トップFAQ>ハード別

 

□■ F A Q ■□

ここではPSO関連でよくある質問を
Q&A形式にしています。
また当サイトにある質問掲示板でも
よく出るものや重要と思われるものは
不定期に追加しています。

 


 

ハード別

DC関連

PC関連

[PSOver2]

[PSOBB]

  • ---

GC関連

XB関連

 


 

■DC関連■

Q:DC本体を修理に出したい。

▲戻る

A:以下の2通りが考えられます。

  (1)量販店に持ち込む。
  (2)CSサービスセンターに依頼。

  送料 プライバシー
(1) 大抵無料
(2) 自己負担

 (2)の場合、セガ公式HPの「お問い合わせ」ページにある「ドリームキャストサポートセンター」へ電話をし、どこのCSサービスセンターへ郵送すればよいか確認してください。
 なおPSOを継続してプレイしたい場合、その旨を知らせることを忘れないでください。そうしないと今後PSOをプレイできなくなる可能性があります。
 

Q:DC修理後、PSOセーブデータの引継ぎをしたい。

▲戻る

A:PSOオンラインサポートHP内の

  「サポート」→「【ドリームキャスト本体やメモリーカードが故障してしまった!】」

内に復旧方法載っています。なおDCを修理した場合が対象になっています。
 

Q:熱暴走対策をしたい。

▲戻る

A:基本的な対策は以下の通り。なお必ず自己責任で行ってください。
  1. 割り箸をDC底面に下駄代わりに使う。
  2. 底面通風孔を塞がないようノートPC用の冷却パックを敷く。
     (注意1:凍った保冷剤は使わないこと。結露危険。)
     (注意2:防水対策はしっかりしておくこと。)
  3. 扇風機で強制冷却。
  4. 特に夏場は冷房で室温を強制冷却。
        (注意1:ブレーカーが落ちないように気をつけましょう。)
  5. 毛のある敷物の上に置かない。
  6. コタツ・電気カーペットの上に置かない。
  7. ストーブなどの熱源から放す。
  8. ラックなどの閉鎖空間に置かない。
     (注意1:ほこり対策はしっかりすること。)
Q:オンラインにつなげない。

▲戻る

A:基本的な確認作業は以下の通り。なお必ず自己責任で行ってください。
  1. サーバがメンテナンス中になっていないか?
  2. 通信ケーブルがつながっているか?
  3. 通信回線が使用されていないか確認。
  4. 構内交換機使用の場合は接続不可。
  5. プロバイダの設定が間違っていないか?
  6. 通信機器の設定を確認する。
  7. モデムの故障かどうか、他のソフトでも通信してみる。
    それでも駄目な場合、モデムまたはBBアダプタが故障している疑いがある。
     「ドリームキャストサポートセンター」へ要相談。 → ここを参照

【豆知識】
 DC付属のアナログモデムは落雷による過電流に弱い
 電話線にも落雷する可能性あるので、使わない時は接続しているケーブルをはずすこと
 FOXも過去に一度雷にやられたことがありました・・・。
 

Q:オンラインでの通信速度が遅いみたい。

▲戻る

A:基本的な対策は以下の通り。なお必ず自己責任で行ってください。
  1. プロバイダが混んでいる場合、時間をずらす。
  2. ルータ使用時、回線をDCのみに絞る。
     (自分だけでなく他のプレイヤーまで影響がある。)
  3. ルータ使用時、ルータの設定が間違っている(MTUを確認)。
  4. ブロードバンド環境の場合、プロバイダがPSO対応か確認する。 → ここ
  5. アナログモデム以外は、通信機器(モデムやルータ)の設定を確認する。
  6. 解決できない場合は「ドリームキャストサポートセンター」へ電話。  → ここを参照
Q:オンライン中に回線が途中で切れる。

▲戻る

A:基本的な対策は以下の通り。なお必ず自己責任で行ってください。
  1. アナログ通信の場合、他の通信機器を使ってないか確認。
    同時利用はできないので調整しましょう。
  2. キャッチホン使用の場合、解約か専用通信回線の増設。
  3. PSO、通信機器の自動切断設定の時間を確認。
  4. ブロードバンドの場合、プロバイダがPSO対応か確認する。 → ここ
  5. 解決できない場合は「ドリームキャストサポートセンター」へ電話。 → ここを参照
Q:現在、オンラインプレイできますか?

