固定されている。
■ステージ構成
エピソード1では森・洞窟・坑道・遺跡の順に解きます。
エピソード2ではVR神殿・VR宇宙船・中央管理区・制御塔の順になります。
■景品
所定時間内に全ステージをクリアすると、ランクに応じた景品が貰えます。
なお、いきなりSランクをとっても,他のチャレンジモードをひとつクリアすればA→Bの順でアイテムの入手は可能です。
ただし、キャラクタ1人につき各ランクの景品は一個ずつしか貰えません。
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ランク |
合計時間(DC・PC版) |
景品 |
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S |
7時間未満 |
S武器 |
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A |
7〜13時間未満 |
ホワイトリング |
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B |
13時間以上 |
イエローリング |
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ランク |
合計時間(GC・XB版) |
景品 |
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S |
7時間未満 |
S武器 |
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A |
7〜13時間未満 |
四神盾「青龍」 |
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B |
13時間以上 |
四神盾「玄武」 |
■S武器について
[DC・PC版]
S武器とは既存の武器の強化タイプのようなものです。
攻撃力と命中度が大幅に強化されています。
詳しいデータは、本HP内の「データベース」内をご覧ください。
(英字表記で武器名の前に「S−」と付いているのがそうです)
またS武器には、オリジナルの名前が付けられます。
英大文字で最大8文字まで付けれます。
(例) 「FOX」と入力したら、「FOX SABER」となる。
そしてS武器の最大の特徴はランダムEXアタックにあります。
「シフタ」「デバンド」「ジェルン」「ザルア」「即死」
「凍結」「麻痺」「混乱」「HP回復」
これらはすべてエネミーにかかります。
つまり最悪の場合、エネミーに「シフタ」がかかるという事態も・・・。
[GC・XB版]
オフラインチャレンジで手に入るのは8種類。
剣 トイハンマー・カメレオンサイズ・ハリセン・クレイジーチューン・秋子おばさんの中華鍋
銃 サンバマラカス
杖 フラワーケイン・ホウキ
オンラインではノーマル武器の強化版です。
また特定のオンラインクエストでさらに能力を強化することも可能になっています。
■部屋名に使用される略号について
チャレンジロビーに行き,チーム名を覗いてみると色々な略号があります。
これを参考に,自分の目的に合った部屋を選びましょう。
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略号 |
意味 |
具体例 |
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C |
チャレンジステージ
(数字はステージナンバー) |
C9 |
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TA |
時間短縮
(タイムアタック) |
C3TA |
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予約 |
約束した人のみ入室可 |
C6予約 |
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誰でも |
アポなしOK・職業不問 |
C4誰でも |
上の表以外にも「初心者」と書かれたものもある。
マップを覚えてなかったり、自信がない場合はこれを目安に参加させてもらおう。
■キャラクタ別基本運用
チャレンジモードでは,職業を生かした運用が肝。
それがクリアタイムの短縮につながる。
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職業 |
運用 |
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ハンター |
主力となる職業。
通常はN−N−Hで攻撃。
間違ってもN−H−Hはいけない。
武器は状況に応じて、使い分ける。 |
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レンジャー |
オトリ,トラップ除去などが中心。
ハンターが攻撃中のエネミーは攻撃しないのが原則。
仮にする場合はハンターが1セット攻撃が終わった後、硬直中にエネミーを足止めする場合のみ。
エレメント付き武器が手に入ったら、EXアタック中心で攻撃に積極参加。 |
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フォース |
レスタ・シフタ・デバンドかけが中心。
他にはアイテムの回収作業などもある。
回収したアイテムは次エリアへ続く部屋入り口などにまいておく。
戦闘終了後に移動する際、他の人が拾いやすいように配置。
またレスタを習得したら、所持しているモノメイトを他の職業キャラに渡そう。 |
■ボス戦
各エリア(森など)の最後にはには,それぞれボスが待っています。
ボスレベルは、ノーマルモード並です。
ですので遺跡エリアのダークファルスは第2形態までで終わりです。
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