F Bass sold out 02
#164 BN5-NT
独特の弾力のある太いサウンドが特徴的な楽器で、安心出来るバランスの良さをもっています。
ジャズベーススタイルの楽器の中には、2つのピックアップそれぞれだけで使用するのが難しい楽器も少なくありませんが、例えばこのBN5-NTは、Neck Pickupだけでも大変魅力的なトーンを持っており、往年の名手を思い起こさせます。
先日60年代後半のプレベを弾く機会がありましたが、それに近い感覚もある、右手の1本の指だけで弾きたくなる楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
BN5-HB
1pc. Bodyと2pc. Bodyでは、サウンドの滑らかさに分かりやすい差が感じられますが(F
Bassくらいの楽器になると、もはや善し悪しではなく、純粋に好みの問題になるでしょう)、この楽器もスムースな音色が特徴です。
指弾きのトーンはもちろん、スラップ時のサウンドにも際立った良さが感じられます。AshをBody材に使用していますが、ヴィンテージ楽器の持つ風合いや甘いサウンドが耳だけでなく、体でも感じられます。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Cherry Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
BRIDGE |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered
& Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
AC6-UR
6弦ながら、絶妙のネックシェイプとバランスによる高いプレイアビリティを誇り、演奏にあたって全くストレスの感じられない、ただその弾きやすさに驚かさせられる楽器です。
アコースティックなフィールを多分に備えつつも、驚くようなレスポンスの速さやスピードを持っており、タッチの強弱に応じて、様々な表情を自由自在に表現することができます。
弾き手の微妙なニュアンスを全て表現することが確実にできる、まさに手段としての最高の道具=楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Flame
Maple |
BODY |
Spruce Top & Flame Maple Back |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Ebony with RMC Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style |
PREAMP |
F Bass Original Defeatable 3-band EQ Circuit |
AC6-UR
こじんまりとしたまとまりではなく、スケールの大きさが感じられるのは、この楽器のクオリティやポテンシャルの高さを表しています。
凝った作りによるホロウボディ構造によるサスティーンの長さや、自然でアコースティックな響きは、このAC
Seriesでしか味わえないものでしょう。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Flame
Maple |
BODY |
Spruce Top & Birdseye Maple Back |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Ebony with RMC Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style |
PREAMP |
F Bass Original Defeatable 3-band EQ Circuit |
|
BNF5-NTL
Natural Satinという新しいFinishを採り入れた34"のBNF5です(Lacquer
Finishよりも強度があります)。Alder Bodyのような柔らかく甘い中域のサウンドキャラクターを持ちながら、Ash
Bodyでないと得られない、しっかりした低域と張りのある高域も兼ね備えています。また、そのFinishの名前の通りオーガニックで、自然なサウンドも特徴です。
特注の34"というスケールは、34.5"を採用している通常のF
Bassとは異なったプレイアビリティをこの楽器に与え、コントラバスの質感を備えているAC
Seriesとはひと味違う、最高のフレットレスベースのサウンドと呼べるものの要因になっています。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn
Maple |
BODY |
Burl Maple Top & Swamp Ash 1pc. Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Natural Satin for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN5-NTI
Ambrosia TopのBrazilian Limited Seriesです。Ambrosiaは比較的Mapleに近い音色を持っていますが、この楽器もFlame
Maple Top & Ash Backのそれに近いものを持っていると思います。
程よく指にすいつく弦のテンション感と、絶妙のネックグリップが大変弾きやすく、長時間の演奏でもストレスを演奏者に与えないようにしています。
Ambrosia TopがAshをSolid Bodyとして使用した際に出る、Bolt-on構造特有のオープンさや暴れる感じを良い方向に抑え、適度な柔らかさを音色に与えています。それゆ>
え、スラップの、特にプルのサウンドが耳障りでは無く、かつ抜けの良いキャラクターを持っています。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn
Maple |
BODY |
Ambrosia Top & Swamp Ash 1pc. Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Brazilian Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for
Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN6-NT
弾き方とタッチだけで艶を含んだ高域や、枯れた感じのある低域まで大変幅広い表現のできる楽器です。繊細さが要求されるなソロから力強さの必要なバッキングまで、どんな場面でも活躍してくれる、クリアーなサウンドと太さや暖かみにあふれたサウンドが特長です。
|
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Quatersawn Flame Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
High-Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN5-AU
力強く前に出るサウンドで有りながら、ある特定のポイントにおいては柔らかく弾力のある絶妙なトーンを持っている楽器です。
1pc. Ash Bodyが、通常のBN5に比べ太めの音色を演出しており、強度のあるしっかりしたネックと相まって全てが良い方向に組合わさった結果が表れています。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered &
Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BN5-SB
最近1pc.のAshをボディに採用したBN5が多く入荷していますが、その何れも太く強烈な印象を与える楽器に仕上がっているように感じます。
F Bassは、スタンダードな確たる路線が確立していることもあり、一見保守的なメーカーのようにも思えますが、その実、工房では様々な実験と試行錯誤を繰り返し行っています。勿論そうした"実験"は市販されるものにはならないのですが、そこで培った技術やノウハウが、実際にお客様が手にする楽器に確実に反映されているところは、少数精鋭のスタッフの手によってのみ楽器を製作しているメーカーならではの強みであり、楽器としてもっとも必要とされる要素をそれぞれの楽器に盛り込む唯一の手段に他ならないと確信させてくれます。
この楽器も、ふくよかな色気や、明るくオープンな音色を持っている、と言えますが、その素晴らしさは、言葉では表現しえないものです。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Sunburst w/ Enhanced Grain |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered &
Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN6-BC
F BassのBNシリーズは、Jazz Bassに通じるサウンドを持つものが大半ですが、このBN6は洗練されたPrecision
Bassのそれを持っています。
何年も弾かれているかのような乾いたサウンドからは、新品の楽器とは思えない印象を受けます。
F Bassは、Single Coil Pickupながらノイズ対策の為のハムキャンセル機能を備えていることもあり、ネック/ブリッジそれぞれのピックアップだけで使用しても大変音楽的な音色が得られます。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered &
Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
AC5-VA
エレクトリックのフレットレスベース、としてではなく、感覚的に気持ちの良い音を持った素晴らしいベースで、アンプを通して弾いているにも関わらず、そのことを忘れてしまうような楽器です。
長年の経験が反映された、しっかり丁寧な作りの為か、不安定に感じる要素は全て排除されており、弾き手が安心して良い演奏に没頭できる楽器と言えるでしょう。これくらいの楽器になると、もはやアンプや場所によってそのクオリティが左右されることはほとんど無さそうです。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & Figured Maple Back with Acoustic Chambers |
COLOR |
Violin Amber |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony (Lined Fretless) |
BRIDGE |
Ebony with RMC Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Satin for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
One F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
AC7-UR
威風堂々とした、F BassのMaster Pieceとも呼べる"作品"です。エレクトリックの良いフレットレスベースとも、コントラバスとも異なる次元の素晴らしい楽器です。
中低域が上品な柔らかさを有しており、どこまでも続く長いサスティーンと甘い音色は、琴線と感性を十分すぎるほど刺激するもので、手放したくなくなる究極の楽器と呼ぶに相応しいものです。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Flame Maple |
BODY |
Spruce Top & Birdseye Maple Back |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Ebony with RMC Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style |
PREAMP |
F Bass Original Defeatable 3-band EQ Circuit |
BN5-TO
Macassar Ebony指板を採用している為か、いわゆる良く知られているF Bassのトーンとはひと味もふた味も異なった音色を持っている楽器です。
