F Bass sold out 01
BN5-TB
Rosewood指板の楽器特有の、中域のしっかりした締まりのあるサウンドが特徴です。Low-Bを含むすべての弦の鳴りは濁りがなくクリーンで、安定した低域が感じられます。
スラップは耳障りではなく、程よい甘さがあり、スケールの大きさが感じられる音色と、充実した中域を兼ね備えています。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Transparent Black |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
BN5-EBQ
Brazilian Rosewood指板、1pc. Ashボディ、Quilted Mapleのトップ材等数々のオプションを搭載したカスタムBN5です。
F Bassのサウンドは、高域と低域に特徴のある、ダイナミクスと活力のあるものですが、この楽器はそれらとはやや異なった傾向を持ち、指弾きのサウンドの良さに特筆するものがあります。Macassar
Ebony指板を持ったF Bassの音色は、Maple指板のそれよりも太くなる傾向がありますが、この楽器はその点においてさらに上を行っており、なおかつ、F
Bassならではの自然な木の楽器にしか出せないサウンドも持っています。
またBN5は、70年代のFenderを想起させるサウンドキャラクターを持っていますが、この楽器はBrazilian Rosewood指板により、60年代のFenderの雰囲気を持った楽器になっています。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Quilted Maple Top & 1pc. Swamp Ash Back |
COLOR |
Caramel Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Brazilian Rosewood |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
BN5-SB
Slap奏法向けのパンチがあり、明るく抜けの良い音色だけでなく、指で弾いた時に琴線に触れる絶妙なサウンドをもっている文句のつけようがない素晴らしい楽器です。
高域と低域は、いわゆる良く知られた70年代のFenderから聴こえるものですが、この楽器は、中低域にもしっかりと芯があり、分厚いアンサンブルにおいても必ずその居場所が分かるトーンが特徴です。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sun Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple with Face Dots |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
BN4-TRF
通常3pc.のネックに2pc.のAshボディを持っているF BassのBNシリーズとしては、1pc. ネックに1pc.のAlderボディという組み合わせによる異色の楽器です。
F Bassは、世界でもトップクラスのクオリティを持った今でも、さらにより良い楽器を生み出そうとする試行錯誤を重ねている、評価できる意欲的な工房ですが、その中で生み出されたこのBN4は、ボディやネックのピース数や、またその材質がサウンドにどのような影響を与えるかが如実に理解できる楽器です。
65~66年製のフェンダーの色合いを強く残したまま、幅広い現在の音楽シーンに対応できる使いやすい楽器です
ヴィンテージ楽器の遺産を引き継ぎ、プレイヤーのリクエストに応え得る可能性や、ノイズの少なさ、またサウンドの多様性において比類無き素晴らしさをもっているF
Bassですが、様々な試行錯誤や前進する為の地道な努力があればこそ、こういう素晴らしい楽器を作ることができるのでしょう。 |
NECK |
1 Piece Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Maple Top & 1pc. Alder Back |
COLOR |
Transparent Red |
FINGERBOARD |
Quatersawn Brazilian Rosewood |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
BN5-NTB
シングルコイルならではの濁りの無いトーンに加えて、バールメイプルの押し出しの強いMidRangeが大変効果的に組み合わされていることに驚かさせられる素晴らしい楽器です。
その両者の絶妙なコンビネーションが、この楽器に気持ちの良い自己主張とオリジナリティ、高いクオリティ、バランスの良さ、内面から溢れ出てくる音楽的な要素を与えていますが、これも長年本当に良い楽器のみを制作し続け、さらに上を目指しているジョージ・ファーラネット氏という稀代の製作家のなせる技だと言えます。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Tobacco Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
BN5-CB
真っ黒なEbony指板とは異なるキャラクターを持っている、Macassar Ebony指板による、アンプのクオリティに左右されないオープンな生き生きとした音色(Maple指板と比べてある意味それは程よく抑えられています)に、Rosewood指板による力強さと粘りや色気が加わっているように感じます。
ストラップで吊るした時のバランスはもちろん、長いアッパーホーンが快適なプレイアビリティを与えています。また、長い楽器製作の経験から見いだされた34.5"スケールによるLow-Bのサウンドもこの上なく強力です。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Charcoal Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BN4-TB
柾目材をネックと指板に使用していることもあり、実際に触ってみれば剛性の高い安定したネックならではの感触が感じられます。
スラップ時にはサムピングの力強さと、エッジが利いていながら耳障りではなくギラッとしたプルのサウンドは大変魅力的なものがあります。
指弾きの深い音色は、ネック/ブリッジどちらのピックアップだけでも音楽的で、例えばネックピックアップだけのプレシジョンベースのようなサウンドも絶品です。弾き込まれた楽器の音をしています。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BN6-NT
豊富なストックの中から厳選されたことが分かるFlame Mapleの指板が、この楽器に単板のSolidな音色に色を付け加えています。