▲戻る

A:できます。

 現在オンラインプレイは可能です。
 ただし、新しいオンラインクエストやダウンロードクエストの配信は終了しています。
 

■PC関連■

Q:キーボードが入力を受けつけません。

▲戻る

A:現在、考えられる対策は以下のとおりです。

  (1)入力を受けつけなくなったら、『F10』キーを押してみる。
  (2)ウィルススキャンなど常駐プログラムなどを終了させておく。
  (3)IME(カナ漢字変換日本語入力システム)を最新にする。

 (2)や(3)のファイルの扱い方をあまり知らない方は触らない方が賢明です。
 

Q:PSOのセーブデータのバックアップを取れますか?

▲戻る

A: 可能です。

 『PC版PSOオンラインサポート』→『FAQ』→『ユーザー登録に関して』内にキャラデータ引継ぎの方法が掲載されています。
 

Q:バックアップしPCを復旧させたら、オートセーブが出来なく・・・。

▲戻る

A:

 Q&A2の方法でCD-R等の光ディスクにバックアップしていた場合、そのファイルのプロパティを見てください(ファイルにカーソル→マウス右クリック→プロパティ)。
 「読み取り専用(R)」にチェックが入っていませんか?入っていればこれをはずしてください。
 

Q:PSO復旧後、バックアップデータが破損していると言われました。

▲戻る

A:

 オンラインにつなげる環境の場合、バックアップデータが最新なことを確認してオンラインにつなげましょう。
 その時、登録データを以前入力したものと全く同じモノを入れれば復旧されます。
 それでも復旧されない場合は、真っ先に登録データの誤入力を疑ってください。
 これでだめであれば、データが本当に破損している可能性があります。
 

Q:PSOプレイ後、すぐに再プレイできません。

▲戻る

A:

 OSを再起動作せずにすぐに2度目のプレイをしたい時、エラーが出て遊べない場合があります。

 インストール作業の際に、インストール失敗のエラーメッセージが出ませんでしたか?

 その場合、再インストールしなおす必要があります。この障害を除く場合、PSOをフルインストールされているのでしたら標準インストールで再インストールしなおしてください。
 これでインストールが無事完了すれば、この環境でプレイされることをお勧めします。

 これでも直らず、他のソフトをCD-ROMベースで使用していてエラーが出るようでしたら、CD-ROMまわりを見なおしてみることをお勧めします(もちろん、これ以外に他のソフトが干渉しているなどが原因である場合がありますよ)。
 

Q:VGAのドライバを最新にしたら、PSOが重くなった。

▲戻る

A:

 この場合、最新のドライバが現行のPSOと合っていないため、性能が著しく制限されている可能性があります。

 解決にはVGAドライバのヴァージョンを元に戻すか、合うヴァージョンを全て試す方法があります。

 前者はカノープス製品の場合で、基本的にDirectX8.1対応の初期ドライバを入れたら快適になったという報告があります(製品は7400DDR(Geforce256))。
 またカノープス製品は製品添付の最古ドライバが最速というジンクスがあります。

 後者はATIの場合で、気の遠くなる作業です。
 単純にもとのドライバに直した方が早いような気も(汗)。

 どちらの製品でもない場合、最新ドライバにしたとたん重くなったのなら元のドライバに戻した方がいいでしょう。
 

Q:インストールができません。

▲戻る

[原因]

 PCにインストール済みのDirectXが8.0でない。

[対処]

 PSOのCD内に付属されているDirectX8.0をインストールする。
 
Q:シップセレクト画面で止まります。

▲戻る

[原因]

 セキュリティソフトの起動。

[対処]

 1:セキュリティソフトを終了する。
 2:セキュリティソフト側の設定の変更。

[備考]

 対処2の場合、ファイアーウォールの設定を変える。

 Norton Internet Security 2002の場合、
  1.「ファイアウォール」を選択。
  2.「インターネットアクセス制御」を選択。
  3.アクセス制御規則のロードが終わったら、「追加」をクリック。
  4.online.exe,offline.exe,pso.exeを探して選択。
  5.インターネットアクセスを「全て許可」に設定。
 
Q:PSOのインストールができません。

▲戻る

[原因]

 DirectXのバージョン違い。

[対処]

 1:PSO付属のDirectXをインストールする。 
 
Q:現在、オンラインプレイができますか?

