法務リスト  案内

名 称  法務リスト Ver 2 .0    (ファイル名:J-List.xls) 
分 類 フリーソフト
動作環境 ・ Windows 
   WinXP  Vista  Win7   (レジストリ不使用)
・ Excel2003仕様のVBAソフトですが,Word2010でも使用可能。
・ インターネットエクスプローラー(IE)を併用
(Windows-XP,Vista,7,Excel2003,2010,IE6,7,9,Word2003,2010で動作確認)
特  徴  法律実務家のための法律情報の整理と活用のためのソフト
 「お気に入り」に登録したWebサイト・アドレス(URL)が貯まりすぎても,十分整理もできず,役に立ちません。
 このソフトなら,仕事上頻繁に閲覧使用するWebサイト,PC内部のファイルのアドレスを一度登録しておけば,簡単に検索,呼び出しができます。法務情報の整理の仕方,活用の仕方も違ってきます。
 メモ欄も用意してあるので,Webサイトの概要,記録に残したい表現の一部等を登録しておけば,活用の範囲は広がります。

(このソフトの特徴)
 簡単な操作で,Excelシートに,お好み又は有用なWebサイトのURL(アドレス)を登録しておけば,1クリックで呼出しができます。
 Webサイトの外,PC内部のHTML,テキストのファイルやWord・Excel等のOfficeソフトのファイルも,登録しておけば,1クリックで呼出しができます。
 基本仕様では,「総合」,「法令」,「判例」の3シートに分類していますが,自分流にシートの追加もできます。
  「法令」では,「法令データ提供システム」を利用し,主な法令検索が簡単・迅速にできます。
 WebサイトURL,PC内部ファイルは,自分の好み,考えに応じて,自分流に自由に追加,削除等変更ができます。
(利用に際しては,信頼できるWebサイト,ファイルのアドレスを利用者各自で確認して登録してください。)
操作方法
法務リスト
1 基本的な操作方法
(1) このExcelソフトを立ち上げ,又はシート上部の「法務Jリスト」バーをクリックすると,自動的に,フォーム(操作盤「法務Jリスト」)が立ち上がります。
(2)  「コンテンツを有効にするか否か」の「セキュリティの警告」が表示された場合は,「有効」をするを選択実行しなければ,実行できません。
(3) フォーム右端の青いボタンの上下矢印を押すとデータが移動し,閲覧目的のデータが表示された時「閲覧」ボタンを押すと,その内容が閲覧できます。
(4) シート上の特定のデータをダブルクリックしても,そのデータを表示したフォームを表示させることができます。
(5) 「Filter」欄の分類項目を選択すると,選択した分類項目のみFilter(抽出機能)が働いてデータが表示され,データ検索は容易になります。
(6) その右の[解除]ボタンにより,抽出機能は解除され,全データが表示されます。
(7) [50音順]ボタンにより,データの表示を,一時的に50音に変更することができます。
(8) フォーム右端上部の赤色欄のシート名表示を変えると,該当のシートに変更できます。
(9) フォーム上の「検索」ボックスからは,分類,名称(タイトル),よみ,アドレス,メモの各欄から,シート内のデータ検索ができます。
(10) 基本仕様では「総合」,「法令」,「判例」の3シートを用意していますが,お好みに応じてシートの追加ができます。[オプション」ボタン→「シート処理]ボタンのクリックで,シートの追加,削除が行えます。
(11) [シート非表示]ボタンにより,背景のシートを隠し。フォームだけを表示させることができます。
(12) フォームを消しシートの内容を閲覧,修正したいときなどは,[シート閲覧]ボタンを押します。
(13) フォーム左端下の[最前面]ボタンでフォームを最前面に表示させ,[最小]ボタンによりフォームを縮小表示します。インターネットの画面などを見るときに便利です。
(14) 「最前面」ボタンを押した時以外では,フォーム上のボタンにマウスポインタを置くと,ボタン機能の説明が表示されます。

2 データの登録方法
(1) Webサイト・データの登録方法
(ア) 目的のWebサイトを表示させ,[追加]ボタンを押す(クリックする)と,シート末尾にカーソルが移動します。
(イ) 緑色の「分類」欄で適切な分類を選択し,なければ,その欄に直接入力します。
(ウ) ここでアドレス欄右の[<<」ボタンを推すと,Webサイトのアドレスが自動入力されます(複数表示させている場合には,基本となるサイトしか表示されないので,必要な場合は,アドレスをコピーして貼り付けます。)
(エ) 「タイトル」欄にタイトルを入力し,必要があれば,メモ欄に参考事項を記入をします。メモ欄は,ダブルクリックによる拡大・縮小ができます。
(オ) 「よみ」欄は自動入力されますが,必要があれば,ダブルクリックして表示欄を拡大し,修正をします。
(カ) 以上の内容を確認した上で,[登録]ボタンを押すと,シートの末尾行にデータが登録されます。
(2) PC内部のファイル・データの登録方法
(ア) [追加]ボタンを押す(クリックする)と,シート末尾にカーソルが移動します。
(イ) [内部File]ボタンにより「ファイル処理」画面を開き,ファイルの保存先を選択します。
(ウ) ファイル一覧から目的のファイルを選択し,[アドレス取得]のボタンを押します。
(エ) 「法務リスト」の画面に戻り,「アドレス」欄に入力されていることを確認し,必要な修正をします。
(オ) 緑色の「分類」欄で適切な分類を選択し,なければ,その欄に直接入力します。
(カ) 「タイトル」欄にタイトルを入力し,必要であれば,メモ欄に参考事項を記入をします。メモ欄は,ダブルクリックによる拡大・縮小ができます。
(キ) 「よみ」欄は自動入力されますが,必要であれば,ダブルクリックして表示欄を拡大し,修正をします。
(ク) 以上の内容を確認した上で,[登録]ボタンを押すと,シートの末尾行にデータが登録されます。
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履  歴  1 Ver. 1.0 2012/09/15 (新規)
 2 Ver. 2.0 2013/06/09 (Webサイトの外,PC内部のファイルも登録・検索・閲覧を実現)

(2012.09.15〜)