通常のMaple指板の楽器ですと、良い意味で直線的な音色になるのですが、この楽器はいつものF Bassの抜けの良い芯のある太さ、弾いていて飽きない、ベース単体でもアンサンブルでも良いと感じられるオーガニックなトーンに加えて、柔らかさも持ち合わせています。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Quatersawn Flame Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN5-BC
弦の感触と、強度のあるネックならではのテンション感が気持ちが良く、この楽器が大変バランスのとれたものであることは容易に理解できると思います。
レンジの広い、少し柔らかめのソフトなトーンでありながら、芯もはっきり感じられるシャープさも持ち合わせた、活き活きとしたトーンは大変魅力的です。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce' Finish |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
BN5-BC
通常Macassar Ebony指板をもった楽器は、Maple指板のものに比べると重心の下がった、主にレコーディング等で大変威力を発揮する楽器になるのですが、このF
Bassはその通例よりもやや明るい、丁度Maple指板とEbony指板の中間のようなサウンドをしています。木の質感が伝わってくる感じは、いつものF
Bassと変わらず、それでいてもう一段上のクオリティを感じさせていくれる楽器です。F Bassは、例えば黒檀を指板材として使用する場合は、あえてMacassar
Ebonyを使用していますが(Gabon Ebony指板のオプションもあります)、これも楽器のトータルバランスを考えて製作し、各所に最良の材やパーツを選択し、使用している、長い経験やノウハウを持ったメーカーならではだと思います。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce' Finish |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
BN5-TB
黒一色に統一された精悍なルックスが目を惹きます。弾きやすさ、フィールはいつものF Bassのように大変素晴らしいものですが、この楽器は外見に負けない力強いサウンドが特長です。また、抜けの良いタイトなB弦も相当なものです。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Transparent Black |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Hipshot (Black) |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN5-BT
黒とトルコ石の青緑色のTurquoise Ceruce' Finishが施された美しい楽器です。スケールやボディの形状、使用している材やパーツ、自社製のアッセンブリー等大変考え抜かれた設計をされている為か、この楽器も非常にバランスが良く、例えばG弦が良く鳴って、B弦がぼやけるといったことも全くありません。Fenderの楽器を思わせるパンチと、明瞭なピッチ感による現代的なトーン、抜けの良いサウンド等持ち合わせた完璧な楽器です。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & Turquoise Ceruce' |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
BN5-CB
うっすらとAshの木目が見えるCharcoal Burstが上品な印象を与える楽器です。F Bass特有の自然でオープンな鳴りは新品ながら大変気持ちの良いもので、これから弾き込めば弾き込む程、この楽器が育ってくることを十分に感じさせます。Macassar
Ebony指板のダークで色気のある音色は大変魅力的です。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Charcoal Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
AC6-CB
エレクトリックベースのフレットレスとして最高峰に位置するフレットレスベースのアラン・カロンモデルのカスタムフィニッシュモデルです。
F BassのACシリーズは、コントラバスに匹敵、もしくはそれ以上のサウンドを持ったフレットレスベースとしては、必ず名前が挙がりますが、この楽器もまさにそれで、洗練されたハイエンド楽器のみが持ち得る透き通った、良い音の成分だけを抽出したようなサウンドを持っています。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Flame Maple |
BODY |
Spruce Top & Figured Maple Back with Acoustic
Chambers |
COLOR |
Cherry Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony (Lined Fretless) |
BRIDGE |
Ebony with RMC Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
High-Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
One F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
|
BN6-TB
青い色を持つ楽器はたくさんありますが、この緑にも青にも見える美しい"海のような青"を持っている楽器はF
Bassだけだと思います。
Flame Maple指板を持ったネックは、6弦ベースながらその指板の広さを感じさせないすぐれたシェイプを持っており、強く弾けば勢いの良いトーンが、柔らかいタッチで弾いてあげれば深みのあるサウンドが生み出される、余計なことを考えずに、繊細なニュアンスまで表現できる楽器です。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Transparent Blue |
FINGERBOARD |
Quatersawn Flame Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN5-NT
Fenderのスタイルを継承しつつも、見た目同様独自のテイストを両立している楽器です。安定したサウンドとボディバランスは、弾いていてストレスは無く、上述のようにいわゆる"良く知られた良い音"も持っていますから、汎用性が高いことも大きな魅力です。芯があるものの行き過ぎず、適度な、木の楽器ならではのあたたかみが感じられます。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
