影山 みずきさんからのコメント

 えー、街の人々を描き忘れました。さびしい街になってます。…街外れなんでしょう、きっと。(……そのうち合成します。)
あと、すべて家を同じ色で塗ってしまったことも失敗でした。次の絵と合っていませんね。
 この絵は「もたれかかるようにしゃがみ込み、」の解釈と背景の街並み(構図)を単調にしないことに苦労しました。背景とアルフのいる島とを違和感なくつなぐことや、家の並びが視点に対して平面的にならないようにするのが難しい。船着場らしきものが数箇所ありますが、橋が低すぎて船が通れません。もっとよく考えて描かなくては…。

 ▼アルフの衣装
  アルフにちゃんと色を塗ったのは、約1年ぶりでしょうか。お話にあわせて髪を黒系にし、顔のバランスも少し変えています。服装 も白いローブになりました。マントは以前の形のまま、色を水色と 青にしました。
  もっとイラストブックに近い絵柄も試してみたのですが、顔と体のバランスがリアルに近いコダマさんの絵柄にあわせて背景やキャラのアクションを描く自信も技術もなかったのでした…。