▲戻る

A:できません。

 PC版PSO(DC版PSOver2相当)のサーバは閉鎖されました。
 

■GC関連■
Q:GCが修理から帰ってきてからオンライン接続が不安定・・・。

▲戻る

[症状の例]

 (1)回線がよく切断される。
 (2)切断までのカウントダウンが急に始まる。
 (3)自動切断までのカウントダウンに余裕があるのに早めに落とされる。

[対処]

 修理に出したGCの本体時計が初期化されている可能性があります。
 時計を正しく設定しなおしてみましょう。
 

Q:メモリーカード251が壊れやすい。

▲戻る

[原因]

 (1)メモリーカード読込み中に抜き差しをした。
 (2)初期不良

[対処]

 1の場合は説明書のように気をつけたのになった・・・という場合もあるかと思います。
 ですがメモリーカードへの読込みは、それ以外の場合にもあるので、基本的に電源を切った状態やトップのメニュー画面などで抜き差しするのが安全です。
 とにかく画面が動いている時などは危険指数が増大しています。
 それ以外は2なので、買ったお店や販売元に相談してみましょう。
 

Q:マルチモードで3人目と4人目、どうやって登録するの?

▲戻る

[手順]
  1. まずマルチモードでキャラ選択する画面にしましょう。
    その際、スロット1は、抜き差ししてはなりません。
  2. 次にスロット2に差しているカードから二人目のキャラを移動します。
  3. セーブがすんだら、スロット2のカードを差し替えます。
  4. あとは2と3を繰り返すだけです。

[注意]

 なお、終了する時にはキャラクターを元のカードに戻すことを忘れないように。
 また何度も言いますが、セーブ中にカードの抜き差しはやめましょう。壊れます。また、この方法はあくまで自己責任でお願いします。
 

Q:GC用のキーボードのみってないの?

▲戻る

A: 2003年7月現在、国内で販売されているのはキーピッチの短いアスキーのキーボードつきパッドのみです。

 海外ではキーボードのみのバージョンが発売されています。
 またPC用PS2タイプのキーボードを変換するアダプタが、海外からの輸入物で出ています。動作はしているようですが安全性については不明。
 
Q:GC2台でオンラインにつないだら、片方が落とされる・・・

▲戻る

[症状]

 GCを2台使ってオンラインプレイしようとする時に、後から入ってきた人が落とされる現象。

[原因]

 使用するシリアルナンバーとアクセスキーが同一なために起きる現象。
 シリアルナンバーとアクセスキーは、オンラインプレイ権を示すものです。
 このオンラインプレイ権は1ユーザーにつき1つに限定されるものであり、2人以上で同時に使用することは不可能です。

[対処]
 (1)利用権を誰か1人に絞りましょう。
 (2)別の方法として、もう1枚ディスクを買う。

 2の場合の注意点として、オンラインに同一ディスクで一度でもつないだ場合は、新規購入してもシリアルナンバーとアクセスキーは更新できません。
 ということは別のディスクで作り一度でもオンラインにつないだ場合、キャラクターは引継げないことを意味します。
 (もっともアイテムはマルチモードで引き継げます)
 

Q:キャラクターが勝手に歩き出す・・・

▲戻る

[原因]

 考えられる問題は、コントローラのコントロールスティックにあります。

  (1)ニュートラルポジションのずれ
  (2)接点の磨耗
  (3)機械的な破損

[対処]

 1の場合はPSO同梱の取説4ページの通りの操作で直ります。

 2の場合は分解作業が必要。
 PC用の接点復活剤をばらしたスティックの接点部分に塗る。
 当然ながら電子部品に詳しくなければ壊れます。
 あくまで自己責任で行ってください。

 2および3の場合は、コントローラを修理に出すか、新品を買うことでしょう。
 

Q:自分のPSOが現行版なのか修正版なのか分からない

▲戻る

A: 基本的な見分け方は2つあります。

 (1)PSOのディスクが青なら現行版緑なら修正版
 (2)PSOタイトル画面左下が「ver1.1」なら修正版
 
Q:GC本体が故障。新しいGCだとPSOできない?