AC6-VA
F Bassのカタログに、"King of Fretless Bass"とかかれていますが、掛け値無しにすごいと言える楽器です。
良い楽器というものは、見た目とそのサウンドに相関関係がありますが、この楽器も外見の美しさに負けず劣らずの色気をたくさん持っています。
ハイエンドのフレッテッドの楽器をメインで使用していても、フレットレスベースを使う場合は、このAC6を持っていくプレイヤーの方を存じておりますが、弾いていただければその理由を考えるまでもないでしょう。
澄みきった、自然の木のサウンド、すっと入ってくる感じを持っている楽器はなかなか少なく、エレクトリックベースという括りではなく、全ての"楽器"と呼べるもののなかでも、このような音をもったクオリティの楽器は中々存在しないのではないかと思います。
|
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Flame Maple |
BODY |
Spruce Top & Figured Maple Back with Acoustic
Chambers |
COLOR |
Violin Amber |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony (Lined Fretless) |
BRIDGE |
Ebony with RMC Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Satin for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
One F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
|
|
|
|
BN5-SB
ラッカーフィニッシュとサンバーストの組合せが美しいBN5です。
フェンダーのテイストは感じられるものの、George Furlanetto氏の長年の楽器製作の経験が盛り込まれた、F
Bass独特の素晴しいキャラクターを持っています。
自然でやや柔らかく、Maple指板の楽器ではありますが、Ebony指板のF Bassのような重心の低さが特徴です。トーンの明るさと暗さのバランスが丁度良いところにもあり、レコーディングにもライブでもその良さが発揮できると思います。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BN5-CH
オプションとしてCharcoal(Transparent Black)フィニッシュ、Flame Maple指板を追加したカスタムBN5です。
F Bassがいつも持っている自然で嫌みのないものの、それと分かるF Bassのトーンに加え、堅すぎず柔らかすぎのとてもバランスのとれたトーンが特徴です。また、34.5インチスケールから得られるLow-Bの太さと、G弦の鳴りはなかなか筆舌に尽くしがたいものがあります。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Charcoal (Transparent Black) |
FINGERBOARD |
Quatersawn Flame Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN6
F Bassならではの美しいフィニッシュと色合い、精悍なルックスがこの楽器の良さを良く表しています。
20年以上一流のプレイヤーや世界中のベースプレイヤーに支持されている楽器には、そうあり続けられるだけの理由がたくさんありますが、このBN6も弾き手の心にすっと入ってくる素晴しさをたくさん備えています。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Blue-Green |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BNF5
世界中に数多く存在する楽器の中でも、もはや1つのジャンルを確立したとも言える感のあるF BassのBN5フレットレスです。
F Bassのフレットレスのナチュラルかつ落ち着きのあるトーンは、他のどの楽器とも異なる独特のものですが、それが長い歴史の中で非常に研ぎ澄まされたものになっており、全てのベースプレイヤーを納得させるクオリティの楽器になっています。
美しいフィニッシュ、洗練されたボディシェイプ、琴線に触れるトーン、あらゆる意味で完成された楽器です。 |
NECK |
Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Alder Bodywings & Maple Centerblock |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Macassar Ebony with Bone Saddle |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished to Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
BN5
マッカーサーエボニー指板のBN5です。BNシリーズはメイプル指板が標準ですが、エボニー指板と他のF Bassよりもやや重めのボディのせいか、音の重心が低くなっています。
メイプル指板のF Bassが、明るくメリハリのある、分かりやすい良さを持っているのに対して、エボニー指板の楽器はスタジオ等でより深みと艶のある音を生み出してくれます。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Blue |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN-5
フェンダーのテイストを残しつつも、F Bass独特の自然でアコースティックなトーンを持った、弾いていて飽きの来ない素晴らしい楽器です。ボディバランスも極めて良く、1〜5弦まで、全ての音域をバランス良く再生します。ジョージ・ファーラネット氏の楽器製作の高度なノウハウが感じられる、丁寧に製作された楽器です。
|
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN5-Natural
自然のアッシュの木目が美しいBN5です。非常に行き届いた配慮が感じられる作りの良さや、見た目同様、オーガニックかつ自然なトーンはF
Bassならでは、と思います。
ストレスが感じられないネックや、軽量な重量とボディバランスの良さ等、F Bassが20年以上多くのベースプレイヤーに長年に渡って支持されている理由がわかります。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|