Internet Tips

カラーコード一覧

  これは、このWEB2.0のご時世、ブログやSNS全盛のご時世の中、自分でHTMLを組んでHPを作成している人にしか関係ない話でしょうが、私同様HTMLを組んでいる方々、ページを作成している時、カラーコードを打ち込むのに苛立つことないですか?

  私はあります<(`^´)>(威張るな!)

  そこで、こちらのHP「タグ早見表」にあるカラーコード表を元に、こういうものを作ってみました。
  PerlとCSVを用いて、自分用のカラーコード表を作ってみました。ミソは、javascriptを用いたコピーボタン。これを押すとPCのクリップボードにテキストとして、各色のカラーコードがコピーされます。
  いや、カラーコードって一回一回打ち込むの大変ですし、ウェブ上の表にカーソルを合わせていちいちドラッグアンドコピーというのも意外と面倒。ましてや憶えるなど(ToT)
  そこで、カラーコードをCSVにまとめ、CGIで呼び出す仕組みを考えました。
  一応、そのCGIとCSVデータはこちらです。

color_cgi.zip

  また、落としてもCGIはよく分からんという人の為に、HTMLファイルも用意しました。

color.zip

  ちなみに、CGI版、HTML版ともに現在147色。CGI版でならCSVのデータを追加することで何色まででもコードを増やすことはできる筈です。後はユーザーサイドで工夫されてみては?
  いや、こんなの余計なお世話と言われれば、それまでなんですけどね・・・(基本的に自信がない^_^;)
  Perlのプログラムとしては、実に簡単なものですが、勉強を兼ねて自分用に作成してみました。
  また、こういうのを思いついたら、アップいたします〜m(__)m

2007/02/18