1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

気合いいれていくぞ〜!

2 あなたのペンネームを教えてください。

虹沢コダマ、または虹沢木霊。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

虹精族のコダマです。
性格は…小説に登場する虹精アルフそのままです。

4 あなたの職業は?

工場勤め。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

レジ打ち、ガソリンスタンドなど。

6 小説書き歴は。

約4年。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

CG描きや、ゲーム(ほとんどRPG)。

8 好きな小説のジャンルは。

ファンタジーもの。

9 好きな作家は。

安井健太郎、岩田洋季、神坂一(敬称略)など。

10 尊敬する作家は。

バトル主体の小説を書ける人全般。私には真似出来ません;

11 好きな小説は。

ラグナロク、灰色のアイリス、クロスカディアなど。

12 好きな映画は。

最近見た中ではラストサムライ。

13 好きな漫画・アニメは。

ああっ女神さま、はじめの一歩、ツバサなど。

14 好きなドラマは。

ドラマは見てません;

15 良く聞く音楽は。

トランス系の音楽。

16 心に残る名台詞と、その出典は?

…何かあったかな?

17 月に何冊くらい本を読む?

ムラがありますが、平均5冊くらい。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

漫画や雑誌、ゲーム攻略本など。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

普通くらいかと。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

そっちの傾向あり。

21 執筆に使用しているソフトは。

MKEditerというフリーのテキストツール。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

心の色 〜Mind Colors〜

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

その場のノリ(実話)。

24 あなたが書く小説のジャンルは。

ファンタジーものや、ネットゲーム内の日記。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

基本は三人称。

26 短編と長編、どちらが多いですか。

長編とは思いますが、原稿用紙換算で200枚程という、ある意味微妙な所です。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

月に1話くらい。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

どちらの場合もあります。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

日常のふとした思い付き。後は寝る前まえに思いつくことも。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

大体の骨組みが出来たら見切り発車(実話)。

31 人物の名前はどのように決めますか。

カラーズの場合は、主に精霊や神話の登場人物の名前をもじったり、英単語から来ています。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

昔からRPGが好きで、基礎的な情報は頭の中に入っています。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

話がおかしな方向に行かない事と、勧善懲悪と18禁をタブーとしています。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

習うより慣れます。

35 ネタが無いときはどうしますか。

ネタが浮かぶのを待ちます。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

ソードワールドRPG。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

キャラクターの動かし方。

38 これから書きたいテーマは。

SFものやロボットものにも挑戦してみたいです。

39 感想はどのように得ていますか。

掲示板のカキコや、本人に会った時に。

40 批評されても良いですか。

批評されない方が難しいかと。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

案外、ドラゴンがいたりするかも(もちろん、遺伝子操作でですが)。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

人が踏み入れてはいけない領域かと。

43 超能力やUFOを信じますか?

本来は現実主義者なので、信じていません。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

第3次世界大戦。

45 世界平和は実現しますか。

この世界に人間が存在する限り、不可能だと思います。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

この国の治安が乱れている証拠ですな。

47 政治家に物申す!

金銭がらみの不正だけはしないで頂きたい。

48 宗教についてどう思いますか

無神論者なので、宗教的な事はノータッチですが、「文化」として好きです。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

24時間で十分です。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

もう少し景気が良ければ言う事無しなのですが…

51 「ファンタジー」とは?

剣と魔法。後は何でもアリ。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

今住んでいる付近。あまり遠くには引っ越したくはないです。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

好きなほうです。大台ケ原や秋吉台等、独特の自然がある場所に行きたいです。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

今まで死亡したキャラが2人しかいないので、「彼ら」を見た場合、「自分の命よりも大切な者」を守る
ために命を落としたと思います。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

割と。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

昔のコギャル語に比べればなんぼかマシかと。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

不景気。しみじみ感じています。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

大工になろうとしていました。子供の頃家の改築にやってきていた大工さんに、幼いながら「男」を感じたため。

59 あなたの人生設計を教えてください。

後悔を残さず、死ぬべき時に死ねればいいです。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

空は満天…とはいかないが綺麗な星空。そして西の地平線にはオリオンが沈み行く…そんな状態。

61 読書感想文は得意でしたか。

一番最後まで後回しでした(自爆)。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

実は文系よりも理系が得意でした。特に理科。

63 学校は好きですか。

学生時代はいろんな意味で嫌いでした。

64 運動は得意ですか。

水中ならある程度は得意です。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

…多分。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

電車の中で、小説の話を考えている時。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

ほとんど読んでません;

68 購読している雑誌は。

トレジャーストーン(すでに完結)。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

本屋で買ってます。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

文系では小説しかやってません。

71 恋人はいますか。

いたらこんな事やっている余裕なんか無いでしょう?
とりあえず、この世に思い残す事がなくなってから考えます。

72 何をしているときが一番楽しいですか。

自分の好きなことをしている時。

73 あなたの人生の支えはなんですか。

高校の時の人間関係からの経験。もうあんな思いなんかしたくないし、それ以上にさせたくない…と。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

ないです。

75 日記は書いていますか?

書けるほど、まっとうな人生送ってません。

76 今までで一番衝撃的だったことは。

中学の時に、割りと親しかった人が腸閉塞で亡くなった時。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?

6〜8時間。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

これからの事や、小説のネタなどいろいろと。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

ここでも、これからの事や、小説のネタなどいろいろと。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

昔見たドラマのワンシーン。健体解剖で牛がかっさばかれるシーンを見ていた身内(名前は伏せます)が「かわいそう」と言っていたくせに、平気な顔して牛肉を食べている所から出来た話が1−3です。

81 どうして小説を書くのですか。

書きたいから。後はタイピングの練習を兼ねて。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

感想が返ってきたとき。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

後々の誤字脱字の修正。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

時間は主に夕方〜夜。BGMはかけません。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

自分の周りには友人はいませんし、家族にも話してません。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

ネットの知り合いなら結構な割合で書いてます。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

スランプ自体あったのか不明。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

2時間やったら、休憩。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

読み仮名さえつけて貰えればよろしいかと。

90 こういう小説は許せない!

他人様のやる事を批判できるほど、エラくありません。

91 自分の小説に満足していますか。

人間、少しでも満足したら終わりです。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

知り合いのところは一通り。

93 同人誌に参加したことはありますか。

ありませんが、将来的には今書いている小説を製本化したいと考えています。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。

小説家として、メシ食っていける自信はありません。

95 それはどうしてですか。

趣味程度ではどうにもならないのが、現実だから。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

1つしかないのですけど…

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

今書いているのだけで精一杯ですが、昔別の目的で考えていた物語を小説化しようと考えています。

98 いつまで小説を書き続けますか。

書ける限り。

99 読者に一言。

ショボい小説ですが、これからもお付き合いください。

100 あとがき。

結構、「素」が出ていますが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。


戻る

小説書きに100の質問