▲戻る

A: 新しい別のGCでもPSOは問題なくできます。

 基本的な接続情報はメモリーカードに記録されています。
 ですのでカードさえ破損していなければ大丈夫です。
 
Q:今でもハンターズライセンスの無料利用権はありますか? NEW! 2005/05/19

▲戻る

A: 2005年5月現在、そのサービスはありません。

 2003年4月で無料利用のサービスは終了しています。

 >isao GAMES
 

■XB関連■
Q:Xbox版PSOは単体で発売されますか?

▲戻る

A: 「XboxLive」(マイクロソフトによるネットサービスセット)に同梱されている物のみです。
 
Q:Xbox版PSOはオフラインプレイのみできますか?

▲戻る

A:結論からいくとブロードバンド環境が整っていないと、オフライン・オンライン問わずPSOはプレイできません。

 これはPSOが「XboxLive」同梱品であり、一度オンラインに接続して「XboxLive」を利用することについてサインアップ(利用登録)しなければならないためです。
 

Q:Xbox版PSOをするのに、何が必要になりますか?

▲戻る

A:4つのものが必要(必須)になります。

  (1)Xbox本体
  (2)Xbox Live スタータキット (PSO同梱)
  (3)ブロードバンド環境
  (4)クレジットカード(料金支払い法は、これのみ)

 それ以外にブロードバンド環境に応じてモデムやルーターや通信料金などが別途必要になります。
 これは自分が利用するプロバイダ(インターネット接続業者)や電話会社に直接問い合わせましょう。
 

Q:KやIやBSなどキーボードで使用できない。もしかして不具合?

▲戻る

A:[原因]
 テンキーのないミニキーボードの使用

[解決方法]
 1)86キーや89キーなどのミニキーボードなどでは、Fnキーを併用できる場合に限り入力可能。
 2)それ以外はテンキー付きのノーマルなキーボードを購入しましょう。
 
Q:キーボードは何が使用できますか?

▲戻る

A:PC用のUSBキーボードが使用できます。
 
メーカー キーボード名 使用
可否
備考
ELECOM TK−U77MPBK  ミニキーボード
TK−U12FYLBK  FF動作確認済み
TK−U12FYSV  FF動作確認済み
I−O DATA P2Commander
(USB−KEY/P2FF)
 
FF動作確認済み
JUSTY UKB89SV  ミニキーボード
UKB109B   
SONY SCPH−10240 エンターキーでの確定ができない
サンワサプライ SKB−112USB   
SKB−112SLUSB k、i、[全角/半角]無反応

 ミニキーボード(77・89等)といわれるキーの数が少ないもの、およびメーカー製のPCに添付している特殊なUSBキーボードは対応できないケースが多いようです。
 通常市販されているフルキーボード(109・112等)であれば問題なく使用できているようです。

 なおキー操作についてはPSOマニュアルの8ページを参照のこと。
 

Q:オンラインではみんなボイスチャットなのですか?

▲戻る

A:いいえ。

 基本的にボイスチャットは敬遠される傾向にあります。
 そのためキーボードによるチャットが主流です。
 

Q:複数のゲーマータグを登録できますか? NEW! 2005/05/19

▲戻る

A:できます。

 1つのXBに複数のゲーマータグを登録できます。
 それにより
 
  1つのゲーマータグで作れるキャラクター12体 × ゲーマータグ4つ分 = 最大48体
 
までのキャラクターを作成できます。
 気をつけてもらいたいのは、かかる費用が増える点です。
 新しいゲーマータグ分のXboxLive維持費、およびハンターズライセンスを追加して払う必要がでてきます。

Special Thanks! とおりすがり様
 

 


ラグオル漂流記FAQ>ハード別

Copyright(C)2001-2005 FOX All Rights Reserved.