お盆と花火

2004/08/13・・・その日は「関門花火大会」でもあった・・・

去り行く山陰本線 13日の金曜日、お盆です。
ささやかなお盆休み、折角なので、自転車でお出かけしようと思いました。
持ち出した車両は、BD-1。折り畳み機能を生かして輪行です。
当初は、下関市の安岡駅まで、電車で移動し、山陰路を行く予定だったのですが・・・
海水浴シーズンの為か、あまりの山陰本線の混雑に見切りをつけ、下関から急遽、山陽路に変更。取り合えず、山口市に行くことにしました。


山口駅にて とりあえず、山口駅で写真をとってますが、はっきり言って、時間調整がうまくいかず、これというエピソードはなし。

早速、山口市から新山口駅(旧・小郡)を目指します。
買い物自転車に馴染んでるなぁ・・・ 食事も途中の道には、よさげな店はなし。仕方ないので途中の総合ショッピングセンターハイパーモールメルクス内のマクドナルドで食事・・・
なぜわざわざ山口まで来てマクドナルドのフィッシュディッパー・・・
もともと、JRでの移動で考えていた安岡と山口では、乗車料金からして1,000円以上の格差があります。
それでは、時間調整がうまくいくわけもなし・・・
でも、山口市方面は、車でも滅多に行かないので、景色は新鮮でしたよ。
ただ、これからの帰り道が大変だったのです・・・

専用お座敷電車 いや、新山口駅のホームで待っている間に、専用電車が現れるまでわが地元の花火大会の混雑がこんな所(約70キロ離れています)まで及んでいるとは、思いもしなかったのですよ・・・
まぁ、写真で出すと問題のある写真になりかねないので、ご勘弁願いたいのですが、下手したら関門海峡を渡れないのではないか?というくらいの混雑ぶりでした・・・
東京を始めとする大都市圏の方々にはさほどでもない混雑かもしれませんが、私のような田舎者には応えます^_^;
冷房なんか、利かなくなるし・・・
渋滞注意看板 混雑ぶりの一端を表す標識。
これが延々と花火会場まで続くのですよ。
止まっている車輪 渋滞の具合がお分かりいただけるだろうか?花火大会の時は、延々5キロ以上、徒歩で車を追い越した台数、数知れず。パイロンは、路上駐車させない為に置かれています。

ついでなので、花火の写真も・・・と行きたいが、はっきり言って、下手です^_^;
携帯電話のカメラで撮ったほうが、いくらかましなのでこちらでご勘弁を _(._.)_

花火01 花火02 花火03 花火04
うーむ、いい写真がなくて申し訳ないです。
これ、全部自宅のベタンダから撮影しました。関門海峡を挟んで、門司港側と下関側の両方で打ち上げるのですが、なぜか我が家からは、門司港側が見えにくいという^_^;
でも、歩いて出かけてまで、見物しようとは思わないのですよ。

しかし・・・・何のレポートか、分からなくなりましたね^_^;
サイトマップ インデックス 自転車コーナーガイド BBS