ハイエンド楽器のみが持ち得るサウンドキャラクターをさらに研ぎ澄ました、洗練された音色は明るすぎず、かつ引っ込みすぎず、という大変絶妙なポジションにあり、音楽のジャンルを問わず、あらゆる場面に馴染む昔ながらのトーンと、現代的なそれを非常に良い形で融合している大変なめらかなサウンドを持っている、まさに逸品という名に相応しい楽器です。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Tobacco Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN5-SB (Birdseye Maple Fingerboard)
Birdseye Maple指板が目を惹く、スムースでバランスのとれた楽器です。中高域にパンチとFenderのテイストが感じられるもので、アンプを通さない状態でボディとネックにしっとりとしたフィールがありますが、アンプを通してもそれらは如実に再生されます。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst w/ Enhanced Grain |
FINGERBOARD |
Quatersawn Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN5-AW
Whiteという色を持っている楽器は少なくありませんが、ここまで美しく上品に仕上がっているのは、塗装工程にも大変な時間と労力をかけるF
Bassならではでしょう。
指板材が音色に与える影響が少なくないことは周知の事実ですが、この楽器もまさにそれを証明する好例といえます。
60年代のFenderを私自身所有しておりましたが、Brazilian Rosewood指板によってそれに類する飽きのこない絶妙なトーンがこの楽器にもあります。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Antique White |
FINGERBOARD |
Brazilian Rosewood w/ Pearl Block Inlay |
NUT |
Coral |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
BN5-LBQ
Quilted Mapleの美しさをLight Burst Finishと、丁寧に施されたHigh Gloss Lacquer
Finishがより一層引き立て、また色気と艶、またバランスに良さがすぐに伝わってくる楽器です。
弦の振動の粘り気が指を通じて感じられるだけでなく、ボディの裏まで突き抜けてくる、ヴィンテージの楽器のみが持ちうるボディ鳴りを最初から持ち合わせているF
Bassの中でも特に素晴らしい楽器です。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Quilted Maple Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Light Burst |
FINGERBOARD |
Birdseye Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
BN5-DU
Vintageの楽器を彷彿とさせる独特の乾いたトーンながら、線の細さが感じられない太さがあります。試奏時に3分程弾いているだけでも、楽器から感じられる反応がどんどん良くなって行くことが体感できた興味深い楽器です。
良質な材による自然な鳴りとトーンを重要視しているF Bassの中でも、この楽器はかなり素直なサウンドキャラクターを持っていますので、音楽ジャンルを選ばずに、幅広い場面で活躍してくれると思います。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Dark Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
AC6-VA
職業柄数百万円のコントラバスのサウンドを耳にすることも少なくないのですが、そのような楽器のサウンドを十分想起させるキャラクターを持っています。
エレクトリックベースですので、コントラバスに比して圧倒的に小さいボディですが、そういう大きい楽器特有の空気を震わす、'太い'というよりも'
ぶっとい'と形容した方がぴったりのサウンドを持っています。また、今回よりPreampをほぼ全てのFretlessにも標準で搭載して行くことにな
るかと思いますが(F
Bass社で2004年7月より切り替えております)、その存在により、対象とする音楽の幅が大変広がり、そのルックスも相まってJazzや
FusionやLatinに限らず、Rock等音圧のある楽曲にも最高の1本になり得るように思います。
ピエゾだけのサウンド、マグネティックピックアップだけのサウンドも素晴らしいものがありますが、両者を混ぜた時のサウンドも筆舌に尽くし難いものが
あります。低域を思いっきりブーストさせて空気を振動させることが、これほど気持ちが良いとは思いませんでした(それでも音程がはっきりしていることも
付け加えさせていただきます)。
余談ですが、一度弾き始めたら中々やめられず、大変練習したくなる楽器でしょう。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & Figured Maple Back with Acoustic
Chambers |
COLOR |
Violin Amber |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony (Lined Fretless) |
BRIDGE |
Ebony with RMC Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Satin for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
One F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Original Defeatable 3-band EQ Circuit |
BN5-BC
良くシーズニングされたことが感じられる軽量のSwamp Ashのソリッドボディが、いきいきとした、はじける感じと同時に、太くて明るいトーンも生み出します。
