POTA歳時記(1)

リハビリ篇(2004/4/10,11)

r&m BD-1 タンガリー 2004年2月27日より、同年4月3日まで、私tokuは体調を崩し、入院しておりました。
詳細は省きますが、諸事情あって、もう以前のような激しい運動はできないことは確定しており、今後は自転車との付き合いも、ポタリング(散歩程度の軽い走行)主体となります。
自転車関連ページ第1弾として、まずはリハビリに近場の海岸線、ならびに港を走ってみました。
使用した車両は、バイクフライデーメトロ7(2000年型)とBD-1C(2000年型)です。

基本的に走ったコースは、自宅を出てから、往復で15キロ程度の距離。関門海峡を眺めながら、門司港地区をめぐるというものです。
私にとっては、病気になる前からのポタリングコースですが、今回の目的はリハビリですので、距離や負荷的にもちょうどいいかも。

醤油工場 まずは自宅の近くで一枚。
昔ながらの醤油屋さん。
毎週土曜日だけ、醤油と味噌を直売しています。
地元の人間も敬遠するおそば屋さん 途中で食事。そばと天ぷらが絶品のお店
tokuの隠れ家です(^o^)
基本的に平日のお昼だけの営業です。
店の名前や場所はカンベンしてください。
なお、ネットで見ても、どこにも紹介されていませんので
写真では分かりにくいかもしれませんが、波をもろにかぶる海岸線の遊歩道です。今回はできる限り、海岸線を走り、負荷を減らしました。 遊歩道 これもちと分かりにくいか?
場所により、歩行者と自転車の走行ゾーンが、色分けされています。
自転車と歩行者専用、海と鉄道線に挟まれています
スペースクルーズ、ヴォイジャー号 さて、これは何でしょう?
答えは遊覧船。
かの巌流島には、この船で行けます
港湾関係者用の歩道@ これも面白いので撮影しましたが、何だと思います?
桟橋のようですが、実はれっきとした歩道です。
上の桟橋歩道を別アングルから。
揺れるかって?
めちゃめちゃ揺れます。
安全性は?
落下防止の柵などという軟弱なものはなーい!!

各自自己責任で渡るように!
港湾関係者用の歩道A もういっちょ、面白そうだったので。
いや、そのまんまじゃん、と言われれば、それまでなんですがね・・・
まんまのお店
和布刈神社近くの駐車場にて 行き着いた先で。
桜はもう散り際でしたが、何とか間に合いました。
この部分は、クリックすれば、大きな画像をごらんになれます。
(但し、重いです)
瀬戸内海西端? 行き着いた先でパート2
視界のいい時は、瀬戸内海が見渡せます。
ここが九州最北端に近い位置になります。

一言でいえば、今回のポタリング、病み上がりにはちょっときつい。楽なコースを選んだ筈なのですが・・・
また、手術したおかげで左手に力が入りにくく、ちょっと苦労しました。
でも、晴れた日の海岸線はその苦しさを補って余りある気持ちよさです。
これからも、自分の体調と相談しながらl、自転車と付き合おうと思った次第です。

おまけの2枚
サル回し 港ではサル回しが行われていました 名前はリリーといいます。もう10匹の子持ちでーす♪ 商店街のカメラ屋さんの看板娘のゴールデンレトリバー。
拙作「三丁目愚連隊」に登場するミツヲのモデルですが、こちらは女の子。
いつ見ても、寝ています。
サイトマップ インデックス 自転車コーナーガイド BBS