「うわさ」というもの


 牛女騒動に思うこと
2003.10.31 

 
 牛女とは、兵庫県西宮市付近で噂される都市伝説怪異・現代妖怪のことです。実は、この牛女伝説が有名になったとき、この話に起因する問題が某所で発生していました。その問題の性質が性質なので、具体的な固有名詞の提示は自粛しますが、問題となった噂は要するに「某所」に牛女が現れるというものでした。当サイトでは甲山の牛女の話を紹介していますが、そことはまた別の場所です。

 噂の内容そのものは、どこにでもあるような話です。いわゆる心霊スポット情報と大同小異のものと言えるでしょう。違うとすれば、「出る」のがある意味で分かりやすい幽霊ではなく、もう少し漠とした怪異だったと言う程度でした。

 この牛女が出るとされた場所は、週刊誌で取り上げられたために、たちまち「牛女」の名前と共に有名になりました。牛女を見るために遠方からも多くの見物人が現地へやってくるようになりました。ところが、その場所は私有地でした。もちろん、日本国内に誰の持ち物でもない土地など存在しません。そういう意味では、心霊スポットとされるうち捨てられた建物に入り込む「廃墟探訪」などでさえ不法侵入と言う犯罪行為の疑いがあるわけですが(ちなみに廃墟探訪については心霊スポット好きの人たちの間でも賛否両論が存在するようです)、今回話題にしている牛女騒動に巻き込まれた場所は、現住私有地でした。つまり人の住んでいる住居の、庭先のような場所が週刊誌に紹介されてしまったのです。ミステリースポットとして取り上げられたため、必然的に深夜の訪問者が増え、こちらにお住まいの方はずいぶんとご苦労されたようです。その後も、マイナスイメージを払拭するようなつくりをすること条件にテレビの取材を受けられたようですが、意に反する紹介のされ方をして、結局事態は改善しなかったとのこと。

 夜中に人の家に押しかけ、あまつさえ大騒ぎする見物人も見物人なら、そういう情報を流すマスコミもマスコミと言ったところです。心霊スポット好きの人皆がそのような心無いことをするわけではありませんし、先に触れたように節度ある行動を呼びかける人たちもいます。同好の士の間で自浄作用が働くことを期待します。さて、偉そうな事を言った所で、同じく怪しげな噂を集めたサイトの管理人としては、マスコミの行為については他人事ではない部分があります。折しも、当サイトの掲示板で牛女騒動のことが話題に上ったのは、例の「アンサーの種明かし」と同時期のことでした。他にもとある事情から、「これも天の配剤か」と、柄にもない殊勝なことを考えました。某週刊誌やテレビ局の姿勢は、他山の石とせねばなりませんね。

 難しいことを言うようですが、噂は非常に危険な一面をもっています。それ自体は実体の無い単なる話でも、人間はその情報をもとに行動し、「事実」に干渉します。噂で殺された人がいます。噂で崩壊した組織もあります。殺されかけた人、壊されかけた事物も多くあります。牛女騒動の意味を熟慮し、襟元を正して当サイトの来し方行く末を考えてみる必要があるのかもしれません。

 なお牛女騒動ですが、その性質上簡単に終息を迎えるものではありません。このコラムを書いている段階でも、問題が根本から解決しているわけではない思います。もし、牛女の出現場所について調べているうちにこの乱文を見た方がおられましたら、配慮に欠けた探訪は自重されるようお願いします。