Swamp Ash Bodyの楽器は、ミッドレンジに特長があるというよりも、高域と低域に特長のある、わりとドンシャリ傾向のサウンドをもっていることが多いのですが、いわゆる70年代前半に制作された、重めのAshの楽器がもっているようなMiddleの野太さが大変気持ち良く、バンドアンサンブルでも十分に機能する音色をこの楽器は持っています。
また、アンプや環境に大きく左右されず、常にF Bassらしいトーンが安定して得られるところも、常にベストな演奏やサウンドを提供して行かなくてはならないプレイヤーにとって大きな武器になると思います。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce' Finish |
FINGERBOARD |
Flame Maple |
BRIDGE |
Hipshot Black |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
BNF5-BG
フレットレスを製作すると世界で数本の指に入るであろう楽器を生み出すGeorge Furlanetto氏のF BassのBNF5です。F
Bassのフレットレスと言いますと、Alain Caron(アラン・カーロン) Modelがその素晴しさで知られていますが、このBNFもリッ
チな艶とあたたかみのある'良い'トーンを多分に持っています。また、しゃがれた独特の、それこそ人間の声のようなボイスも聴こえてきます。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Alder Bodywings & Maple Centerblock |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Macassar Ebony with Bone Saddle |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished to Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
BN5-PC
上品な質感の感じられる淡い紫を使用したCeruce
FinishのBN5です。全体的に非常に整ったバランスを持った、まとまりの感じられる楽器です。そのまとまりの良さから、アンサンブルにおいて常に安定したポジションをベースのサウンドが確保できるでしょう。
また、ネックの形状も、厚すぎず薄すぎず、という丁度良い形状の為、演奏者の手にぴったりとフィットすることもあり、とても使いやすい楽器という印象です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Black & Purple Ceruce |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
BN6-AUT
Brazilian Limited SeriesのBN6です。Brazilian Rosewood指板、1pc. Ashボディ、厳選されたFlame
Maple Topとこだわりが感じられるオーダーでしたが、それが良い方向に顕著に表れています。
分厚いアンサンブルの中のバッキングであっても、ソロをとっても強烈に存在感の感じられるであろうトーンではありますが、嫌みは全くなく、まさに混じりの良いサウンドの典型です。新しいピックアップが、Fenderのサウンドを持った使いやすい6弦ベース、としての印象を与え、Brazilian
Rosewood指板によってもたらされる"歌心のあるトーン"と1pc. Ashボディによる滑らかさによって、とてつもなく良い音色をもった楽器になっています。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Maple Top & Swamp Ash 1pc. Back |
COLOR |
Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Brazilian Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
Studio 5 (SD5-CB)
以前はBN Seriesと並んでF Bassの代表機種として製作されていたStudio Seriesです。BN SeriesがJazz
Bassという位置づけに対して、Studio SeriesはPresicion Bassのコンセプトをもつ楽器として製作されていました。
20フレット仕様、柾目のBrazilian Rosewood指板、BN
Seriesに比較して一回り大きいボディデザイン、60年代のFenderのPickupポジションやその軽さ等、レトロな雰囲気満載の楽器です。
レトロな雰囲気、とは言っても現在の音楽シーンに完全に対応できるノイズレベルや、その他の現代的な要素は勿論多分に備えています。
丸みのあるボディデザイン同様の丸いサウンドで、昔の音が出る楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Charcoal Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Brazilian Rosewood (20 Fret) |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body(Custom '60s Pickup Position) |
PREAMP |
F Bass Custom |
BN4-BC
同時期に入荷した、ほぼ同じスペックのBN4とは対照的なサウンドキャラクターを持っているBN4です。BN4-TBが、わりとはっきりとした勢いのあるサウンドを持っているのに対して、こちらは深みのあるしっとりとした色気のあるサウンドが特長です。
Body材は、Ashですがどちらかと言うと60年代の軽量なAlderのFenderのようなニュアンスがあり、かつて友人に弾かせていただいたことのある、Blonde(Blondではなく、あえてBlondeにしておきましょう)の60'sのJazz
Bass(製造されたのは60年代前半ですがAsh Bodyです)を思い出しました。
ブリッジピックアップだけを使用しても音楽的なトーンが得られ、この楽器を要約すると、60年代のJazz Bassに良質なプリアンプを加えた感じです。
|
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|