門司港〜長府ポタ

わが愛車プジョーのロードバイク 今回(5/23)古くからの知人K氏と、門司港経由で海を渡り、下関市長府まで足を伸ばしました。
オッサン二人の、ヘタレ道中・・・よく言えばマイペース、悪く言えばトロトロ走り・・・
今回、久しぶりにロードバイクを出動させました。

午前11時、のんびりしたスタートです。
私の自宅にK氏来訪。
ロードバイクはもちろんのこと、久しぶりにSPDシューズを履いた私は、
えっちらおっちら、K氏の後をついていくのでした・・・
今回のポタについては、BLOGの5/23分でもふれています

KGYM こちらがK氏の自転車
クラシカルなスチールのロードバイク
昔からのファンは知っていると思いますが、ZUNOW(ズノー)のKGYM(ギム)と言うモデルです
関門トンネルにて 関門人道トンネルにて
顔を塗りつぶしていますが私tokuです。
途中の道すがら撮影
大体、こんな感じの風景の中
だらだらと走っていました
海岸線をまっすぐに@ もういっちょ(^o^)丿
別アングル
海岸線をまっすぐにA
知っている人は知っているが・・・ 下関市では知る人ぞ知る
「まるた屋」さん
名物は300g、400gのジャンボステーキなのですが、現在は販売中止。代わりに黒毛和牛を食べました。ちなみに一時間以上粘りました・・・ごめんなさい・・・
関門トンネル下関側入り口 関門人道トンネルの下関側です
んで、ヒーコラいいつつも
下関市長府に到着
ここがどういう街かは、歴史に興味のある方には説明の要はないでしょう。観光センターでひと休み(^^♪
長府観光センター そして、目的地のひとつ
長州藩公邸に到着。
一般200円で、見学、休憩が可能です。
長州藩公邸
壇具川@ 長府の街中には、壇具川という小川があり、カモが戯れております 壇具川A しかし、そののどかな風景の水面下では、カモと鯉の熾烈な生存競争が・・・
長州藩公邸内にある庭園
時はゆっくりと流れています。
長州藩公邸の庭園@ もういっちょ、こちらも敷地内の庭園です 長州藩公邸A
K氏と愛車と高杉晋作 次に訪れた功山寺にて。
高杉晋作の像をバックにK氏と愛車
私と愛車と高杉晋作 同じ構図で私(^o^)
長州藩公邸、功山寺と周り、あとは街中をぷらぷらポタリングして帰宅の途につきました。こちらは、関門海峡を下関側から 関門海峡風景@ もういっちょ。橋がここまで近くに見えると、トンネル口まではすぐです。 関門海峡風景A
関門トンネル料金所は無人です 関門トンネルは、歩行者は無料。自転車は、20円の通行料 海岸線の遊歩道 以前アップしていた波をもろにかぶる遊歩道。前回とは逆のアングルで。
門司港では、年に一度の港祭りが催されていて、大変な人出でした。 みなと祭り@ あらあらK氏が入っちゃいました^_^;・・・こりゃ、失礼_(._.)_ みなと祭りA
だしたこ焼きなのだ 久々のロードバイクの出撃はこたえました(^^ゞ
上の写真にある「まるた屋」さんに向かう道は、延々と登り坂が続くのですが、その時点で帰りたくなりましたよ^_^;
まぁ、でも鹿児島産の黒毛和牛は美味しかったですし、左の写真にある門司港で食した「だし汁たこ焼き」も美味しかったですね。最近、このだし汁たこ焼きにはまってます(^o^)
サイトマップ インデックス 自転車コーナーガイド BBS